性格悪い人が優勝

12月に結婚するのですが、挙式はせずに披露宴だけを日本で行うことはできるのでそうか?

A 回答 (5件)

#2です。


ごめんなさい、HPはちょっと分からないですが大きなホテルとかでもできますよ。ホテルニュー○ータニとかそんなとこも同じかどうかは分かりません><

なので私がホテル側と相談して安く上げた方法を書いておきます。

・会費2万円なら食事を半分に設定
・招待状も自分で印刷
・ドレスは前もって予約、または友人から借りる。
・引出物はないと初めから言っておく
・子供用にお土産用のお菓子(1000円分くらい)を可愛くラッピングして渡す
・ケーキは友人に頼んで(職人級の友人がいたので)
でもゴージャスではなく万人が好きそうなケーキにしてみんなに食べてもらう(ケーキ屋さんに相談して1万円くらいのケーキを作ってもらうのも手です)
・余興を入れる(私達はビンゴをやりました)
・ガータートス(コレは独身の男の人に大うけでした!(ブーケトスの男用って感じでしょうか)
・バックミュージックも自分で用意
・ブーケも花屋さんに相談(式場より安いです)

などです。
すべて手作りではなくホテルに任せた部分もありますが、大変だったから余計に10年たった今でもダンナと「あーあの時のケーキは安かったねぇ でも美味かったー」とか言い合ってます。
お金かけなくても参列してくれた方々は「いい結婚式だったよ」って言ってくれましたし♪ ちなみに白いドレスは自分で縫いました、制作費2万円なり!

実際に黒字の金額で新婚旅行のお土産は浮きました!
ケチだとは思っていません、自分で手作りして無駄なお金は使わず記憶に残る結婚式でした。

一流ホテルとまではいきませんがまあまあ名前の知れたホテルでやりました。アイディァで楽しくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すっごく参考になりました!!!!
私の友人でドレス作ることが出来る子がいるのでその子にたのんでもいいなぁ~w
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/07/27 13:23

今年,7月は二組『甥っ子,姪っ子」の披露宴のみ、のご招待でした。


甥っ子は,ハワイで家族のみの結婚式。
姪っ子は結婚式は挙げずに,誕生日に入籍しました。

そして、われわれは、披露宴のみ招待されました。
それぞれ,違った感じの披露宴でした。
招かれる方と致しまして,リックス出来て良い感じでした。

今,こんなスタイルの披露宴が多くなっていますね。
楽しみですね!
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は披露宴だけっていうのが増えてるようですね。

お礼日時:2004/07/26 14:21

問題はないと思います...結婚費用の大半は「披露宴」ですから!


知り合いで、本当の(歴史のある)教会で挙式して、披露宴だけ
をその手の会場でやった方います。 海外挙式も一般的なので
会場で相談すれば良いかと思いますよ。
...出席したので経験者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/26 14:21

おめでとうございます!!


できますよ。
私の時はホテルの宴会場(・・もっといい言い方あるかなァ)で披露宴をしました。

会費2万円で60人程来てもらいました。場所代、写真代、料理代と衣装代を含めてもおつりがかなり来ました。
引出物なしだったのもありますが・・

私の場合はなるべく低予算で楽しくやる!が目標だったので
参考になるか分かりませんが・・

この回答への補足

参考になるHPとかありましたら教えていただけませんか?

補足日時:2004/07/26 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制だと引き出物なしでもいいのでしょうか?
私もなるべく低予算で楽しくやりたいんです!

お礼日時:2004/07/26 14:22

できますよ。

大丈夫です。
本格的な宗教設備以外は、ですが。

どこで披露宴をされるのかをお決めになって、そこに問い合わせてみれば、慣れているところであれば丁寧に対応してくれるはずです。

ホテルやレストラン・結婚式場などの一般的な披露宴会場であれば、どこでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!