dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<何個かのたまごがあり、その重さの平均は52gである。これに58gと62gのたまごを1個ずつ加えて、重さの平均を計算すると、54gになった。はじめにあったたまごは何個か、求めなさい。>

答えは6個です。

解説をお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

最初の卵の個数をx個とすると、最初の全重量は52xg、追加が58と62ですから、


卵の個数はx+2個となり、平均が54ですから、全重量は54(x+2)

52x+58+62=54(x+2)

解くと、6個が出ます。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早い対応ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2016/08/31 21:14

見えますかね


平均が52gでx個あれば全体の重さは52xgです
「文章題」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

見えます!!わざわざありがとうございました!助かりました\( ˆ ˆ )/

お礼日時:2016/08/31 21:12

汚くてすいません

「文章題」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい説明ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2016/08/31 21:09

元あったたまごの数をa個とする


52×a+58+62=(a+2)×54
52a+120=54a+108
2a=12
a=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

途中式までありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!