アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヶ月の妊婦です。
このところぼちぼち出産準備をはじめているのですが、チャイルドシート購入について迷っていることがあり、アドバイスを受けたく思っております。

うちでは、新生児のころから車に乗せることがあるため(退院時:病院~実家が車で40分、里帰り出産からの帰省:実家~自宅が車で2時間)新生児から使用できるものを購入予定です。
予算的(3万円台まで)にも候補として、
コンビの ゼウスターン ZR-598(360℃回転シート)
      ネオシスファースト 2.5EG(固定式 Eggシート)
を考えていますが最終的に回転シートと固定式の良し悪し、新生児で乗せることを考慮してEggシートなどの
クッションをどのくらい考慮すべきかで悩んでいます。
もし、上記2商品のうちどちらかを購入、実際に使用された方があればこれらの商品の良し悪し、使用しての感想を教えてください。
またそうでない方でも、回転式、固定式の良し悪し、他のメーカー(アップリカ以外)でこれはと思うものがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私はコンビの"ゼウスターン"と、カーメイトの"エールべべ・くるっと"で迷い、"エールべべ・くるっと"を購入しました。

私が購入を決めたポイントは、

1.エールべべのほうが回転させやすい。
 店頭で両方ともいじってみましたが、エールべべは回転レバー、リクライニングレバーなどのパーツが大きく、扱いやすかったです。
 また、ゼウスターンは回転させるときにはリクライニングをある角度に戻さなければなりませんが、
 エールべべはリクライニング角度に関係なく回転可能でした。両方とも後ろ向きの1歳位まではリクライニング角度が一定なので関係ありませんが、
 前向きに装着してリクライニングを使用するようになると、ゼウスターンは使いづらいかもしれません。

2.ゼウスターンのほうが全体的にシートが大きい
 良いチャイルドシートとして、「背もたれが高いもの」という条件があります。この点ではゼウスターンのほうが良いですね。
 ゼウスターンが大きい、というよりもエールベベが(他のとも比べて)小さいという感じです。
 シートが大きいほうが長く使えると思いますが、子供が大きくなったら早めに学童用に変えればいいや、ということで
 余り気にしませんでした。

3.エールベベのほうが軽い
 2.の「大きい」と関係すると思いますが、エールベベのほうが小さい分、当然軽いです。
 確か2kg位の差でしたが、取り付け/取り外しでの負担、また衝突時は重いほうが動きやすい、という観点からも軽いほうがいいと思います。
 (といいつつ、固定式などに比べると断然重いですけどね)

値段はほとんど一緒だったので、上記の理由でエールベベにしました。

余談ですが・・・。green093さんはアップリカを最初から除外されているので余り関係ないかもしれませんが、
あのベッド型チャイルドシートは、あまり良くないようです。
「酸素飽和度」に関しては、未熟児でもない限り、後向き45度で問題はないそうです。欧米では、医師の診断書がない限り、ベッド型は購入できないようです。
それにアップリカのCMやパンフレットに載っている、赤ちゃんが直角に座らされているようなチャイルドシートなど今時存在しないようですし・・・。
また衝突時の衝撃緩和の観点からも、後向き45度がもっともいい角度らしいですよ・・・。

とここまで回転式について書いてきた私が言うのも説得力がありませんが、赤ちゃんの安全を第一に考えるのであれば、固定式が、回転機構などのパーツが無い分軽く、値段的にも最も良い選択かもしれません・・・。

私もチャイルドシートを購入する際はかなり迷いました。
green093さんも店頭で実際に操作してみて、いい買い物をなさってくださいね。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/ailebebe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一度お店の人に、コンビよりもカーメイトのほうが、装着や回転操作が簡単にできてよいよと説明されました。カーメイトもよさそうですね。

こんばんは。

7カ月の子育て中です。
うちは3カ月になってからゼウスターンを買いました。
あれこれ見て回っての結論です。

1)先輩パパ・ママに聞き込み。
2)色んなお店で情報収集。店員に評判の聞き込み。
3)HP検索。(自分ところの商品なので、みんな良く書いているから当てにならないことに気が付く。)
4)自分の車に装着可かどうか付けさせてもらう。
等々・・・・色々しました。
4)に至っては、何回か通ったお店で半ば強引に・・・・(^_^;)

色々探した結果、アップリカはうちの車に付かない事が分かったし、7才頃まで使えるタイプは、もしかしたらうちの子が標準の身体のサイズより大きくなるとかあるかもしれない・・・メリットが見つからない・・・2人目を産むとなったとき、どうするんだ??なんて言うことになって、ゼウスターンにしましたよ。

最初、私たち親が慣れてないというせいもあって、娘は泣いたんですが、その後私が家のぬいぐるみ(ピンクパンサー)で猛特訓!!(>_<)
今では車に乗るのが大好きみたいです。
・・・・というか、シートが気持ちいいのか、速攻で寝てます。(^_^;)

360℃回転シートだと、乗せたりおろしたりが楽ですよ。
でも、小さい車だと、室内でドアを閉めたまま回せないな・・・・でも、あまりそういう状態って無いから、気にならないけど。
あと、赤ちゃんの身体が大きくなってくると、回転中に足とかぶつけないように注意が必要です。
うちの子、最近「またさきの刑」によくなりそうになります・・・(^_^;)アワアワしちゃいます。

シートベルトの長さは#4の方のように短くは感じませんでした・・・むしろ余ってた・・・?
調節の仕方を私が間違っていたかもしれませんね(゜Д゜;)クッションは買った時から今現在も付けているのですが・・・。いい感じにフィットしてますよ。

心配だったら、レンタルをしてみては?
実際使ってみるとチャイルドシートの良いところ・悪いところがよく分かりますよ。
先輩パパ・ママは色々レンタルして決めたそうですから。(^_^)

あと、量販店によっては、(ジャ●コとか)時々ベビー用品セールみたいなのやってますよね・・・かなり安くなってることもあるし、メーカーの人が来てたりして、わかりやすく説明してくれますよ。

やっぱ、安全が一番ですが、BABYの快適さとお母さんの使いやすさも重視ですもんね!
じっくり探して(試して)みてください。
すみません。長くなってしまいました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

うちの車はあまり大きくはないし、いろいろお話を伺った中であまり回転シートにこだわりがなくなってきました。子供は少し大きくなれば、回転させるのもわずらわしくなるかもしれませんしね。

こんにちわ。

私の家もゼウスタ-ンEGです。他のチャイルドシ-トを使用した事が無いのでハッキリ分かりませんがEGを使ってみて360℃回転シートは使いやすく良いです。乗せ下ろしが
楽です。
しかしEGはインナークッションが付いている状態で新生児を乗せるとベルトが、きつそうで可愛そうになります。
ベルトが短いです。最大に延ばしても短いです。
家の子が巨大では無いですよ。
取付け説明書を見ても間違ってなかったので高いチャイルドシ-トの割には・・・・・・でした。
チャイルドシ-トの購入もなかなか難しいものだと思いました。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0

4年半前、退院に合わせてネオシスファーストEGを購入しました。

選定の決め手は、あの独特なクッション感(低反発ですかね)でした。
実際には一度装着してしまうと、リクライニング機構ですら使うことがなかった程なので、使用感など気に留める事もありませんでした。総じて「問題なし」ということでしょうね。
回転式につきましては、私の購入当時には発売されておらず存じませんが、装着なさる車種によっては、ドア開口部の広さ等の影響で、便利になる場合があるかもしれませんね。当時私は、ステーションワゴンの後部座席に装着していました。現在はスライドドアのミニバン2列目ですが、やはり後者の方が子供の乗せ降ろしは断然ラクです。対して3ドアハッチバックの後席等は、腰に来るかもしれませんね。

里帰りからの帰省(2時間)は、こまめに赤ちゃんの様子を見ながら、充分休憩を取って移動して下さい。

退院時から装着を考慮されていること(法規上当然ですが^^)に深い感銘を受けました。母子共に元気に退院できるよう、お祈り申し上げます。
    • 0

こんにちは!

ベビーカーとチャイルドシートは値段が値段だし、長い期間使うから迷いますよね~。

うちでは迷ったあげく「ゼウスターンEG」を購入。

アップリカのマショマロJターンにしようか、
コンビのゼウスターンEGにしようか迷ったのですが、
買いに行ったのが、もう3ヶ月頃で、
マショマロJターンの利点とも言えるフラット横向きが使用できるのが7ヶ月までだったので、なーーんだ、あと数ヶ月のことだったら、ゼウスターンEGにしよっと、決めました。

でも、乗せてみて、、、、
やっぱりアップリカが良かったと後悔。
ゼウスターンはリクライニングを倒しても角度が急だから、首が座っていない赤ちゃんには首が前につまるような感じで、うちの両親が「うわっーかわいそう」ともらしたほど(もちろん、インナークッションが付いた状態です)。
だから、かわいそうでしばらく乗せられなかったんですよ。車で40分はまだしも、2時間はちょっと苦しいかも。。。

でもね!4ヶ月を過ぎて首がしっかりしてきてからは、がくっと前に詰まることなく、安心して乗れるようになりました!回転式はとても便利です。EGシートがどれほどの効果があるかは分かりませんが、「コンビが誇る最高のレベルの安全性と快適性」というコピーに惹かれました。

ですから新生児を病院から連れて帰る時から使われる方には、ゼウスターンはおすすめできません。
もし、ゼウスターンを購入するのであれば、生後3~4ヶ月までは、ベビーシートをレンタルなりで利用した方がいいかな~と思います。

快適で安全性の高いチャイルドシートが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アップリカは寝かせた姿勢でという点では大変魅力的なのですが、やはり使用期間が短いという点で購入の視野から外していました。あとアップリカ以外の新生児から使えるものはシートの底にバスタオルなど柔らかいものを敷いて平らに近い状態にして使用すると少しは楽になってよいと以前お店の人に聞いたことがあります。ですので、コンビの2商品に絞っていたのですが。たしかにゼウスターンは座席部分が大きいのできついのかもしれませんね。

現在1歳8ヶ月です。

当初、長く使えるものがいいかと思いましたが、どうもかさばる上、機能が多すぎてどうかと思い、結局新生児用はレンタル(9ヶ月までで7,000円~9,000円)、その後のものは、コンビのプリムキッズを購入、というパックがレンタル業者であったので、それにしました。
レンタル業者は、産婦人科にあったカタログから選定しました。

本来、新生児用は9ヶ月まで、というようになっていたのですが、ウチの場合、10ヶ月の時点でプリムキッズに載せるにはちょっときつい(背丈が足りず、クッションが首を圧迫)ので、レンタルを1ヶ月延長し、10ヶ月一杯まで新生児用で。その後はプリムキッズを使っています。

また、祖父母の家などに行ったときには、ミクニのファンキッズという簡易版のシートを使っています(コンパクトなので持ち運びが簡単)。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルにそんなパックがあるのですね。
一度レンタルのベビーシートなども調べてみようと思います。