電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は安物エギングロッドで見よう見まねでライトショアジギングをしてるんですけどロッドを買い替えようと思いクロステージの962LSJのロッドとEMMSかフリームスの3012のリールを検討中なんですけどバランス的には良いでしょうか?

A 回答 (3件)

フリームスの3012をお勧めします。



そもそも、ライトショアジギングでリールに求められるものは耐久性です。
フリームスが金属なのに対し、EM MSはザイオンボディです。
軽量化は図られているでしょうが、ライトショアジギングで軽量化はそこまで重要でありません。
その中でしたら、まずフリームスで間違い無いでしょう。

しかし、バランスの話になってくると話は変わってきます。
私は同シリーズの902LSJを所有していますが、メジャークラフトはどれも持ち重り感が大きいように感じます。
フリームスだと、あまりにも重すぎるため、少し頑張ってセルテートを買われてはいかがでしょうか。
やはりフリームスは供回りハンドルですし、ファイト中にガタも来やすいのです。

ねじ込み式ハンドルのセルテートを一番お勧めしますね。
シマノだとストラディックの3000あたりを買われれば間違い無いでしょう。
セルテートが無理な場合は、そちらもねじ込み式ハンドルですからお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの釣具屋さんがセールでEMMSが安かったのでそちらにしようかと思いますm(__)m
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/12 21:06

質問の趣旨がロッドに対してリールがDAIWAの3000番なのか3500番なのか?


という点にあるのであれば、1.5号(PE)を巻くなら3000番 2号(PE)を巻くなら3500番になると思います。

ロッドは、DAIWAの3000番か3500番がマッチすると思います。質問者さんの意図する釣りに合わせることが可能であると思います。とりあえず3000番でいいのではないでしょうか? この先にもっと大きい魚に出会えることが多くなり3000番では難しいとなれば3500番を追加すればいいのかもしれません。

もっと細かく見てフリームスがいいのかわるいのか?ということに関してはわかりかねます。私自信15000円くらいのダイワのリールは数個使用しておりますが、ダイワのリールに悪い印象はありません。私は釣り具の扱いは丁寧で、そのうえに安いリールを沢山所有しており一つのリールばかりを使うようなことはありませんが長持ちしています。昔のリールに比較すると最近のリールは出来が良いと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず3000番のEMMSにします⭐
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/12 21:00

私は、この中のどれも持っていないうえに触ったことすらないので、一般的な考え方になりますが、


バランスは良いと思います。

クロステージ:XRS-962LSJ(ですよね?)
 =最大50gまでのルアーを投げられる竿
+3000番クラスのリール
は、私のホームの釣り場では一番多い組み合わせです。

竿やリール自体の性能は、皆バラバラなので置いておくとしても、
「竿の種類や長さ&リールの大きさ」
でいえば、一番使いやすいバランスなのだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2016/09/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!