電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下の性格や処遇、能力によって、
平等に扱わないほうが上手くいく場合はどのような時でしょうか?

ひいきがあっても、
例えばこの人はきつい言ってもだめなタイプだから、
場合は怒らない。

「ああ、あの人だから」
と周りが納得していれば、

逆にそちらのほうが良いのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そうですよね。
    でも、「上司が平等じゃない。えいひいきしている」と不満をいう部下がいます。
    それは、私の言葉不足、説明不足でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 16:43
  • へこむわー

    平等に扱わない、という部下は
    どうしてそのような不満を持つのでしょうか。
    能力や性格や状況で、対処が異なるのはしょうがないでしょ、
    と話し合いをするべきでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 16:45
  • へこむわー

    質問の仕方が間違ったのかもしれません。
    相手を平等とみなすかどうか、ではなく、
    自分の言動は一貫しているかどうか、
    でも相手によって対応を変えると、そこに矛盾が生まれないか、
    そこを自分の中で整理するべきでしょうか。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 17:11

A 回答 (5件)

>でも、「上司が平等じゃない。

えいひいきしている」と不満をいう部下がいます。
>それは、私の言葉不足、説明不足でしょうか?
いや、その部下がバカなだけ。
だけどそういう部下もやる気にさせるなりして戦力にしなきゃならない。
言葉不足や説明不足というより言い方をどうするかの方が重要だと思うよ。

「上司が平等じゃない。えいひいきしている」なんて言われたら、できる奴もできない奴も平等に扱ったらできる奴から辞めていっちゃうという事実を解らせないとね。
私は部長職だった時は部下に「できる奴や努力している奴にはヒイキもするし目もかけて一生懸命教える」って言い放っていたよ。
ヒイキされてずるいって思う暇があるならその口にチャックしてヒイキされるくらいの努力と成果を出してくれれば良いんだから。
いつまでも文句言っている奴ってのは、どんな状況でも文句言うから、とっとと辞めてもらっても構わない。
ひどいと思うかもしれないけど、結果的にそれが強いチームを作ることになる。
強いチームになれば、会社からの待遇も良くなるから、チームのみんなが幸せになれるんだよ。

人間の能力なんてそれほど大きく変わらないから、できない奴だって努力すればある程度はできるようになるんだよ。
だけどその努力をしないで文句ばっかり言う奴は、努力すらできない奴だから、いらない。
できない奴でも努力していれば目をかけてあげればいい。
できない上に文句言う奴に時間かけるなら、できる奴に時間かけてもっと成果を上げてもらった方がいいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2016/09/07 17:12

できる人は放任でいい、成果に対して褒めればいい。

できない人には注力して、どこがなぜできないのか?
よく観察分析判断…してなんとか給料泥棒にならないように育てる…

不満もってる人は自分が出来ないことを他人のせいにしているからです。資質素質の問題なので気長に対処するしか
ありません。
人類皆兄弟!ですが、人類みな平等!じゃありませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 部下の性格や処遇、能力によって、


> 平等に扱わないほうが上手くいく場合はどのような時でしょうか?

 「平等に扱わない方が」ではなく「平等に扱えない」です。
 というか等しい評価をしたはそれは平等でなくなります。


> ひいきがあっても、
> 例えばこの人はきつい言ってもだめなタイプだから、
> 場合は怒らない。

 それは「平等な扱い」ではく「諦め」、「放置」の類です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

平等に扱ってうまくいくわけがない。


あなたの言うように人によって言い方も何も変えるよ。
それだけじゃなく、できる奴にはえこひいきするよ。
能力によって扱いが異なるのは当然。
それが会社ってもんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

人ばみなそれぞれなので。

扱いに法則もなにもありません。
平等に扱う、なんて人権無視です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!