アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーブスは良いなと思います。近くにあって、30分間運動するのなら、我々中年にはとても良い運動になると思います。
 しかし、女性専用とはおかし良いだろう。
 ゴルフのクラブとか女人禁制とか聞いたことがない、体育館などで運営しているスポーツサークルも男女無関係。ジム良く行くが、我々のような中年のオッサンもおばさんもいる。
 女性専用の商業施設なんて男女雇用均等法に反するのではないだろうか?
 これは男性差別であると思います。もしも男性も行くことが出来れば、妻と一緒に行くことが出来ますので夫婦の健康面でも良いと思います。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど新聞に投稿しました。
    今度新聞に載って、厚生労働省の方から指導が入ると思います。
     これは男女差別の問題であると同時に、中年男性の健康も問題です。

      補足日時:2016/09/12 10:45

A 回答 (14件中11~14件)

カーブすの女性対象の合理性は集客=営利でしょ。


女性対象の健康イベント(集客=営利)は日本中たくさんあるよ。
今朝のNHKでも女ヨガイベントやってた。

カーブすだけを的にしている合理性もないんじゃ?
言うなら全部調べて戦いを挑むべしべし。がんばって!
もしくは、カーブすに直接言うべし!
私も、自治体主催の教室の募集が女性となっていたので、ちゃんと電話で抗議したですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性用の洋服のお店があります。そんなのであれば納得できるのですが、健康の問題は男女関係ないことです。
男性がじろじろ見るとの事ですが、別に下着でいるわけではありません。体操の選手のような格好しているだけです。それが恥ずかしいのならオリンピックの体操も新体操も出来なくなります。
 また、二十歳ぐらいの若い女性ならともかく、60過ぎのババアがそんな心配する必要も無いと思います。
 この問題は老人の健康に関する問題ですので、国の大臣ぐらいからいかがなモノかと苦言を呈して貰いたいと思います。

お礼日時:2016/09/06 10:05

差別ではなくて、対象を絞ってるだけだからね。

他に行くところが日本になければ差別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらカーブスの男性用はありません。あったら是非生きたいと思います。
これは娯楽の問題でなく、健康面の問題ですのでゆゆしき問題だと思います。

お礼日時:2016/09/06 07:05

その法律は、働く場での差別の撤廃が目的なので、


あなたの言いたいことはよく分かりますが、この法律を持ち出してもダメです。

消費者・利用者の性別を限定することが違法だ、という法律は、ないんじゃないかなあ。
ある公民館のの利用料金が、女性が安かった町が、住民からの指摘で是正されたニュースは聞きました。
なので、公共施設は大丈夫です。
 
ただ、民間は常に儲ける方法を探って商売していますから、
だんじょわけないでダントツで業績を上げるクラブをあなたが作って、追従させるとか。自分ではできなくても、誰かに実践してもらう。みんながついてくれば、それが標準になる。

ちなみに私は女性ですが、女性差別反対、と同時に、女性だけ優遇、にも反対なので、
個人の行動で示すために、ランチなどのレディースセット、映画の女性割引、飲み会での「女子だけに千円でいいよ」などは拒否しています。

いろんな場が、ちゃんと差別がなくなるように、なるといいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のどの社会でも男子を入れないようにするには、お風呂とかトイレとか下着売り場とか、納得できる理由が必要です。
ジムもスポーツ施設も男女いることが普通ですので、カーブスには合理的な理由がありません。

お礼日時:2016/09/06 07:03

男性スタッフも居るから、男女雇用均等法には反しません。



男性OKにするとジロジロ見られるのが嫌だからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ババアをじろじろ見ることはありません。もしもそんな論理なら、プールは男子禁止にするべきだと思います。
男女雇用均等法の趣旨は女性差別をなくしていこうと言う事です。当然職場で採用する時に男女を差別しないという法律ですが、その目的は男女差別をなくすことですので法の趣旨に反しています。

お礼日時:2016/09/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!