性格悪い人が優勝

子供粉薬の飲ませ方

子供の薬嫌いについて困っています。

3歳の息子ですが、只今風邪気味で小児科で粉薬を貰ってきました。
食後に1日3回飲むのですが、これがなかなか飲んでくれません。
逃げるのをつかまえて抱っこすると大泣き…>_<…

お薬終ったら大袈裟に褒めてみたり、ご褒美としてアイスやお菓子を与えていますが、上手くいきません。

子供が薬を嫌がる時、どう工夫されてますか??

A 回答 (15件中11~15件)

うちの息子たちは「お薬飲めたね」で飲んでいました。

オブラートでは水を先に飲み込んでしまい、口の中に薬が張り付く形になり、挙げ句に中身が出るという状態でした。
似たような製品もありますし、色々な味がありますから、お子さんの好きな味を見つけてあげてください。
    • 0

服薬ゼリーは試しました?

その粉薬にもよりますが、アイスに混ぜていいやつもあります。
あと、粉薬の袋にアンパンマンとか絵を書いといて見せるといいですよ。それだけでおいしいものみたいに思われます 。
    • 0

薬によってはジュースやアイスに混ぜられますし、龍角散から出ている“おくすり飲めたね”というゼリーを使うのもいいかと思います。

ただ、薬によっては余計苦くなるものもあるので、薬をもらった薬局に確認してからがいいと思います。
    • 3

薬局等で売っている、オブラート・空カプセルいずれかに巻いて・入れて飲めば幾分楽に飲めるのではないでしょうか

• 0

古典的ですがオブラートで包んで飲み込んでもらう。

私も粉薬は嫌ですね。どうしてもという時はオブラートを使います。
    • 0