アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀色のホルンは吹奏楽臭いですか??

この秋、ホルンを購入したいと思っている吹奏楽部の高校1年生です。
楽器屋さんに試奏をしに行って、その際ベンツェルマインル社のシルバーホルンが気に入りました。また、同社の違う種類のホルンも気に入りましたが、以前から銀色のホルンに憧れていたのもあり、シルバーホルンがいいなと感じています。
部活のルール上、楽器の購入の際は顧問に相談しなければならなく、気に入っている楽器を先生に相談したところ、
「銀色のホルンなんてあまり見ない。今は銀色がカッコイイと思うかもしれないけど、後々金色が欲しくなる。銀色だと吹奏楽臭くて、オーケストラなどに大学に進学した際入るのであれば、後悔する。」などと言われました。
後悔しないとは限りませんが、そんなの、本人にしかわからないと思います。
銀色が欲しいのは、高校生だからでしょうか?また、合奏には向いていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

好きな楽器で良いと思います。


もしかしたら大学でオーケストラに入らないかもしれないし、もっとグレードの上のものに買い換えたいと思う様になるかもしれませんし。
楽器って、相性もあるんですよね。
セミプロみたいな人でも、曲によってはチャイナ製の無名メーカーの楽器を使う人もいますから。
予算の範囲で、自分が好きなものにするのが一番。
服でも何でもそうですが、気に入って買ったものと、そうではないものとでは、使う時の思い入れとかモチベーションが違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
銀色を買う勇気をもらいました!

お礼日時:2016/09/17 00:05

いや、その先生がド素人なだけですよ(^_^;



銀色の金管楽器は真鍮に銀メッキ(高級)、ニッケルメッキ(安い)、洋白(銅・亜鉛・ニッケルの合金)の3種類があります、銀メッキはメッキ層が薄いですから、真鍮(金色)と同じ音色がしますが、長い期間だと磨くとやがてメッキが剥がれて金銀な楽器になります、ニッケルメッキは、色だけですね、普通の金色クリア塗装と変わりません

洋白は、重みのある音色、低音に伸びのあるホルンとなります。

大学やオーケストラでもその音色を気に入って、それを選ぶ人も多いですよ。

今は、まだその楽器の持つ潜在能力を出しきる技術もテクも経験も無いでしょうから、どの楽器を使っても同じでしょうが、何十年と長く続ければ、それだけその楽器の持つ音を出しきる事ができるようになりますので、間違った選択ではありません。

なので、今の時点での実力では単に色で選んでるだけとも言えます
    • good
    • 0

うーん…確かに高校生ぐらいだと銀色!海外メーカー!とかに憧れますが。


それが悪いかといわれると…ねぇ

だいたい、大学でオケに入るのかもわからないし。
音大を目指しているとかならまた、別ですが。
吹奏楽とオケだとやはり音楽の方向性が結構ちがうので
オケがないから高校は吹奏楽、みたいな人は大学でオケに入る人もいますが
吹奏楽部や、市民吹奏楽団に入る人もおおいですからね。

そして仕上げの音色への差が出るほどのことになるかなぁ、というのが。

結構当たり前に部員は楽器を買いますが、何十万という高額な買い物ですからね。
顧問に口出しされるのはどうかなぁとも思いますヨ。
一生のほんの数年ですし。

もしかしたら顧問が音楽の先生とかで、もともと吹奏楽の人じゃないのかな、とも。
クラシック畑できた人だと、そういう風に感じるのかもなぁとも。
オケ>吹奏楽、の先生なんでしょうね。
個人的な好みでは自分もそうですが
それでも吹奏楽の顧問として、吹奏楽の部員が吹奏楽で使うのに買う楽器に
「吹奏楽臭い」って変じゃないですか?

親がいうならわかりますヨ。長い目で見て買いなさい、高いからもう買い変えられないよ、って。
でも吹奏楽をやる間だけお世話になる先生に、吹奏楽でしか通用しないから、っていわれるの変じゃない?
学校で部をオケにする予定があるとかならわかりますが

あはは、ツートンカラーw
顧問の先生、これはなんていうのかな。
http://ja-orchestra.seesaa.net/article/209914785 …

単に、金色でそろえたいっていう先生の考えかもしれませんね。

「大学でも吹奏楽に入りたいです」って言ってみたら?
そもそも大学行けるか、行って部活やる余裕があるかどうか。
楽器を思いきり吹けるのなんて、数年間のあいだのことですし
せっかく高い楽器を買うなら気に入ったのがいいんじゃないかなあ。
私立ですか?公立なら顧問なんて、転勤したらサヨウナラですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!