エアコンのドライと冷房は、どっちが経済的ですか?
また、双方の体(肌)に対する違いを簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、冷房は温度を下げるのが主で、除湿も行います。


(ちなみに、湿度が高すぎる場所での運転には不向き
 冷房は約80%以下での運転が好ましい)
それに対してドライは湿気を空気から除く除湿を主に行います。
そのため、温度を下げる能力は異なります。
どちらが経済的かというと一般的にドライですね。

ちなみに肌に対する違いですが、
冷房は体感温度と実際の温度も下がり湿度も減少します。
そのため、汗の発汗量が減り、体にとってはかなり悪影響となります。(特に冷房のよく効いた場所から暑い外気に触れた場合など)
悪い場合は、体の発汗や代謝にも影響が出てばてやすくなります。(自律神経失調になることもあり)

逆に、ドライですが一般に湿度を下げる効果が主ですので、設定温度を低くしすぎると冷房より悪いこともあります。(できれば、外の温度より1~3度違う程度がよい)
こちらは、気温をあまり下げずに体の代謝(発汗)で涼しく感じることができます。部屋の湿気を減らすことで、汗の蒸発を速くし効率よく体感温度を下げます。
そのため、体への影響は最少に留めることができます。
ちなみに、汗腺のトレーニングにも最適とか・・・
これをすると夏ばてしにくく、夏エアコンをほとんど使わず快適に過ごせるという。
(参考URL)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010622/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただき大変うれしく思っております。
はじめは経済的な面から、どちらがお得なのか?
と思っていたのですが、発汗作用まで話が進むと
これはドライにしたほうが絶対いいなと思いました。
設定温度は28度くらいにして、ドライかけるようにします。
参考URLみてみました。今日の内容だったんですか?
すごい偶然というか、私がこの番組見ていればよかったのかも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 10:29

最近のエアコンでは、サイクルドライと言って、簡単に言うと、冷房と暖房を同時に出来る物があります。

ヒーターで暖めるのではないので、経済的ですし、湿度をリモコンで設定出来る製品もあります。湿度を設定できるので、冷やし過ぎもないですし、お肌にも優しいです。
ただし、高級な製品にしか搭載してません・・・・。
もし、今使っているエアコンが古いのであれば、電気代も安くなっているので、検討されては・・と思います。
数年前までのエアコンでは、ドライと言えば、弱い冷房です。冷房のパワーと風の量をを抑えている様な物です。冷えないので、当然、経済的ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただけるのが、
この教えてgooのいいところですね。
私が使っているエアコンは、はじめからついているものなので
勝手につけ替えることはできません。
しかし、ドライでも充分冷えるので大丈夫だと思います。 
みなさん、ドライがいいとおっしゃっているので、
できるだけ、冷房よりもドライの方を使うつもりです。

お礼日時:2001/06/26 11:16

前のお二人に補足します。



最近は「温度を下げないドライ」という機能をもっている機種もあり、
この場合は冷えた空気をヒーターで暖めているので、
電気代が若干高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはかなり、うれしい情報をありがとうございます。
今使っているのは結構古型なので、大丈夫だとは思いますが、
新しく買うときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/23 10:18

 ドライです。



 肌に対する違いについては、そのエアコンの種類によっても違うので一概には言えませんが、通常はドライは「弱いだけの冷房」であることが多いです。
 ですので、対して変わらない、というのが一般的回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライでも涼しいし、電気代も安いからドライをつけるという友人がいるんですが、あながち嘘ではなかったみたいですね。
 私もこれからドライにしようかなと思います。
弱いだけの冷房ですか。なんかそういわれるとそうですね~。

お礼日時:2001/06/23 10:16

エアコンのドライ運転は、方式がいくつかあり、それにより消費電力も変わり一概に電気代がどの程度違うかは、計算が難しいとのことです。


ただ、あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。
ドライは一般に的には冷房より消費電力は少ないようです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000911c.htmより。

室温が同じでも、ドライ運転で湿度が15%違うと、1度の違いを体感するそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。

本当ですか!ちょっとびっくりしました。ドライのほうが、
力弱そうだから、経済的かなと思ったんですが、こんなデータがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24時間エアコン(冷房)つけっぱなしと暑いのを我慢するのはどっちが悪い?

連日の30度を超える暑さに我慢できず、ここ2日ほどは、24時間エアコンつけっぱなしです。

先週までは、夜は窓を開けて扇風機にしていたのですが。

そこで、本題ですが、24時間エアコン(冷房)つけっぱなしは、体に悪いのでしょうか?

一応、寝るときは、最高設定温度の30度弱に設定して寝ます。

暑苦しい中寝るのとエアコンで快適に寝るのは、主観では
後者の方が多少マシに思えるのです。

よくテレビなどでは、エアコンのつけっぱなしは体に悪いと言いますが、こう暑くては我慢の限界です。

Aベストアンサー

あくまで私の意見ですが、常識的な温度設定であればエアコンをつけっぱなしにしても何の問題もないと思います。寝苦しくて睡眠不足になるよりよっぽど健康にもいいと思います。

必要以上に部屋を冷やすのは電気代もかかるし、体にもよくないと思いますが・・・

わたしもエアコンは常につけっぱなしです。

Q私はチーム・マイナス6%です。エアコンで「冷房」と「ドライ」、どっちの電気料金が安いですか?

こんにちは。最近非常に蒸し暑いですね。エアコンをつけないと眠れません。

ですが、地球温暖化防止のためになるべく室内温度を高めにしています。やはり、28度にするほうがいいのですよね?

ですが、私のエアコンには「冷房」と「ドライ」があり、「ドライ」でも温度調節ができます。そもそも「ドライ」というのは湿気を取る機能ですよね?そして湿気を取って温度を調節しようとすれば、それは「冷房」ではないでしょうか?そうすると電気料金は「冷房」と「ドライ」も変わらないような気がします。

いったい、電気料金が低いのはどちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

「ドライ」には、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があります。

電気代が安い順に書くと
1位「弱冷房除湿」
2位「冷房」
3位「再熱除湿」
になります。

エアコンの機種によって、「弱冷房除湿」か「再熱除湿」が付いているかが違います。

詳しくはこちら↓
Q.冷房より除湿の方が省コストなの?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa020-j.html

また、「ドライ」の違いについてはこちらにあります。↓
Q.「再熱除湿」と「弱冷房による除湿」は、どのような点が違うの?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa018-j.html

エアコンの設定温度を高め、扇風機を併用すると更に省エネです。
Q.エアコン冷房と扇風機を一緒に使うと省エネになるのでしょうか?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa048-j.html

参考URLにその他のQ&Aを載せておきます。

エアコンは、省エネ性能の違いで電気代も変わってきますので、エアコンの効率を示すCOPの大きいものを選ぶ等、エアコン選びから省エネを考えると良いと思います。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

省エネ性能カタログ
大きさ別の省エネ性能がランキング形式で見られます。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

「ドライ」には、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があります。

電気代が安い順に書くと
1位「弱冷房除湿」
2位「冷房」
3位「再熱除湿」
になります。

エアコンの機種によって、「弱冷房除湿」か「再熱除湿」が付いているかが違います。

詳しくはこちら↓
Q.冷房より除湿の方が省コストなの?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa020-j.html

また、「ドライ」の違いについてはこちらにあります。↓
Q.「再熱除湿」と「弱冷房による除湿」は、どのような点が違うの?
http:/...続きを読む

Q閉めきった部屋で冷房をつけっぱなしにすると、酸素濃度は低下しますか?

アパートに一人暮らしをしていて1階部分に住んでいるため、防犯上のことを考えふだんはほとんど窓を開けません。
ある日家にやってきた友達が「冷房つけっぱなしにしているから、酸素が薄い!」と顔をしかめたのですが
ここで疑問がわきました・・・閉めきった部屋で冷房をつけたままの状態にすると、室内の酸素濃度は低下するのでしょうか?

Aベストアンサー

「酸素が薄い」というより空気が悪いって事でしょう。質問の酸素濃度は低下するはずです。

1.換気しない部屋に人間がいて呼吸して酸素を消費している。
2.室温が低いと空気中の飽和酸素量が減る。

これ以外に
3.外の湿度より室温が低いため飽和水蒸気量が減り湿度が上がる。雑菌が増える。雑菌が生成するメタンなどで酸素を消費。

冷蔵庫が臭くなるのを部屋で行っているようなものです。酸素が薄いというよりも二酸化炭素が多いのが正確ですけどね。

Qエアコンのドライ運転は、冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい?

エアコンのドライ運転は、普通の冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい、と、
どこかで聞いた事あるような気がするのですが、これは、非科学的な間違いですか?

Aベストアンサー

あえて言えば

冷房は、部屋の温度を下げます、温度を下げると空気中の水分が凝集して水になります、この水をドレン水と言ます、ドレン水は専用のパイプで排水します(通常は室外機の場所へ)

冷房はこれだけの動作ですが、除湿の場合はこれに加えて、部屋の温度をできるだけ下げないように、加熱します
この加熱はいろいろな方法があるようですが、
除湿のほうが冷房より部屋の温度が高い、室内機の温度が高いためカビが増殖し易い可能性があります

カビは、乾燥していればほとんど増殖はできませんから、除湿と冷房で見た目に判るほどの違いが出るとも思えません

QパソコンつけっぱなしでOK?(電気代とか故障とか)

いつもお世話になっています。会社のパソコンはずーっとつけっぱなし(平日ならつけっぱなしで帰宅する事もある)です。

今度、自宅にもパソコン購入するのですが、つけっぱなしに慣れているので、家でもつけっぱなしになりそうな予感・・・。

そこで質問なのですが、パソコンの電気代はものすごいのでしょうか?まだまだ両親の世話になってる身なので、パソコン買った月の電気代がドーーーーン!!と跳ね上がっていたら怒られます(^_^;)

それに、つけっぱなしって、機械的にはどうなんでしょうか?プレステみたいに熱~くなったりは今のところないんです。近くにパソコンがあれば、結構使う方なので、2時間以上操作しない事はほとんどないです。それでもこまめにつけたり消したりするべきでしょうか???

質問1「つけっぱなしの電気代は怒られる?」
うちのママは、テレビとか部屋の小さい電気をつけっぱなしにしてたくらいはOKですが、エアコンよりもストーブを使うように強要してきます(^_^;)
自宅に購入予定のパソコンは、消費電力約85W、スタンバイ時は3Wらしいです。バイオPCV-W701Bを買う予定です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec_master.html


質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
近くにパソコンがあったらしょっちゅうさわってる方ですが、それでもこまめにきったりつけたりした方が良いですか?・・・・・・テレビの録画をどんどんしたいので、寝てる時や外出中もつけっぱなし状態かもしれません。

いつもお世話になっています。会社のパソコンはずーっとつけっぱなし(平日ならつけっぱなしで帰宅する事もある)です。

今度、自宅にもパソコン購入するのですが、つけっぱなしに慣れているので、家でもつけっぱなしになりそうな予感・・・。

そこで質問なのですが、パソコンの電気代はものすごいのでしょうか?まだまだ両親の世話になってる身なので、パソコン買った月の電気代がドーーーーン!!と跳ね上がっていたら怒られます(^_^;)

それに、つけっぱなしって、機械的にはどうなんでしょうか?プレ...続きを読む

Aベストアンサー

消費電力については、古いテレビやVTRと同じぐらいと考えていいと思います。
使わないときには、HDDも止まり、スタンバイになるようになるよう省電力の設定になっていれば、物凄い消費電力というわけではなりません。省資源の観点からは、ある程度効果はありますので、切った方がいいと思いますよ。

また、つけっぱなしについては、パソコンの動作自体が、だんだん不安定になる傾向にありますので、2,3日に1回は電源を切った方がいいと思います。
録画予約を気にしているようですが、ソニーだと、サスペンド(プログラム、データをHDDに退避して電源を切る)から予約実行が出来るはずですので、お店などで確認してみてください。それを使えば、電気を食わずに、予約録画も問題なくできます。

Qエアコンのドライと冷房って・・・

ドライの方が電気代が安いと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?
最近、暑くなってきたので、ときどきエアコンをつけるのですが、一人暮らしのために電気代が気になります。どのくらい違うのか知りたいです。

Aベストアンサー

冷房=温度制御をする冷房運転
除湿=温度制御をしない非常に弱い冷房運転
だと私は認識しています。ですので除湿でも部屋の温度は下がってしまいます。
最近は室外機で捨てていた熱を利用した再熱除湿という機能を搭載したものがありますので、部屋の温度を下げずに除湿が行えます。極端なことを言えば暖房しながら除湿が行えることになります。
湿度をしっかり下げることで、温度を下げすぎずに涼しさをつくりますので(体感温度を下げますので)設定温度を上げられ、結果的に電気代を安く押さえることが可能になります。
基本的に価格の高い製品は電気代が安く、価格の安い製品は電気代が高くなるようです。
ご使用のエアコンの性能によってどれを使えば最適なのかが異なりますので、取扱説明書などをお読みになって置き目になるのがよいと思います。
また、他の方もお書きになりましたが、フィルタなどのこまめな掃除や、日当たりの良い窓にはカーテンを引くこと、室外機が日当たりの良いところにあるときには風投資の良い日陰にするなどでも電気代は異なります。

Qエアコンは一日中つけっぱなしが良いとききますが

これは最新式のエアコンに限定してなのでしょうか?

(急激に温度を下げるときに電気を消費するから、下手につけたり消したりするなら、つけっぱなしが電気消費量も少ないというのを見たんです)

因みに冷房に弱いので、つけている間も30度設定です。
(でもエアコンかなり年代物なのに、何故か寒いくらい冷えます…サーキュレーター併用)

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

最近の物はインバーター方式が殆どで、設定温度近くになると回転を落とし僅かな電力で緩やかに運転を継続しています。
つまり、連続運転の方が大きな電力変化無く省エネ運転が出来ます。

しかし昔のエアコンは設定温度になるとコンプレッサーを停止させ、次の運転を始動する度に大きな電力を必要としていました。
ご質問の古いエアコンも、設定温度以下まで強めに室内を冷やし、大きく温度が上がってからまた一気に設定温度を下回るまで運転を繰り返すタイプだと思われます。
つまり、こまめなON、OFF運転で有っても連続運転であっても、決して省エネには成らないと思われます。

色々な都合もあるでしょうが、出来れば最新の省エネタイプに入れ替え、連続運転で快適なコンディションでお過ごしに成られることをお勧めします。

Qエアコンの冷房とドライ

冷房の温度にもよると思うのですが、
たとえば冷房24度ぐらいと、ドライモードは
どちらが、電気代が安いのでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、冷房の方が電気代は安いです。
通常、ドライ運転だと、24度よりも温度が低くなります。

Q電気をつけっぱなしよりつけたり消したりする方が電気代が高いと聞いたのですが5時間つけっぱなしと1時間

電気をつけっぱなしよりつけたり消したりする方が電気代が高いと聞いたのですが5時間つけっぱなしと1時間につけたり消したりするのとではどちらの方が電気代がかかるのですか?長文になってしまいすみません。

Aベストアンサー

電気をつけっぱなしの方が電気代は高くなります、電気代はWhですので数秒の突入電流を気にすることは有りません。ただ数秒おきにつけたり消したりを繰り替えすと電気代は高くなるかもしれません、先ずは無いとは思いますが。

Qエアコンの運転方法(省エネ自動・冷房・ドライ)について

コロナのCSH-ESというエアコンを使っています。
省エネ自動・冷房・ドライの3種類の運転方法があるのですが、どれが一番電気代のかからない運転方法なのかわかりません。
ドライよりは冷房の方が安いということは知っています。
省エネ自動が一番節約できそうだと思ったのですが一番冷えるのです。。
省エネ自動でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ省エネ自動でしょう. 温度設定をあまり低くしない事です.

参照ください.
  http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報