プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚15年目の夫婦です。夫の実家とは折り合いが悪く、10年も音信不通でした。私と私の実家が彼を助け、二人で一生懸命貯めたお金でマイホームを買いました。私の20代は夫に全てを捧げました。家を買って1年目に娘が誕生。娘が生まれて一年位してから、「二人目が欲しい」と相談しましたが、今は会社が安定しないから、もう少し待って、と言われて、私が35歳になるまで「二人目が欲しい」と言い続けました。

すると「俺の実家の親は反対だからもう子供はいらない」と言われ、キッパリと断られました。それから、40歳まで毎日辛くて辛くて、泣き続けました。もう諦めなければいけない歳ですが、どうしても吹っ切れないのです。

20代を遊んで過ごし、30歳くらいに結婚し、一人の子供に恵まれて、二人目が産めなかった、のなら、なんとなく諦めもついた様な気もします。

でも訳のわからない事情で15年も振り回し、20代を貯蓄だけに費やしてきた妻に対し、あまりにひどすぎる仕打ちに思えて、どうしても許せないのです。

どうしたら夫を許せるのでしょうか?また、二人目を夫のわがままによって生むことが出来なかった人はどうやって諦めているのでしょうか?

うちは、ローンも借金もなく、二人目がいてもちゃんとやっていけたと思います。

質問者からの補足コメント

  • 産めなかった事実よりも「許せない。許せない。」と思ってしまうコントロールできない自分の感情が問題です。

    同じような境遇で「許す。」事ができた人、諦められた人、からの意見も聞けたら幸いです。

      補足日時:2016/09/05 19:41

A 回答 (3件)

なんか変ですよ。



①何故マイホームを買わないといけないの?
彼を助けと書いてますが、稼ぎが無いなら無理をせず借家で十分です。
誰かの夢を実現させるため無理してません?

②10年義実家を無視して交流が無いのですよね。
向こうにも問題があるかもしれませんが、貴女にも責任がありますよ。

③20代を旦那に捧げたと書いてますが、義実家を拒絶し何を捧げたの?

④貯蓄だけに費やと書いてますが、誰の希望で貯蓄しているの?
旦那がそれを希望したの?

⑤貴女が表面上でも義実家と仲良くしていたら子供はスムーズに出来ていたのでは?

多くの女性は客観的に見ようとせず、他人の否定に費やします。

貴女も義母もそれが最善でしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

①マイホームを買わないと実家へ帰れないと夫に言われたため。
②電話すれば切られるし、手紙を書けば「こちらには足を踏み入れるな」と言われた。それでも諦めずに連絡を取るように夫には勧めたが夫に原因があるため聞き入れなかった。
③義実家を私が拒否したことは一度もないです。
④夫の希望で現金でマイホームを購入したんです。確かに反対はしませんでした。20歳から10年もかけて二人で購入しました。
⑤私と義実家は何の問題もなかったのに、義母が夫を含め子供を産んだことを後悔しており、夫がその話を聞いて影響を受けたようです。

普通じゃないんです。義実家。

夫だけは別だと思っていたのに(子供三人欲しいと昔は言ってた)とんだとばっちりです。

お礼日時:2016/09/05 17:37

お礼有難う御座います。



政略結婚かお見合いですか?

貴女はその男性や家族を異常だとは思わないの?

付き合いの部分で異常性は見えないの?

貴女だけの問題とは思いませんが、貴女だけが我慢しているとは思えません。

貴女には選択の自由があり、諦める事も出来ます。

子供が成人したら離婚しては?

余り旦那に愛情も無いのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20歳の時の恋愛結婚です。その時は夫にも義実家にも異常だとは思いつきもしませんでした。

ただそこから10年もマトモに連絡が取れず家を買ってやっと受け入れられた感じです。(家を持って一人前という風習があるらしいです)

夫との関係だけを見れば私だけが我慢を、私の実家にはとんでもなく迷惑をかけました。

選択の権利はありません。女性として歳も年ですし、娘もおります。

別れてほかの人と結婚、なんて考えたこともないですし、ほかの男性との間にもう一人、これも考えられないです。


あくまでも、夫の子供が欲しかったのに裏切られた感が消えないのです。

どうしたら、ふっきれるのでしょうか?

私に我慢が足りないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/05 19:32

あなたのその執着心の根っこは何ですか?


ご主人と結婚したことや家を購入して義実家に受け入れられたことはあなたの選んだことでもあるわけでしょう?
そうであるなら、再び、義実家の理解不能な言動にも納得するしかないのでは?

あなたは、「オカシイ・変だ」と分かっているのに、ご自身を騙し騙し、これまでやって来られたんだとしか思えないんですよ。
それが、二人目のお子さんの件で爆発したんじゃないでしょうか。
そもそもが、歪んだ夫婦関係だったんですよ。
あなたのご実家にまで助けてもらって家を建てたことにも、ご主人は感謝一つしていないんじゃありませんか?
それ以前に、そんな義実家のことであなたに心労をかけ続けたことを、心の底から詫びてくれたことも無いのではありませんか?

私もね、夫の娘が不登校になり、前妻が放棄したことでその娘を引き取り、それが原因で夫が両親と大喧嘩になって、私の親からの生前贈与も含めて建てた家を捨てたんです。
夫がその娘と私を守るために義両親とも縁を切ってくれました。
それでも、私の母が他界した時には、義父母揃って通夜も葬儀も参列してくれたので、私たち夫婦も義実家との関係を修復し、それなりに関わるようにもなったところなのですが、夫は出来る限りのことをしてくれたから私も耐えられた…継子からの反抗や、中古の家のローン等も。
あなたは耐え続けて頑張り続けて今があって、それなのに、ご主人はあなたの気持ちを汲み取ろうともしない。
だけどね、それはとっくの昔からのことだったはずです。
あなたの二人目のお子さんへの執着心の根っこは、頑張ってきたあなたをご主人が認めてくれるだろうという期待が、無残にも打ち砕かれた結果だと思います。
期待する方が悪いとは思いませんよ。
今回の件ではあなた側の意見しか分かりませんが、孫を授かっても人並みの感情をも持ち合わせない義実家であることは明白ですしね。

ご主人はお子さんを大事になさっていますか?
私は夫と再婚したのが30代後半で、その後に無排卵であることが分かりましてね。
18年間パニック障害なので、不妊治療にも挫折しました。
まさか継子を引き取るとは思いもしなかったし、新築同然の家を捨てることになるとも思ってもみませんでしたし、現在はようやく自立させた娘がキャバ嬢…普通のバイトだけでも暮らしていけるように援助してきたし、夫が鬱病で長期休職した時なども私だけの稼ぎでやってきたし、その間も娘には不自由させなかったつもりだし、…発覚した当初は、私が継母だからかとか、そんなところで働く娘を思っては不憫で泣いてばかりでしたが、今は夫と共に娘のことを怒っています。
娘の返答次第では縁を切る覚悟です。
先々のことを考えて、その娘とは養子縁組も視野に入れていただけに、勝手に裏切られたような気分にもなることがあります。
でも、人は個ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!