プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は一度きりですが、その中で何度でもやり直しはきくでしょうか?
今からその気持ちがあれば。

否定的な意見でもいいです。皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

人生は一度きりですからメチャクチャ楽しく生きたいですよね。

やり直しはききませんが思考を変える事で人生をより恵まれたものに出来ると思います。どうぞ人生を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

何をやり直すのか によりますね。


あと、状況 にもよりますね。
(よく見ると 伝わるものはありましたけど、状況は不明)
    • good
    • 0

本当にやり直しは可能か、と詰めて考えると、やり直した覚えがありません。



やり直す、あの時代にかえってもう一度   無理です。

やり直す、あの時代を今再現        困難です。


だから、やり直すは、新たに始める意味しか無いのですが、

しかし、これも、本当に何か始めたか、と詰めて考えると、無いです。

状況には変化はありました。その中で、未体験の経験はしましたが。

本当に、やり直しがきくか、何度でもきくか。

何度もきくほど、人生は簡単なものじゃないのではないか?

そう思います。
    • good
    • 0

やり直しは聞きます。

同じ失敗を繰り返してるようだと、
根本的な何かを改めないとなりませんね。狭き門にどんどんなっていきますし、
強い意志が必要です。
時間を大事に、頑張って。
    • good
    • 1

選択の幅は、確実に年齢とともに狭くなります。


ただ、目標の設定次第で、何度でもやり直せるとも言えます。

「若さ」は「お金」、「経験」は「品物」だと考えるとわかりやすいです。

人間は、若さを支払って経験を買っていきます。
若いときは、欲しいもの(夢)があれば、若さを支払って買えばいい。
歳を取ると、もう手元にお金(若さ)がないから、既に買って持っている品物(経験)を
使って、工夫して実現しなければならなくなる。

まずは自分の持っている品物(経験)をよく吟味すること。
それから、目標を具体的に設定すること。
それらを現実的な手順で繋げること。

若さで夢が買えた時代とは、違う戦略が必要になります。
難易度も上がります。そのときは、目標を見直して。
太陽までは行けなくても月までは行けるかも知れない。
月まで行けたら、太陽に行く道筋も見えるかも知れない。
そのうち、託せる若い人に出会えるかも知れない。

目指すうちに目標は変わります。目標が変わっても、
今よりは良い場所に行けるかも知れません。


まあ、「ムリムリ」と言っても誰も幸せになりませんから、
「いくらでもやり直しはきく」ということにしておいたほうが良いんじゃないでしょうか。

私は、「これこれの歳になったらもう○○はできない」という類の巷説が、
何かの邪魔をしているところならばいくらでも見てきましたが、
何かの役に立っているところを見たことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!