電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問です。
Windowsで私製の保存動画(ビデオ)を再生可能にしているソフトは何というものですか。Windowsを買うと最初からついているものです。

A 回答 (3件)

Windowsにはバージョンがあり、その違いによって標準の動画再生ソフト(メディアプレイヤー)も違います。

Windowsの「XP」「Vista」「7」だと、恐らく、「Windows Media Player」というソフトが標準のメディアプレイヤーだと思います。

Windowsの「10」だと、恐らく、「映画&テレビ」というアプリが標準のメディアプレイヤーだと思います。

Windowsの「8」「8.1」は、使った事がないので分かりません。恐らく上記のどちらかだと思います。

私はWindowsを使い始める時に、すぐに既定のメディアプレイヤーは別のプレイヤーに変更してしまうので、記憶が定かではありませんが、恐らく上記の通りだったと思います。もし間違っていたらすいません。

ご自身がお使いのWindowsのバージョンを確認するには、キーボードのWindowsロゴのキーを押しながら、「Pause Break」キーを押します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。

>Windowsを買うと最初からついているもの

WindowsMediaplayer
    • 0
この回答へのお礼

は?

WindowsMediaは使ったことないですね。

以前はGOM PLAYERを使ってましたが、予備で付いているエンコーダーでは流れない映像が多く出過ぎてるのをきっかけに今はSM Playerを使っています。
画像幅やスキップなどの基本性能は抑えてますし、フォルダごと放り込めば連続再生も可能です。
何より軽くていいですね。
Windowsのソフトは基本重いしOSの帯域幅を削って起動させてるのであまりお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答に感謝します。