公式アカウントからの投稿が始まります

5歳クラスの担任です
保育園の運動会が9月にありますが
何も決まっていません
練習も思うように出来ません
気持ちが焦るばかりで子どもにあたってしまいます
励ましの言葉をください
誰にも相談できません

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    保育園ですがパート保育士と一緒にやっているので毎日違うのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 11:13

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。


回答者の皆んなが疑問に思ってるところは他にもまだあるんですがね^^;
ネットで「頑張って」と励ましてもらったら解決するんですか?
それならお安い御用ですが、とてもそんな簡単に済む話じゃないと思えますが。
他の先生に相談するしかないですよ。
5歳児なら貴女が焦って子供にあたっている状況は保護者に伝わってるかもしれません。
今からドタバタで何とか相談せず間に合わせる事が出来たとしても、他の先生方が見たらその仕上がりの程度から、ちゃんと練習してなかった、ただ何とか間に合わせただけのものって分かりますよ。
保護者だって、上に兄弟がいる人なら「何か今回はイマイチだったわ…上の子の時はもっと…」と話題になる可能性もありますよ。
反省会議で「どうしてもっと早く相談しなかったの⁉︎」と言われるし、そんなのが最後の運動会となる園児が可哀想です。
    • good
    • 0

#5です。


すみません。回答としては変わりませんが保育園でしたね。
保育士もしてます。保育園なら担任は複数のはずでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当ですか?


9月ならもうプログラムも出来て関係者に配ってると思いますが。
お遊戯の曲は決まってるけど振りが決まってないとか?5歳児は1クラスなんでしょうか。
誰にも相談できないじゃなくて、早く主任でも園長でも相談して下さい。
5歳児だったら幼稚園最後の運動会ですよ。
「さすが年長さん!」というものを見せないといけません。
励ましの言葉を下さいなんて甘えた事言ってる場合じゃありません。
子どもにあたるなんてもってのほかです。

でも普通に考えて(元幼稚園教諭です)この時期にその悩みはあり得ないけど…練習だって他の先生の目に全く触れないの?会議は無いの??
    • good
    • 1

逆に尋ねるが


運動会ってクラス単独の行事なのかい?

相談しなくて何が出来る?
    • good
    • 1

カリキュラムの会議とか、運動会の会議とかないん?


普通は1ヶ月以上前に遊技とか競技を決めて、2週間くらいは練習するけどな。
9月末ならなんとかなる。9月上旬なら運動会、止めたら。
    • good
    • 1

最近親も保育士だったりしますけどね。


親って「うちの子一番かわいいわ」と
写真なりビデオに夢中で、進行なんか
まったく気にしてません。
ややこしいことをするより
かけっこ(オリンピックスタイル)で十分です。
それはすでに、というなら自由体操でいいですよ。
ラジオ体操のような一体性などだれも期待していませんし、
先生とクラス全員を撮るなんて、
そんな記録はだれも絶対しないですね。
    • good
    • 0

何が決まっていないのでしょうか?


競技内容?お遊戯系?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!