アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、インストール、エクスポート、ダウンロード、アップロードなどが怖くてできません。
やったら個人情報が漏れるんじゃないか、間違っているんじゃないか、など思って、インストールなどしようとしても途中でやめてしまいます。それに、パソコンからの、「本当にいいですか」みたいなのが出てくると、ほんと怖いです。思い切りが足りないのだと思います。ネット上の説明を見ても、古い説明ばかりでわかりません。どうしたら勇気をもってインストールなどできますか?
本当に怖いです。パソコン初心者なのですが、最初はそんなもんですか?

A 回答 (10件)

まあ怖がりすぎだとは思いますが、ネットをするうえでそういう心配をすることは大事ですよ!


一つ、助言になるかわかりませんが。
名前、住所、電話番号などの個人情報はもうすでに流出してるもんだと思ってください。
今どきこの情報が流出していない人のほうが珍しいですwだからもう流れ出てるものを今更心配せずにガンガンやってください!w

どうしても怖いのであればそのパソコンで個人情報を入力することを絶対にしないと決めてはどうでしょうか?
もしウィルスに感染してしまったとしてパソコンから流出してしまうとなっても、パソコン内に無い情報はどうしようもありません。
入力履歴などが残っていなければどうしようもありませんからね!
でも今どきネットショッピングとかもするでしょうし、難しいですかね?w

心配であればウィルスソフトは有料のしっかりしたやつを使いましょう。
無料でもいいですが、有料ソフトはそれなりの理由で有料です。無料のほうがすぐれているなんてことはありませんので
有料をしっかり買いましょう。

インターネットというものは怖いものです。あなたのその感情はとても正しいです。
今どきみんなインターネットを使うことに危機感が無さすぎですからね!じぶんもそうですがw
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりインターネットでは心配したほうがいいのですね。

お礼日時:2016/09/08 18:36

パソコンのマニュアル以外の「はじめてのパソコン」の様な赤本を買ってください。


私も初めてのパソコン(フジツー・FM/V)を買った時は同じです。
*この時のOSはWindows3.1で、MS Officeではなく、JustSystemの一太郎でした。
何かの弾みで一太郎を壊しましたが、インストールにビビッて汗だくで本当に怖かったです。
メーカーサポートの事も知りません。
この時はインターネットではなく、パソコン通信と呼んでいました。
*セキュリティーの事も何も判らず、「ウイルス」と言う様な言葉も在りませんでした。
スマホどころか携帯もありません。
1台目は壊すのを怖がらずアタックしてください。
2台目・3台目と進んでいったら、必ずパソコンは答えてくれます。
必ず使えるようになります。
ガンバ!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖がらずアタックしてみます!

お礼日時:2016/09/10 11:53

有償のセキュリティーソフトだと、個人情報が流出しないような機能が搭載されていたりいます。


だから、セキュリティーソフトをもう少し信用してあげてください。そのためにソフトの費用を支払っていると言える。
安心を金で買っているわけです。

>それに、パソコンからの、「本当にいいですか」みたいなのが出てくると、ほんと怖いです。

UACの画面は、「確認」です。
「ソフトなりの実行が確認されたが、実行操作されていますか?」って確認ですから
これで、ウイルスが勝手に動いても、気づき動作することを防げますから
UACを無効にすれば、こんな画面が出てこなくなりますが、Administrators権限で実行しているなら、望ましくありません。

>ネット上の説明を見ても、古い説明ばかりでわかりません。

金をとっているものなら、説明なりもそれなりに早く対応していたりしますよ。
でも、個人で、アフィリエイトを一切やっていないなら、趣味の一つですから、何かの合間でやるものですから対応が時間かかります。
Googleは、6週間毎にバージョンアップ。 Firefoxだと6週間~8週間毎にバージョンアップ
Windows10なら、年に数回バージョンアップ
頻繁にバージョンアップなんてされているのだから合間で書くにも限度がありますから。それぞれのバージョンに対応するって面倒ですよ
基本的にバージョンが変わっても基本的な操作は変わらないです。また、現在では、バージョンが変わっても操作性は同じの場合もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトはもう少し信用してもいいのですね。

お礼日時:2016/09/10 11:48

パソコン歴もいつの間にか 10年以上となりました


購入当時に 一度大きな失敗をしてからは 参考書を読み ウィルス対策用ソフトを購入したり 色々対策方法を勉強しましたね

当初は お金を払って色々ソフトを購入してインストールを覚えました 
その後フリーソフトと言う物を知り ダウンロードを覚えました
パソコントラブル回避で個人データを移動するのに エクスポートを覚えました
色々覚えたから アップロードは ほとんどしていません

ネット社会では パソコン 携帯 スマホ等で一度出てしまうと 回避出来ない所も有ります
そういう地雷を踏まない様に 自分流に勉強しないと 難しいですね

上記の事は 当初は雑誌で調べ 現在はネットで調べています
興味が有る事は チャレンジ 失敗すれば 自分で復旧しています これの積み重ねですね

個人情報の問題は パソコン関係より訳の分からない手紙が配達される方でうんざりしています
ウィルスの入ったメールよりしつこいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌やネットでもっと調べてみます。

お礼日時:2016/09/10 11:45

そんな怖くないほうがいいだと思います。

一度途中でやめないでインストールして下さい。一度間違いをしてもいいだとと思います。次の時から美味くインストールすることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中でやめないでインストールしてみます。

お礼日時:2016/09/08 18:41

確かに個人情報があるアプリではダダ漏れだから辞めたとか、耳にします、ツィッターでは中高生専用のが個人情報書き込み終了になるとか、ツィッター読んでいたら偽サイトにつながり始め増した、とか警告文出たりやってて色々スマホでもパソコンと変わりません。

情報漏らされても大量過ぎて深刻なんかどうなんか漏らされても気づいてないかもしれないが、将来気になるならしなくて良い環境の仕事にいるしかないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来気になったら、しなくていい仕事を選びます。

お礼日時:2016/09/08 18:40

漏れてどうなる様な情報をパソコンに入れない。

仮に入っていて流れてもどうなる物ではない。たかがプラと鉄の箱。自転車と変わりません。

インストール、エクスポート。これは誰でも嫌い。特に初期設定に関するのであればパソコンマニア以外は手を出したくない。

ダウンロード、アップロード。する必要ない。

他に何をする事ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールなどは誰でも嫌いなのですね。

お礼日時:2016/09/08 18:37

>最初はそんなもんですか?


そんなもんです。みんな最初は初心者だったのです。
>どうしたら勇気をもってインストールなどできますか?
ここ教えてgooに「○○のインストールの仕方を教えてください」と質問することです。
親切な回答者が教えてくれます。
ただし、たまに初心者を狙った変な回答をする悪人がいますのでそういうのは無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分からなかったら教えてgooに質問してみますね。

お礼日時:2016/09/08 18:34

私も怖いです。



実際、多少の個人情報も漏れると思いますし、
パソコンの言いていることは、訳わからないし。
それについて、同意を求められてもって思います。

そんな時、私は、こう思うようにしています。
最悪、個人情報が洩れても、実害が大したことなければ、仕方がないかなって

ウイルスが入って、パソコンが壊れても、人生が壊れるわけではないし、
住所や名前・携帯番号が洩れても、電話帳に載ったと思えば良し
アンケートも、街頭アンケートだと思うようにしています。

ただし、キャッシュカードの暗証番号とかは、困るので、かなり警戒します。
力、ネットショッピングは、同じところでしか買わないですし、
ニセサイトに行かないように、ショートカットで直接アクセスします。
ダウンロードも同様に、安心できそうなところを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードは安心できそうなところですればいいですね。

お礼日時:2016/09/08 18:33

怖いのなら、無理に操作する必要はありません。

パソコンなど無くても、生きていけますよ。情報が洩れていても、気が付かないこともありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に操作する必要はありませんね。

お礼日時:2016/09/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!