アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、中古パソコン(WindowsXP)を購入しました。

パソコンに関する知識はあまりないので、これまで気にすることはなかったのですが、
私が買ったパソコンはHomeEditionなのにPowerPointが入っていたんです。

このPowerPointは違法コピーしたものなのでしょうか?
違法コピーかどうか、確認する方法はあるのでしょうか?

もし違法であればPCの買い替えも考えています。
どなたかご存知でしたら、お願いします。

A 回答 (6件)

マイクロソフトアップーデートにアクセスして、office製品のアップデートが出来れば、正規品でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前知人にマイクロソフトアップデート(もしかしたらウィンドウアップデートだったかもしれません・・・)
をしてもらった時は上手くできたハズです。
アップデートできれば正規品なんですね。
もう一度試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/18 22:36

http://www.microsoft.com/resources/howtotell/
こちらで確認方法が調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました!
が、なぜか上手く結果が出ません・・。

パソコン初心者なので、何かミスをしてしまったかもしれません。
もう一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 22:32

Microsoft OfficeとWindowsはまったく別のライセンス形態で提供されていますので、中古のPCに入っていたからといって、それ自体が違法ということにはなりません。



ただし、それが「使ってもよい」ということと同じかといえば、またこれも別な話です。
ソフトウェアはソフトウェアメーカーの著作物ですので、「使ってもよい」といえるためには、Microsoftがユーザに使用権を与えるライセンスの条件に適合していなければなりません。

Microsoftは、ソフトウェアライセンスを譲渡する際、そのソフトウェアの付属品一式をもれなく渡すことを条件としています。
よってmimicacaxさんが中古PCに入っていたPowerPointを「使ってもよい」かどうかは、中古PCとともにPowerPointのパッケージやインストールディスク等の一式が付属していたかどうかで判断できます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ソフトウェアの付属品一式も渡さなければいけないんですね。
でも、私が買った時に渡されたのはパソコン本体だけでした・・・。
大学のフリーマーケットで買ったものでして・・・。

安いからといって出元のよく分からないものを買ってしまうとダメですね。

お礼日時:2009/03/18 22:30

・パソコンに関する知識はあまりないので、これまで気にすることはなかったのですが、


私が買ったパソコンはHomeEditionなのにPowerPointが入っていたんです。

確かに・パソコンに関する知識が豊富なら、気にしないでしょうね。

・私が買ったパソコンはHomeEditionなのにPowerPointが入っていたんです

HomeEditionでもPowerPointは、入っていますが、、???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????なにが不思議なの?????????????????????????????????????????????

私のパソコンも
ウインドウズのXPHomeEditionですが、
オフィス2003パーソナル対象のアップグレード版でパワーポイント入っていますよ??????????????????????????????????

またウインドウズのXPHomeEditionに、
オフィスのスタンダードやプロをインストールしているひとは
たくさんいます。

近年では、、プレインストールで、ワード・エクセルと共にパワーポイント 入っているマシンも多いですよ。

・このPowerPointは違法コピーしたものなのでしょうか?
違法コピーかどうか、確認する方法はあるのでしょうか?

マイクロソフトアップデート、オフィスアップデートして違法コピーなら拒絶されます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

下記のリンク先より


http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …
左にある「officeの検証」という青いボタンを押せば
検証結果が得られます。

参考URL:http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …
「中古パソコンのOffice 正規品かどう」の回答画像5
    • good
    • 1

そのPowerPointはVer.2000ではないですか?


このバージョンまではアクティベーションがないので、けっこうライセンスで許された台数を超えてインストールする人が多くて、他の回答者がアドバイスされた、確認プログラムも非対応だった記憶です。
その後、XP、2003、2007ではアクティベーションが入ったので、ライセンスを守らざる得なくなったのですけど。
別にPCを買い換える必要はないと思いますよ、違法ならアンインストールすれば済む話で、必要ならソフトだけ買えばよいです。
またリカバリCDがなければ、HDD復帰型かどうか確認して、違ったらメーカーに連絡して買うだけです、DELLは中古ユーザーに冷たいので売ってくれませんけど、DELLの中古が安いのはこれが一因。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!