電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怖い曲って何で怖いんだろうと少し気になって調べていて思い出した初代ポケモンのBGMで、怖い曲と有名なシオンタウンの曲( )の最初のアルペジオ?みたいなのを簡単に音を取っていたのですが、C→G→B→G#と単音で続いていました。

でも、何でこの動きでこんなに怖い雰囲気を出せるのだろうと考えたり調べたりしたのですが分かりませんでした...。これは何のコードの分散なのかそもそもアルペジオではないのか良くわからないです。

知識もないのにこんなことやるのはまだ早いかも知れませんが、気になって眠れないので教えて頂きたいです。 それともし可能であれば何故この曲全体を通してここまで怖い雰囲気を醸し出しているのかも聞いてみたいですm(__)m

A 回答 (1件)

私にはC→G→B→F#(9th)に聴こえました。

これはEマイナースケールじゃないですかね。
響きはEmadd9に似てる。
メロディーはG--G--E--E--G-F#-E-B-C#(13)----
特に最後のC#(13)が伴奏の最初のCと被って不協和音になっていてとても不安定で怖く聴こえる。
あとは全体的に音を揺らしてるからでは?
素人なりに(笑)そんな印象を受けました。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。 やはり不協和音や半音が怖さを引き出すのには重要なんですね。 エフェクトも怖さを増加させるのにも有効なんですね。
勉強になりました、ありがとうございますm(__)m