プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回も、邦楽、洋楽など、いろんな名曲を教えていただいて感謝です。では、ベストアンサーを決めさせてもらいます。

      補足日時:2016/09/05 05:38

A 回答 (7件)

朋さん、こんばんは。


所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」

歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。邦楽で、スピッツは、少しだけ洋楽っぽいですよね?

お礼日時:2016/09/04 20:14

お礼ありがとうございます。

金曜日だったんですね。Cocco 「樹海の糸」昔よく聴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。Coccoさん、最近また、歌っている姿をテレビで視ましたよ。

お礼日時:2016/09/04 10:52

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「涙の糸」




 大変申し訳ありませんが、YouTubeに、ブルコメのオリジナル歌唱による映像が無く、アマチュアバンド(と思いますが)によるカヴァーを、貼り付けさせていただきました。
いしだあゆみさんの歌で大ヒットした「ブルーライト・ヨコハマ」がリリースされた、4ヶ月後に、同じレコード会社から、やはり橋本淳/筒美京平コンビの楽曲としてリリース。
 ブルコメと言えば、67年のレコ大受賞曲「ブルー・シャトウ」が有名ですが、レコ大受賞翌年はダウンというジンクスを、破ることが出来ずに、68年にはセールス急降下、この年の暮れには、それまでは故・井上忠夫さんを中心に、三原綱木さん、小田啓義さんなど、メンバーの一員が作曲を担当されていたのに対し、初の橋本/筒美コンビとなった「さよならのあとで」がリリースされ、セールス的にやや持ち直したため、その2作後で、2作目の同コンビとなったのが、この曲です。
 「さよならの・・・」は、セールス的には持ち直したものの、GSらしくないムード歌謡調の曲だったのに対し、こちらはポップス調、イントロも当時としては斬新で、また、歌詞の中の「マンション」も、今でこそ私自身も、約38年前からマンション住まいですが、この当時はマンションという言葉には、斬新な響がありました。
 1コーラス目では「心の糸が・・・」2コーラス目で、曲名の「涙の糸が・・・」と、歌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも曲の解説までいただいて、感謝です。

お礼日時:2016/09/04 10:51

ロシヤ民謡「一週間」で、糸巻きもせずサボって過ごしたのは何曜日でしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金曜日は糸巻きもせずー土曜日はお喋りばかり、ですよね。

お礼日時:2016/09/04 09:23

♪い~とをまきまきい~とをまきまきひーてひーてトントントン♪タイトルわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。糸まき、というタイトルだと思います。

お礼日時:2016/09/04 07:12

ミシンに使う糸


仕付け糸
等が思い付きますね。

歌…
EXILE アツシがカバーしてますね。
他にも沢山…

凄い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミシンは、手作り小物を作る時に、便利ですよね?

お礼日時:2016/09/04 05:22

「糸」 中島みゆき


間違いなくこれが一番でしょうね。多くの歌手の方がうたわれている名曲中の名曲だと思っています。

後、思いつくのは、童謡ですかね。
「糸まきまき 糸まきまき
 ひーて、ひーて トントントン(×2)
 でーきた できた かわいい おくつ♪」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。糸マキマキ、懐かしいですね。振り付で、踊っていましたよ。

お礼日時:2016/09/04 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!