プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害でしょうか?

40代、二児のシングルマザーです。
いろいろいっぱいいっぱいな毎日です。
仕事は普通にできていますが、朝は起きられずに遅刻ギリギリに出勤。
デスクは片付いていて、特に会社の人には迷惑はかけていないと思います。
しかし一方で、自宅は雑然としていて、人を呼べません。生活は余裕がなく、いつもむしゃくしゃしています。
時々、思い通りにいかない我が子にうるさく小言を言ってしまいます。
普段は仲良しだとはおもいます。

この時間的に余裕のない生活は発達障害のためでしょうか?
いろいろ考えると、頭がギューっと膨張しているような感覚になります。

A 回答 (14件中11~14件)

今の世の中、余裕のある人なんて少数派ですよ。

みんなパッツンパッツン、ギリギリの生活だと思います。育児疲れで朝が辛いのも当たり前。どこのご家庭も同じだと思いますよ。ウチも同じです。子供が思い通りにならないのも当たり前。産まれた時から一人の人格者なんですから。今ある環境を精一杯生きることが大切だと思います。シングルマザーになったのも大人の責任でしょ?だから子供には絶対八つ当たりしないで下さいね。まずは身の回りの整理から始められてはいかがでしょうか?運気が変わるらしいですよ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

余裕がないのはウチだけだと思っていました。
周りをみても、そんな感じがしませんでした。
ウチも同じだよ、という励ましの言葉をいただいてみんな大変なのにがんばってるんだと励まされました。
少しずつ、できるところから整えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 20:34

それが現状だし、仕方ない、


その現実を受け入れて、それに対応する。つまり、今出来る事と出来ない事を別けて考えその時、その時に出来る事をしたらいいのでは、としか言う事が出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

そうですね。
できることをする、できないことは仕方ないと受け入れることが必要ですね。
行き詰まったときには、思い出したいと思います。
さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 20:24

我が家も似たようなもんだよ。


子どもがいるってのは、そんなもんでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
周りを見渡してみても、みんな何ともないように見えるんです。
もしかしたら、私も何ともないように思われているのかもしれませんね(^_^;)

さっそくのご回答ありがとうございました。
とても励まされました。
また、きついなぁと思ったら皆さんの回答を思い出してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 20:19

単純に疲れているんだと思いますよ。



心と体を休める時間を早急に作りましょう。あなたが倒れたら大変です。

お子様は何歳ですか?
一時保育や、ご実家、お友達は頼れませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いつも疲れているというか、余裕がないなぁと思います。
私が倒れたら、ほんとうに周りの人に迷惑かけまくりですよね。
そうなる前に、なんとか休みたいと思います。
さっそくのご回答とアドバイスをありがとうございました。
また、きつくなってきたらアドバイスを読み返したいと思います。

お礼日時:2016/09/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!