プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクトレイの例題はたくさんあるのですが、タスクバーは見つかりません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    やりたいことは、タスクバーのアプリアイコンのマウスが乗ると色が変わりますが、これをマウスに無関係で、アイコンを操作したいと想っています。システムでできることはユーザーが全て出来ると考えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/16 08:45

A 回答 (2件)

> ウィンドウアプリを立ち上げないでアイコンのみタスクバーに入れることはできないのですね。

無理すれば、画面に表示されないウィンドウとか作ってそういう事出来なくはないかもですが、一般的なWindowsプログラムの作法から外れます。
ちょっと試したら、ウィンドウをフツーに非表示にしただけでも、タスクバーから消されるみたいですし。

> ついでに、タスクバーのアプリアイコンをアニメすることはできるでしょうか?

まずは、普通に一定時間でアイコン切り替えてみるとか。
ちょっと、手元に開発環境無いので試せないですが。

アイコン小さいですが、CPUの負荷とかのグラフ出したり、ウィンドウタイトルにニュースのトピックスを流したら面白いかも。
大人しくタスクトレー使えって気もしますが…。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

タスクバーにウィンドウのアイコン表示するのはエクスプローラの標準的な機能です。

普通にウィンドウを作成すれば、自動的に表示されます。

逆に、ウィンドウを持たないプログラムなら、タスクバーには表示されません。
そういうプログラムだったとして、タスクバーをクリックされたら何をアクティブにする?(Shift+)右クリックされたら表示される最大化最小化のメニューはどうする?とか考えれば、出来ないのは自明では。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ウィンドウアプリを立ち上げないでアイコンのみタスクバーに入れることはできないのですね。
ついでに、タスクバーのアプリアイコンをアニメすることはできるでしょうか?
よろしくお願いします。