電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

最近アルバイトを初めたので、初お給料でずっと欲しかったPCを買いたいと思っています。

しかし、全然知識がないのでお詳しい方に2つほど質問させていただきます。

一つは、GBについてです。私は容量と認識しているのですが間違いないですか?笑
予算の都合上3~5万のものを考えていて、すると大抵は2GBなんですよね。
色々調べてみると、WALKMANの音楽を管理したりするのには不向きと書いてあって、私は音楽の管理と乙女ゲームやBLゲームの為に購入しようと思っていたので一気に不安になりました。

PCの主な用途は、WALKMANの音楽管理、ゲームソフトのプレイです。2GBでは足りませんか?ゲームの方はインストールしてプレイし終ったら直ぐにアンインストールすることでGBを回復出来ますか?

もう一つは、上記でも書きましたが、音楽ダウンロードと管理、そして乙女ゲームやBLゲームのプレイをするのに一番適しているPCはなにかと言う事です。ノートパソコンがコスト的に一番助かるのですが、スペック的にはどうでしょう?

長文になってしまいましたが、要は2GBでも買ったソフトをインストールした後、アンインストール出来たらGBのやり繰りは可能か。BLゲームや乙女ゲーム、音楽管理に最適でコストもかからないPCは何か。と言う質問です。

くだらない質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしてます。

A 回答 (9件)

購入予定の店の担当者に聞くのが最善です。

最低の使える範囲のスペック(仕様)です。
OS・・パソコンを動かす基本ソフト(Windows10 Home Premium) 。
CPU(心臓部)・・セレロン・2GHz。
メモリ(一時記憶)・・4GB。
HDD(記憶媒体)・・500GB。
Office(ワープロソフト他)・・ホーム プレミアム(ほとんど入っています)。
インターネット回線。
後は使いたいソフトウェアーとUSBメモリ16GB。
慣れてきたら、外付けハードディスク(バックアップ用・2TB)

これ以上構成上下げるにはいきません。
できれば、ノートパソコンより、デスクトップの方が場所は取りますが初めてのパソコンでは最適と思います。
壊しても構わないという気でドンドン使ってください。
2台目では知恵がついて思う様に使える様になります。

ヒント。
初めて購入の時にインターネット光回線を契約すると、工事料がほとんど無料になる事が多いです。
他の方の回答も参考にしてください。
    • 0

購入店で相談することを勧めます。

「WALKMANやiTunesで楽曲の管理をしたい」
「ちょっとしたゲームもしたい」
「3万円から5万円くらい」
の要望を出せば、予算に応じてチョイスしてくれると思います。

2GBはメモリの容量でしょう。
この容量では最低構成的なものになります。
ゲームは終了させればメモリから消えてくれるのでアンインストールする必要はありません。
ハードディスク(HDD)には残っているので、使いたいときに都度起動すればよいです。
    • 0

購入予定のパソコンの機種を記載した方が、

(掲載されているURLでもいいと思います。)
正確な回答が得られると思います。

>GBについてです。私は容量と認識しているのですが間違いないですか?

「GB」は容量の「単位」のことです。
(約1000KBが1MB、1000MBが1GB、1000GBが1TB)
保存場所であるHDDやSSDの容量の単位も「GB」
(この頃はHDDの場合はその上の「TB」も多いです。)
OSを起動したり、その上でソフトを起動して何かを
する時に必要なメモリもGBです。

今販売されている最新のWindows機であるなら、OSは
Windows10になると思います。
その場合仮に「GB」がメモリ容量の事なら
最低4Gぐらいはメモリを搭載している機種が
おすすめです。
2Gしかないパソコンならやめた方がいいとアドバイスします。
(OSだけで1Gくらいは使うから。)

>ゲームソフトのプレイです。

使用目的がゲームであって、それが3Dゲームなのなら
「メモリ2G」とだけでそのパソコンではプレイできないと
断言する人もいるでしょう。
それだけゲームはメモリを使う作業です。

>ゲームの方はインストールしてプレイし
終ったら直ぐにアンインストールすることでGBを回復出来ますか?

終わればメモリは使われることやめますから回復できるといえば
できますが、元々メモリは保存場所ではありません。
ソフトを起動し何かをする時に使うのです。
ソフト(ゲームも音楽を聞いたりするソフトもソフトはソフトです。)を
終了すればメモリも「使うことを終えます。」ですので、
アンインストールする必要はありません。

ソフトや音楽や作った画像などを保存する場所は
HDDやSSDなどです。
メモリはソフトを起動し音楽を聞いたり、
ゲームをプレイしたりする時に使うパーツです。
(音楽を聞くときも必要、ゲームをする時も必要、
ネットを見るだけでも必要です。)
何もしなくてもWindowsOSを常時動かすにもメモリは使います。
上記したようにWindows10を起動するだけでもメモリ1Gを
使うこともあるので、音楽を聞くくらいならできると思いますが、
ゲームはパソコン作業の中でメモリを多く使う作業ですので、
カクカクになる可能性もあります。
(乙女ゲームやBLゲームなどはゲームの中ではメモリ
使用量は3Dゲームに比べたら少ないですが。)

また、購入予定のパソコンが中古品の場合は初心者の方には
おすすめしないと回答がつくかもしれません。
(購入してすぐ壊れることもあるのが中古品ですので。)

以上いろいろ記載しましたが、購入予定のパソコンの
詳細が不明ですのでそのパソコンで
質問者様の希望が適うのかを正確に回答できないと思います。
2Gが本当にメモリのことなのか、
HDDもしくはSSD容量がそのくらいあるのか、
パソコンの頭脳であるCPUが何なのか、
その他のパソコン性能でできることが大いに違ってきます。

購入する予定のパソコンを「3~5万のもの」だけでなく
具体的に記載し、この機種で希望のことができるか
質問したほうが的確にアドバイスしてくださる人が
いると思います。
    • 0

予算が50000円までだと、直販モデルとかでしたらWindows10のPCがあるようです。

>PCの主な用途は、WALKMANの音楽管理、ゲームソフトのプレイです。2GBでは足りませんか?ゲームの方はインストールしてプレイし終ったら直ぐにアンインストールすることでGBを回復出来ますか?

「GB(ギガバイト)」は、容量と考えていいのですが、パソコンの中では一時的に記憶する「メモリー(電源を切ったら消える)」とずっと記憶している「ハードディスク(電源を切っても記憶している)」とがあり、「ゲームの方はインストールしてプレイし終ったら直ぐにアンインストールすることでGBを回復出来ますか?」とお尋ねですのでこの部分を混同されているように思います。

「2GB」は文脈からメモリーと思われます。例えば音楽管理ソフトとゲームソフトを同時に起動したりして動きが鈍くなった場合、どちらかを閉じると動き出す、ということになります。この場合は「アンインストール」ではありません。

インストール・アンインストールとは「ハードディスク」上のことになります。ここでは確かにソフトをアンインストールするとその分使える容量は増えます。

ゲームの内容が3Dを多用した動きの多いものでなければそんなにハイスペックなものは不要かと思います。ただ、メモリーは最低でも4GB、ハードディスクはできるだけ大容量のもの、CPU(中央演算処理装置)…「セレロン」とか「コア・アイ3or5or7」などがありますができるだけ後者の方がいいでしょう(事務処理だけでしたらセレロン機でも十分ですが)

メモリー2GBのノートPCにメモリー増設して4GBにすることもできますが、中の差込口(スロット)の空き具合によっては元のメモリー基盤を捨ててしまうことになる場合もありますので販売店で確認された方がよいでしょう。たとえばスロットが2口で1GBが2枚さしてある場合などは元のメモリーを廃棄して新たに2GB2枚差し、ということになるからです。

ノートパソコン選び(スペック選び?)については、素直に店舗のスタッフに質問されていいでしょう。ただ、この場合でも家電量販店よりはパソコン専門店のほうがより的確な助言が得られるかと思います。
    • 0

>一つは、GBについてです。

私は容量と認識しているのですが間違いないですか?笑

B(バイト)が容量の単位
K、M、G、mなりは、SI接頭辞。 Kが10^3でmが10^-3 距離の単位だとわかりやすいかも
Gは、10^9 情報だとGだと2^30もあるのでややこしいけども

>PCの主な用途は、WALKMANの音楽管理、ゲームソフトのプレイです。2GBでは足りませんか?

2GBってメモリの容量だよね。 音楽は、データ量だから、音楽は関係ない。
ただゲームが大きな問題。ゲームによっては、3Dゲームとかってゲーム用のPCとかでグラボが高性能なものが必用な場合があります。
ゲームだと動作スペックを満たしていればゲームは出来ます。
2GBだとゲーム以外だと、最低限に使えたりしますけどね
HDDなりSSDなら、64GB以上なり数百GBや1TBとかそれ以上の容量がありますので、音楽は、大量に入りますよ

>要は2GBでも買ったソフトをインストールした後、アンインストール出来たらGBのやり繰りは可能か。

メモリは、増設しない限り増えない
中には、増設不可のものも一部ある

そもそも、ゲームって、Windows7なりの環境だと動くものがあるでしょうけども、Windows10では動くとは限りませんよ。
理論的には動くけども
    • 0

GBの2GBってメモリーの事ですね

№1の回答者さんののとおり2GB追加して4GBにしたほうがいいです
ソフトをインストしてアンインストしてもさほど替わらないです
ハードディスクの容量は200GB有れば事足りると思います
ゲームをするのならCPUはCore i3にはないブースト機能(処理能力が早い位に思って下さい)があるCore i5位は欲しいところです
ノートパソコンで3万~5万ですと
中古ノートパソコンになると思います
楽○市○などで探してみるのも一つの手かなと思います
WALKMANの音楽管理が出来るかは分かりません
私はipodやスマホの音楽管理はitunesで管理してますが
私が分かることはこのぐらいです
    • 0

あとBLゲーム、乙女ゲームなどの2Dグラゲーは、3Dグラフィックを駆使したMMOなどとは違いますのでそこまで高スペックなPCを必要としません。

現在intelCPUで言えばCorei3クラスを積んでいれば最低限のオンボードグラボがついてきて3Dですらそこそこ遊べますし、
2Dの絵ゲームならCeleronでも十分動作すると思われます。
質問者さんの用途なら3~5万円のノートパソコンでOKなはずです。
    • 0

PCのメモリには一時的に作業領域として使うRAMと、ハードディスクなどデータを保管しておくものと2種類あります。

(本当はROMというもの等もあるのですがここでは割愛)
作業領域として使うRAMは電源を切ると消えてしまいます。質問者さんが言っている2GBというのはこのRAMのこと。
乙女ゲームやBLゲーム、音楽ファイルであるMP3などを保管するのはハードディスクです。(よりアクセスの速いSSDなどもあります)
保管場所の大きさはHDD:○○GB、○○TBなどと書いてあります。もっと数が大きいはずです。ですから多分そこに入りきると思います。
    • 0

搭載メモリなら2Gも8Gも大きくは値段は変わらないです。

2Gと4G・8Gで価格が大きく違うようなPCは良心的とはいえないので、購入機種を変えた方がよいとおもいます。
    • 0