幼稚園時代「何組」でしたか?

まだ先の話なのですが、ルームシェアについてです。

私は関西人で、一緒にルームシェアしようねと言っている友達は関東の子です。
私はおおざっぱで部屋も汚く、きれい好きではありません。自分で長所をあげるなら、トイレや風呂の排水溝などの汚い場所の掃除は苦ではないので自らするところだと思います。
対する友人は、割ときれい好きで私とは正反対です。

家事はうまく分担できそうだね!と話していましたが、私は彼女のペースについていける気がしません。私は貧乏で、彼女は貧乏ではない。もちろん価値観もちがってきます。

お金の面を考えてルームシェアは良いと思ったのですが、こんな場合はしない方がいいのでしょうか?
ルームシェアの経験がある方、今している方など、とくに回答お願いしたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私のコメ以外のことは、ほかの方が書くでしょうから、参考までにってことで、。


すべからく人間関係ですね。 昔から、お客も魚も 3日もすれば臭くなる っていうほど、一度鼻につくと、どうしようもなくなることがあります。 お互いにどれだけ許せるか、、が問題になりますが、
不即不離のときは、ものすごくうまくいっても、いざ一緒に暮らしだすとこんな筈じゃなかった って
ことが、ボウフラのように涌き出てきて、いたたまれないこともしばしばでした。

棲み分けの論理っていう言葉は、こんなときのためにあるのか、、って思ったほどです。
同棲生活でそうですから、よくよく考えた方がよろしいかと思います。

お互いに気にしない性格なら、それにこしたことはないのでしょうけれども。
不安になるようなことを書いて申し訳ないですけど、気になったので書かせていただきました。

うまくいくといいですね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/08 21:17

具体的にどんなところですか?



色々ありますが、基本的にはシェアって、「自分の事は自分で」ですよ。
同じ家に住んでるだけ、リビングなどのスペースを共同で使っているだけです。
掃除関係は、毎週係を決めて分担したら良いと思いますが、食事や洗濯などの日々のことは個々です。

よって、価値観の違いはハッキリ言って関係ありません。

ただし、水道光熱費に関しては細かく決めておかなきゃいけませんね。単純に割り勘にするのか、家にいた日数や時間で割るのか。

前者がオススメですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/05 21:28

>こんな場合はしない方がいいのでしょうか?



こんな場合って?
どんな場合?
価値観が違うってこと?

質問が明確じゃなさ過ぎて、シェアハウス歴10年の私からアドバイスが出来ないわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません汗

価値観が違いすぎるところです。

お礼日時:2016/09/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!