【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今週、大阪・京都への旅行を予定しています。

ひょんな事から、大阪から舞鶴周辺(東舞鶴や天の橋立)へ、日帰りで行くことになり、大阪からの移動手段として 1.電車 2.バス 3.レンタカーを考えています。

快適なのは電車?、安いのはバス?、舞鶴での移動を考えるとレンタカー?、と思案中なのですが、どれにしたらよいか決めかねています。

愚問とは思いますが、現地の交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

阪神在住でよく舞鶴・宮津に行きます。

比べたことは内のですが、福知山線はちょっときついかな。やはり、車が一番でしょう。高速道路が宮津まで開通したので、間違いなく車の方が早いです。中国道の宝塚の渋滞に巻き込まれない時間を計算して行かれるとより有意義と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
便利な高速があるのですね。
やはり、レンタカーが良さそうですね。
大阪駅周辺のレンタカー屋さん探してみます。
ありがとうございました。

電車やバスでは日帰り自体が苦しいかもしれません。

ともに、大阪を8時~9時ぐらいに出て、舞鶴や天橋立には昼頃に着くダイヤです。(なお、舞鶴付近は電化され、新しい電車がちゃんと走っています^^)

レンタカーも、夏休みのおり道路も渋滞するかもしれません。下のリンクに日付を入れ、舞鶴道の所要時間を調べてみてください

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/
    • 0
この回答へのお礼

やはり大阪からとなると日帰りは厳しいそうですね。
教えて頂いたHP参考にさせて頂きます。
回答有難うございました。

詳しいわけではないけど、舞鶴の電車ってエンジン(?)みたいなので走ってるところなので、電車での移動は不便そうです。

思ったより田舎って印象でした。レンタカーが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
舞鶴での移動を考えるのであれば、レンタカーが良さそうですね。大阪駅周辺でとりあえずレンタカー屋さんを探してみますね。