プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで女性を食事に誘ったところ 「ありがとうございます! なかなか時間が取れないかもしれないですが又連絡してみてください!!」 とすぐに返信もらいました。 数日後、土日のいずれかで都合つかないかメールしたところ、仕事で無理かなとおもいます。 改めてご連絡いたします!」と数時間後返信がありました。 これって一般的な社交辞令のお断りメールと判断すべきものでしょうか? 文末に !!、! これらのマークがついているのでまぎらわしく、どう判断したものか不安です。 一般的には「連絡します」はお断りの社交辞令という意見が多数かと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 今回の返信メールの場合、結局、!!、! マークが付いているのは、より強く拒否している意味も込めるために、付けているのでしょうか? 皆さんもそういう思いでマークを付けていらっしゃいますか? 知りませんでした。

      補足日時:2016/09/09 00:34

A 回答 (6件)

どうみても脈はありません。


改めてご連絡します、は
こっちから連絡するまで連絡してこないでねということですよ。
それも!!!つき(笑)
彼女は良い関係のままでお断りしようとしてる大人の女性です。
これ以上彼女に気を使わせないのが男ですよ。
諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)告白するときは、脈は120位ありましたが、現在は60位の正常値です。 ご意見ありがとうございました。 エクスクラメーションマークが付くと強烈ですね。

お礼日時:2016/09/08 23:58

社交辞令で断ってると思うのですが、何故直接誘って来ないのかと言うのもあります。


初デートですか?
責めて3回位は相手に直接申し込みに行かないと、少しプライドな高い人なら怒った態度できますよ。それから!
マークは、確定でしょう。?ではないし。
    • good
    • 1

断られているんです。

社交辞令じゃなく、こちらから連絡しない限り、連絡してくるな❗わかれよ❗という、いわゆる拒絶の決まり文句です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、言葉をおきかえて、! をつけてみると解り易いですね。

お礼日時:2016/09/08 22:47

わたしは本当に連絡するつもりのときにも連絡しますと言いますよ( ´ ▽ ` )ノ


しかし、結局は人の行動だけで人の心は読めないものなので、明らかな断りを入れられたときに諦めたらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその主義ですが、連絡する気もないのに、連絡しますと伝えるという返事は、私はしないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 22:55

断りずらい相手だったりすると


連絡すると伝えそのままなかったように
すると思います。
中には本当に連絡をするつもりの
方もいらっしゃるかもですが、、、。

少し待ってみて連絡がなければ
社交辞令でしょうね。

あなたがどうしてもその女性と
お食事にいきたいのでしたら
時間をあけて日を改め
また後日誘ってみては?

三回断られると
もう誘わない方がいいと
よく聞きますので
その辺を目安にご自身で
見切りをつけるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考になります。

お礼日時:2016/09/08 23:08

会ってストレートに好きな気持ちを言った方が良のではないでしょうか。


しばらく待ってみると良いと思います。それからさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。
応援しています。

『目的を達成する為には人間対人間のうじうじした関係に沈みこんでいたら物事は進まない。
そういうものを振り切って、前に進む。
- 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A