アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴と相談の違い。

こんなことがあって、こう思ったんだけどどうかな?

こんなことがあってさ、スゴくムカつく。

前者は愚痴ですか?

A 回答 (3件)

結局両者愚痴だが、前者は?が付く分、質問に近いといえば近い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/08/29 01:13

質問した相手の言葉(アドバイス)を聞く気があるかどうか、だと思います。


前者が愚痴かどうかは書いてあることだけでは判断できないと思います。
    • good
    • 1

相談は基本自分に関係してる事を…第三者に意見を求める事で…


愚痴は他人の行動、言動、思考に自分との相違があったときに第三者に感情をぶつける行為ですね。
私はどっちもしません…
相談も愚痴も無意味です。
第三者に相談したところで決めるのは自分だし…他人が自分の望んでる答えを言って後押ししてくれる保証もないです。
ここで相談してる人は…相談しといて、自分の望まない回答だと…感情的になる人が多いです。
愚痴はしたとしても…その人が変わるわけではありませんから…するだけ無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!