電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顕微受精後の妊娠判定について

先日、初めての顕微受精をしました。

8/20に採卵
8/23に3日目の8分割の新鮮胚を移植

8/31にフライングで妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。
本日ではまだ判定は早いのでしょうか?
それとも今回は諦めた方が良いのでしょうか?
9/3に病院で血液検査での判定なのですが気になって仕方がないです。

妊娠検査薬を使用するのであれば何日頃がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も8/22に胚盤胞移植をして明日判定日です。

私の場合はお腹の中でとっくに結果が確定しているはずですがフライング我慢してやってないです。
心が折れるタイプなので逆効果かなと。
でも生理前症状のオンパレードと出血が連日続いてかなり厳しそうな感じですが…

妊娠検査薬で検出するhCGホルモンは「着床後3日目」で25IU/Lに達し
「着床後5日目」ならほぼ50IU/Lを超え、どの検査薬にも確実に反応すると思います。
そして8分割胚から着床までは早くて3日、遅くて5日くらいだそうです。
8分割だと、着床は26-28日あたりですかね。

私はフライングが無意味だとは思いません。
まずはもし結果的にダメだとしても着床の形跡があったかどうか(科学的流産)を知ることができる場合があります。
ばっちり判定日まで待っていると、一旦出たかもしれない陽性線が薄くなって消えた後にしか分からないということもありますからね。
不妊で苦しむ人間にとっては着床障害があるかないかを知ることだけでもだいぶ違うと思ってます。

そういう自分の身体に関する知識を増やす意味では
最短の場合移植日+3日(最短着床)+3日(25IU/Lに到達)で今回のケースで言うと29日かその前日の28日くらいからはやってもいいのではないかな?
31で真っ白の場合、着床が遅くて感度低めの検査薬の場合、反応し始める前だった可能性はあります。
明日まだ真っ白だとちょっと厳しいかなという感じはしますが…
    • 0
この回答へのお礼

何もかも初めてで分からない事だらけでした。
参考になりました。ありがとうございます。
今日血液検査でしたがやはり陰性でした。。。
病院で聞いたところ妊娠していれば昨日の時点で検査薬でも陽性は出ていたはずだと。
次回は凍結胚での移植となります。
不妊は先が見えないですが頑張ります。

フライングで陰性でまだ早いの?って自分でフライングしたなら陰性も覚悟の上でしょうからそんな事聞くものではないかと思います。

納得がいかないから早い?とか正直都合よすぎです。
諦めた方がいい?って9/3なら薄っすらでも出てておかしくないですし、期待しない方がいいです。

検査薬使用するなら何日頃ってフライングじゃない時期です。
結局フライングしても陰性という結果が出てますし病院行く朝にしてください。

それかどうしても気になるなら毎日にしていけばいいかと思います。
安くはないのに検査薬の無駄ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私は顕微受精で同じような境遇の方に質問したつもりでした。
通常での検査薬時期を伺ったわけではありません。
不妊で不安な気持ちで過ごしているんです。同じ気持ちで過ごしている方も沢山います。理解していただけないでしょうが。
人それぞれですが私は検査薬はそう高くないかと。
参考にはなりませんでしたが厳しいご意見ありがとうございました。