エアコンのドライと冷房は、どっちが経済的ですか?
また、双方の体(肌)に対する違いを簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

最近のエアコンでは、サイクルドライと言って、簡単に言うと、冷房と暖房を同時に出来る物があります。

ヒーターで暖めるのではないので、経済的ですし、湿度をリモコンで設定出来る製品もあります。湿度を設定できるので、冷やし過ぎもないですし、お肌にも優しいです。
ただし、高級な製品にしか搭載してません・・・・。
もし、今使っているエアコンが古いのであれば、電気代も安くなっているので、検討されては・・と思います。
数年前までのエアコンでは、ドライと言えば、弱い冷房です。冷房のパワーと風の量をを抑えている様な物です。冷えないので、当然、経済的ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただけるのが、
この教えてgooのいいところですね。
私が使っているエアコンは、はじめからついているものなので
勝手につけ替えることはできません。
しかし、ドライでも充分冷えるので大丈夫だと思います。 
みなさん、ドライがいいとおっしゃっているので、
できるだけ、冷房よりもドライの方を使うつもりです。

お礼日時:2001/06/26 11:16

まず、冷房は温度を下げるのが主で、除湿も行います。


(ちなみに、湿度が高すぎる場所での運転には不向き
 冷房は約80%以下での運転が好ましい)
それに対してドライは湿気を空気から除く除湿を主に行います。
そのため、温度を下げる能力は異なります。
どちらが経済的かというと一般的にドライですね。

ちなみに肌に対する違いですが、
冷房は体感温度と実際の温度も下がり湿度も減少します。
そのため、汗の発汗量が減り、体にとってはかなり悪影響となります。(特に冷房のよく効いた場所から暑い外気に触れた場合など)
悪い場合は、体の発汗や代謝にも影響が出てばてやすくなります。(自律神経失調になることもあり)

逆に、ドライですが一般に湿度を下げる効果が主ですので、設定温度を低くしすぎると冷房より悪いこともあります。(できれば、外の温度より1~3度違う程度がよい)
こちらは、気温をあまり下げずに体の代謝(発汗)で涼しく感じることができます。部屋の湿気を減らすことで、汗の蒸発を速くし効率よく体感温度を下げます。
そのため、体への影響は最少に留めることができます。
ちなみに、汗腺のトレーニングにも最適とか・・・
これをすると夏ばてしにくく、夏エアコンをほとんど使わず快適に過ごせるという。
(参考URL)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010622/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただき大変うれしく思っております。
はじめは経済的な面から、どちらがお得なのか?
と思っていたのですが、発汗作用まで話が進むと
これはドライにしたほうが絶対いいなと思いました。
設定温度は28度くらいにして、ドライかけるようにします。
参考URLみてみました。今日の内容だったんですか?
すごい偶然というか、私がこの番組見ていればよかったのかも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 10:29

前のお二人に補足します。



最近は「温度を下げないドライ」という機能をもっている機種もあり、
この場合は冷えた空気をヒーターで暖めているので、
電気代が若干高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはかなり、うれしい情報をありがとうございます。
今使っているのは結構古型なので、大丈夫だとは思いますが、
新しく買うときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/23 10:18

 ドライです。



 肌に対する違いについては、そのエアコンの種類によっても違うので一概には言えませんが、通常はドライは「弱いだけの冷房」であることが多いです。
 ですので、対して変わらない、というのが一般的回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライでも涼しいし、電気代も安いからドライをつけるという友人がいるんですが、あながち嘘ではなかったみたいですね。
 私もこれからドライにしようかなと思います。
弱いだけの冷房ですか。なんかそういわれるとそうですね~。

お礼日時:2001/06/23 10:16

エアコンのドライ運転は、方式がいくつかあり、それにより消費電力も変わり一概に電気代がどの程度違うかは、計算が難しいとのことです。


ただ、あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。
ドライは一般に的には冷房より消費電力は少ないようです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000911c.htmより。

室温が同じでも、ドライ運転で湿度が15%違うと、1度の違いを体感するそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。

本当ですか!ちょっとびっくりしました。ドライのほうが、
力弱そうだから、経済的かなと思ったんですが、こんなデータがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 10:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ