アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なお話ですが‼️
私には1つ年上の彼女が居ます。彼女の家族は父子家庭です。彼女はとてもメンタルが弱くて、仕事でやらかすと泣いたりしてます。
ある日、彼女とデート行きました。車の中で2人で喋りをしてました。 そのお喋り中、家族の話になって私は両親居ます。色々と話してる内に彼女が泣き出して、私の家族と彼女の家族を比べて、育った環境が違うからねとか、羨ましいとか、過去にとても辛い思いをした事を私は感じました。実際に彼女からも母親は居ない話もした事あります。彼女は私に「両親いる人にはこの気持ちわからないはず」って言われました。私は何もする事が出来なくて、ずっと自分の無能さにイライラしてました。彼女は何を求めてるのか、何かしてあげたいのもあるけど、何もできない。
わけもわからなく、何かしたら気持ちを悪化させたり、してしまいそうって思いました。
彼女は落ち着いて、少しいつもとは静かになり彼女を家まで送り、その日のデートは終わりました。
私は彼女の家庭環境の事を何か手助けをするべきですか?色々な家族が居るとは私は思いますが、彼女の事をどーすればいいのですか?そのまま、そっとしておくとかでもいいのでしょうが?(´・_・`)

A 回答 (4件)

そっとしておくのがおもいやりかと思います。

ただ、予測しておくのも大切かと思います。

そのためにはまず想像以上であることは確実でそのために貴方自身がそれを流すことも受け止めることもできる、強さが必要不可欠。

想像するということは勿論下調べした上でのことですので彼女には当然内緒。

そこで自身が大切な人に嘘をつくことになりますが、そんな自分に嫌悪するとき、、、

ここ重要!

誠実

か否か。

父子家庭の中によそ様が入ることは、案外相手方は歓迎していることはあります。

誠実にしているのではなく、
誠実なのです。

心して関わることになる。
自分に自分がです。

頑張りましょう
    • 1

彼女が泣いていることはどうしようもないことばかりですよね。

育った環境違うのはみんな一緒。
他人と自分を比べて「私にはこれがない」「私もあれが欲しかった」ってないものねだりしてるだけ。
誰が悪いわけではないですよね。

メンタル弱い彼女ってことなので、
「うんうん。大変だったね。」って話を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんにその気があるなら「君の面倒は一生俺が見る。幸せにするよ!」って言ってあげれば、
彼女も少し気持ちが上向きになるかもしれませんね。
今のままの彼女では結婚後苦労しそうではありますが。
    • 1

家庭環境の手助けをしなくても良いと思います。

それは彼女の問題ですから
ですが不安な気持ちとかサポートする事はできると思います。
内容は違いますが昔の自分を見ているみたいです。
心のキズがあるなら落ち着くまでとても時間がかかると思います。その分彼女も苦しみます。ですが時間をかけてゆっくりゆっくり一瞬過ごす事ができたらそんな人は大きな存在感ですよ。
彼女が家族の事を考えたり比べたりするような話しはできるだけ避けた方が良いかもしれません。
私は何年もかかりました。
育った環境が違うと理解できるはずがないと感じていました。共感できないから、できることがないからこころの中は彼女は一人で寂しいのだと思います。
    • 1

何もしなくていいです。

彼女が話をして来たら聞いてあげるだけでいい。
わかるよ なんて迂闊に言わない事です

もし 彼女と結婚話でも出たならば 『二人で力を合わせて、幸せを形作っていこうね』って言ってあげたらいいです。
    • 1