アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様ならどのように購入しているかという実態を教えてください。
根拠があるに越したことは無いですが、「Microsoftに確認をお願いします」という回答は不要です。

(質問の意図)
IIS=プロセッサライセンスを購入するのが無難なのは当然知っています。
プロセッサライセンスが非常に高価であり、CALライセンスの道が残されているのかを
確認したい。

(前提)
・サーバのコア数は2。
・WindowsServer2008 R2(もしくは2012 R2)
・SQLServer2008(もしくは2012,2014,2016)
・IISをインストールし、WEBアプリケーションを構築します。
・SQLServerに対して、照会命令を行い、結果明細を画面に表示するアプリケーションです。
・インターネット上には公開せず、イントラ上の端末のみアクセス可能とします。

(質問1)
イントラ上にアクセスできる端末は、合計100台あるが、このWEBアプリケーションURLに
アクセスできるのは25台(IPアドレス)のみとします。この際、プロセッサライセンスでなく
サーバー/CALライセンスで25CALを購入済とします。
ライセンスには違反していないでしょうか。
※同時接続数はSQLServerライセンスには無関係(1台のみアクセス、同時に25台アクセス)という認識です。

(期待する回答例1)
・25台の端末で、100人がアクセスすることができる状況(実際にする、しないは別)
 なのであれば、100CALを買えば大丈夫。
・極端な話、1台しか端末が無くても、100人で使うのであれば100CALが必要。
 どちらか多い方で購入するべき。

(期待する回答例2)
・WEB上でアクセス可能なものであれば、どのような条件に関わらず、
 不特定多数のアクセスと見なし、プロセッサライセンスを購入する。
 ライセンスに違反する、しないは厳密には分からないが、常識的に
 WEB上(イントラ)で動作するアプリでCALライセンスはありえない。
・ライセンスを気にする環境であるならば、問答無用でプロセッサライセンス。

(期待する回答例3)
・WEB(イントラ)+SQLServerで、誰がどうみてもライセンス違反で無いと
 言い切れる状態は、下記のような条件を全て満たす環境を言う。
 (以下、条件を記載して教えて欲しい)

A 回答 (1件)

もともと 100台の端末があるようですが、既存の CAL ってどうしてるの?

Windows サーバーは 1台もない WorkGroup 環境なの?

Active Directory なんか組んでいれば 100台の端末用のデバイス CAL 100本、またはそれらを使用するユーザー数分のユーザー CAL を購入してませんかね。
そんな環境に新たに Windows サーバーを 1台追加して IIS を新たに立てましょうっていう話であれば、IIS 用に CAL を追加購入する必要はないはずです。
デバイス CAL (またはユーザー CAL) ってのはサーバーにアクセスする側が持つライセンスなので、アクセスするサーバーの数は無関係だったはずです。

あと、ここ数年調べてないので古い知識かもしれませんが、IIS をインターネット上で不特定多数向けに稼働させる場合は CAL 不要だけれど、イントラネットで稼働させる場合は CAL が必要って話だったと思います。(Server 2008 あたりから)
それとて社内の既存端末がすでにデバイス CAL を持っていたり、社内のユーザーたちがユーザー CAL を持っているのであれば不要となります。

という前提条件が不明なのですが、社内に初めての Windows Server を入れるんだ。
100台中の特定の 25台だけがそのサーバーの IIS が提供する Web サイトにだけアクセスするのであって、残りの 75台はアクセスしない。
だからサーバーを Active Directory のドメイン コントローラーとしても使用しないし、ファイルサーバーとしても使用しない。
って言うのであれば、、、
25台の共用 PC を 25人以上の人が使うのならデバイス CAL 25本、25台の PC を 25人以下のユーザーが使用するのならユーザーの数だけユーザー CAL を購入ってところだと思います。
    • 0