プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のお車代について質問です。

まだ先の話ですが、結婚式までに確かな情報が欲しいので詳しい方是非教えて下さい。

私たちは仲人を立てての結婚式をすることになっています 。

最近ではあまりないケースで、昔と今でもマナーが変わっている場合もあるので、

こちらで質問させていただきます。

結婚式当日に仲人のご夫妻にもお車代を渡そうと決めていますが、

渡すタイミングやしきたりなどはありますか?

式を挙げる場所は愛知で、小牧市にあるマナリゾートという場所です。

名古市内からの実費で失礼はないでしょうか?

A 回答 (4件)

細かいことを言うとお車代を渡すタイミングと渡す人も決まっています。


そこまで気にされる方も少ないので参考程度に書きます。
仲人の場合は挙式、披露宴の終了後に両家の両親が別室で渡すのがマナーです。
なので新郎新婦さんが渡すわけではありません。
金額の相場は仲人の場合は一万円以下は失礼とされています。
それを踏まえてお渡ししてくだい。
    • good
    • 0

渡す金額は №1様の回答通りでよいと思います。



渡すタイミングなんですが
しきたりなんて考えなくても
当日は直接式場に御仲人様もいかれるのでしょ?
ならば、結婚式が始まる前控室にご挨拶にお見えになるでしょうから、
その時に新郎様からお渡しする。

これでよろしいのではないですか。
    • good
    • 0

おっ、ステマ久しぶりですね。

名古屋編ですね。
    • good
    • 1

>名古市内からの実費で失礼はないでしょうか…



実費って、名鉄電車 2人分の運賃を小銭で?
それともガソリン代をキロ数で計算して?

御車代というのは、3千円とか 5千円、1万円といったきりの良い数字で包むんですよ。
しかも、実際の電車賃やガソリン代よりは多めにね。
5倍も10倍もはしなくていいけど、まあタクシーでの往復分が目安かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!