アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝 2008年式 テレビのアンテナ設定についての質問です。



最近、テレビを遠くの知り合いから貰いました。ですが家での設定の仕方が分かりません(^_^;その知り合いに聞いたところ分からないと言われました(^_^;)
どう操作したらテレビが普通に見れるようになりますか?配線はキチンとさしてます。
説明書はありません。

リモコンでの設定は可能でしょうか?
リモコンは 東芝用 Rc-TV009TO です。
電気屋さんに行くべきでしょうか?

「東芝 2008年式 テレビのアンテナ設定」の質問画像

A 回答 (8件)

テレビの型番は何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
正面から見て右下には 26C3700
と書いてあります。

お礼日時:2016/09/15 20:36

>どう操作したらテレビが普通に見れるようになりますか?



 テレビが、壊れていなく
アンテナも建っていて、尚且つ放送波を受信を
していれば、「チャンネル設定」を正しく設定すれば
見れるようになると思います。

※リモコンの型番を見ると純正でなく
ELPAという社外製品なので、微妙ですね

>リモコンでの設定は可能でしょうか?

「RC-TV009TO」は、リモコンの型番です。
この手の質問の場合 TVの年式でなく
TVの型番を書かないとダメです。


 そもそも、取説が無いなら
ネットで閲覧も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
年式ではなく型番ですね。すみません(^_^;
こういったものには全然詳しくないので(^_^;)
型番は 26C3700
と書いてあります!

お礼日時:2016/09/15 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの方ありがとうございます。
リモコンに設定ボタン(メニューボタン)が無いため純正のリモコンに変えた方が良いと言うことですか??

お礼日時:2016/09/15 20:44

それ、アナデジ対応テレビです。

うちにあるテレビと同じでした。

アンテナを接続した後、初期設定をします。つまりチャンネル設定です。これをしないと映りません。どのテレビでも同じ。

リモコンの下にスライドさせると開くポケットがあります。そこのなかの設定メニューを押す。テレビに向けて。初期設定があります。それをチャンネル操作します。終了はリモコンの終了を押せば消えます。楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答の方ありがとうございます。
私が使用しているリモコンはそのポケットの方がなく……。
リモコンの方は変えた方が買い換えた方がよろしいですか?

お礼日時:2016/09/15 21:05

説明書は以下からダウンロード可能です。


http://www.toshiba-living.jp/search_category_lis …
しかしリモコンの方は「設定メニュー」ボタンがないので設定の画面に切り替えられそうもありません。もしかしたら「クイック」のボタンで入れないかと思ったけど、説明書を見る限りダメみたいですが、念の為「クイック」を押して確認してみてください。
ご近所さんで東芝のテレビをお持ちの方がいてリモコンをお借りできれば調整は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
URLまでわざわざしていただきありがとうございます。
クイックからしたのですが初期設定を押しましたが操作ができませんとでてきました。

お礼日時:2016/09/15 21:45

チャンネル設定、再スキャンで使用できるようになりました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

RC-TV009TO
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1174.html

26C3700 取扱説明書 - 取扱説明書ダウンロード
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=73059&YN=Y

RC-TV009TO の
16 タイムシフトボタン
CT-90293にはありません。

RC-TV009TOで設定出来たと書いてあります、
頑張って下さい。


どうしてもだめなら
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSH …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
URLの方ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/09/15 22:40

>リモコンに設定ボタン(メニューボタン)が無いため


>純正のリモコンに変えた方が良いと言うことですか??

 無ければ、設定は難しいのでは?
そもそも、アナタは、年式、型番もわからなく、
「こういったものには全然詳しくない」と
書かれていますので、取説を見ながら
<社外のリモコン>で設定が出来るのでしょうか?

 社外リモコンなので、当然 東芝のサポート外
メーカーから購入するか、
オークション等で購入するかした方がいいのでは?
「東芝 2008年式 テレビのアンテナ設定」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
はい。とても難しそうなので対応しているリモコンの方購入しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 22:41

このアンテナエラーを見ると、リモコンよりもアンテナ入力が正常にできていません。

これをクリアしないと先に進めません。

で、このアンテナ入力回線ですが
1、他の地デジ対応テレビが映っていましたか
2、アンテナ入力は屋外アンテナですか、それともケーブルテレビ(契約外でも構いません)回線なのか、
3、ほかに混合機、分配器、増幅器つけていますか
4、アナログテレビ時代のままで、何もしていなかったってことないでしょうか。アンテナが地デジ対応しているのか。
5、アンテナケーブルは継ぎ足してつないでいませんか、例えば距離が遠いので2,3本つなぎたしているとか、
6、BS回線接続していますか、地デジだけにしていますか。間違って差していないか、
7、ケーブル端子のゆるみありませんか、ケーブルは市販のものを使っていますか、それとも自分で改造していませんか(自分も前に使っていたケーブルを改造してエラーが出たことがあった。この時は芯線が曲がっていた)

これらのことがわからないのであれば(把握できてないなら)、業者を呼んで調べてもらうしかありません。

ただ、初期設定しなくても、見れる方法はあります。くれた持ち主が同じ地域に住んでいて使っていた。リモコンがなくてもオンオフやチャンネル選局ぐらいなら本体側でできます。それもアンテナ入力が正常であることが前提ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!