アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護系の大学に通っている方に質問です。

実習ってそんなに大変なんですか?
疑ってるわけとかではないですが、最近付き合った彼女が実習や課題などでデートに誘ってもいけないことが多く、課題なども重なりLINEの返信もかなり遅めです。最初は我慢してましたが、最近は不安というか、あまり付き合ってる感じがしません。でも彼女の事は好きです。

やはりこういうのは彼氏である私が理解してあげないといけないのでしょうか。
実情を知らないので同じような方がいれば回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

大変だと思います。

友人の娘さんは実習中は毎日のように日付が変わってからしか帰ってこないと言ってました。
それを待ってる母も大変です。
待つ必要はないと思うんだけど、あまりに大変そうでついつい何かしてあげたくて。
と、言ってました。
    • 0

昔の看護学生ですが。

実習は大変でした。
受け持ち患者が決まると、先ずはその患者さんの情報収集を病院に行って行い、それを持ち帰って、患者さんの病気や治療について調べたり、家族構成や生活習慣を把握して、実習の計画書を実習前に作成しなければなりません。
その計画に基づいて実習を行いますが、その立てた計画について指導者から当然指導が入るので、何度も書き直しですね。
その日その日の実習毎に記録をまとめ、分析をして次の日の計画に反映させ、自分自身の反省や感想も毎日書かなければなりません。
実習科が変われば受け持ち患者さんは変わるので、毎回その繰り返しです。
うまく資料が見つかるとまとめるのも早いですが、同じ患者さんはふたりとはいませんから、似たケースの情報資料をたくさん読んで、そこから自分の受け持ち患者さんに合う情報を拾っていく作業は、時として徹夜になります。

それに学生という立場ですが、患者さんにとっては学生という甘えは許されるものではありません。
確かに患者さんは学生ということで、完璧でなくても仕方ない、とは思ってはくれますが、患者さん自身に気持ちに余裕がなかったら、そんな気持ちにはなれませんよ。
私は、初めて受け持った患者さんが自身のことを「学生の実験台」という言い方をしたのを忘れることができません。
ですから、学生は学生という身分に甘えられませんから、自分に厳しくなっていくのです。

気を張って実習に臨んでいるのですから、疲れてLINEの返信どころでないことだってありますよ。
LINEの返信が遅いと器の小さいことを言っていると、愛想を尽かされてしまいますよ。
実習が終わる頃、彼女が人として大きく成長しているのがはっきり分かると思います。
その時、あなた自身が成長していなかったら、彼女はあなたのことをどう思うでしょうね。
我慢とか、子どもみたいなことを言わずに、ドンと構えていてください。
    • 0