dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今iPhone5cを使っていて家に使ってないiPhone6があってそれに変えたいんですがSIMカードを入れ替えて終わりですか?あんま電気系には詳しくないので分かる方は分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

回答するには色々聞かないといけませんが、



①iPhone6はSIMフリーでしょうか。
→SIMフリーであれば挿せば通信はできてしまうでしょう。
 ただし②の問題があります。

②今の通信契約に回線と端末は紐付いているのでしょうか。
→紐付いていない(SIMだけ)の契約であれば、問題無いです。
 紐付いているのであれば店舗へ行ってやりたいことを伝え、
 契約を変えてもらう必要があります。


ただし、質問者さんがSIMだけ契約しているような人でもないと思いますので、
結論から言うと店舗に行ってやりたいことを伝えた上で、
契約を変更しSIMを差し替えて使って下さい。
    • good
    • 0

同じキャリア(docomo,au,softbank)同士なら可能ですが、キャリアが違えば無理です。


「SIMロック」で検索しましょう!
Appleで購入したSIMフリー機なら可能です。

そのiPhone6の設定でキャリアを確認できます。
そのキャリアで契約(持ち込み契約)すると利用可能です。

今の契約のまま利用したいのなら、
今のキャリアのiPhoneを入手しましょう。SIMカードを入れ替えて、アクチベーションすれば、即利用できます。

iPhone6が他社のなら、交換しましょう(オークションで売って、オークションで買う。つまり交換したのと同じ)
売買の手間は掛かりますが、送料+手数料程度の負担なので、多少お金が掛かる程度でしょう。

好きなキャリアで、iPhone7を契約して、今手持ちのiPhone(2台とも)を売れば良いのでは?
    • good
    • 0

iPhone5cもiPhone6も通信規格的には問題がないのですがAuやソフトバンクが他社のSIMでは使えなくするためにSIMロックというものを掛けています。


iPhone6以前の機種はSIMロックが解除できないので他社間の流用はできません。
iPhoneが6sもしくは5seだったらそのiPhoneがAuだろうがソフトバンクだろうがドコモだろうが可能でした。

電話の機能は使えませんがWi-fiは使えますよ
    • good
    • 0

スレ違い、また横入りすみません。


この場合、iPhone 5cをWi-Fiだけで運用することは可能でしょうか?
    • good
    • 0

> iPhone5cがauでiPhone6の方がソフトバンクなのですが


致命的なキャリア相違ですから再利用は諦めてください

どちらの機種も「SIMロック解除」を受け付けないモデルですから

下取りに出すしか活用の道は残されていません

今ならiPhone7のキャンペーンで下取り価格も高騰してるので

コレを機に手放すのが良いと考えます

それとSoftBankから逃げる事も前向きに検討した方が良いですよ
    • good
    • 1

>iPhone5cがauでiPhone6の方がソフトバンクなのですがそれはSIMを交換だけで大丈夫ですか?



全く使えません、認識しません
    • good
    • 0

前回の内容訂正させて頂きます。



法改正により、SIM解除すれば、SoftBank iPhone6は別キャリアでも構造は同じで、利用可能になる見たいです。
詳しくはSoftBankのHPで紹介されています。

au同士は、同電話番号なら差し替えのみで、利用可能。
    • good
    • 0

結論は出来ません。



SIMロック解除しても、auとSoftBankの通信方式が違う為、使用出来ません。

残念ですが乗り換えキャンペーンで安くするしか無いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じauだったらできるんですか?
何度もすいません。

お礼日時:2016/09/14 01:17

ソフトバンクでは使えませんと言う回答が案内されていますが、実際は使えます。



SIMカードの大きさは、どちらもnano SIMで同じです。

キャリアが変わるとSIMロック等で使用出来ませんが、同じキャリア同士なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone5cがauでiPhone6の方がソフトバンクなのですがそれはSIMを交換だけで大丈夫ですか?

お礼日時:2016/09/14 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!