10秒目をつむったら…

インストール中「アクションを元に戻しています」
とか表示されながらゲージが一気に下がって
「ウィザードはインストールを終了する前に中断されました。」
となって、完全にインストールできません。
どなたかこの原因、解決方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

うーん困りましたね。

私も他のウイルス対策ソフトが邪魔をしていると考えているんですよ。
あとは…ウイルスバスター2003自体が変な形で残っているのかも(汗)
そうであれば
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929036
(#3)
そのファイルも作成されていなければ…
【ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ】
ですね(汗)

今の状態では関係ない話になってしまいますが、
【無料アップグレード】はここです。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgr …
(シリアル番号は2003のものが使えるはずです。)
※今の状態ではこちらもインストールできない状態だと思いますが、DLして、こちらでインストールをダメ元で試してみて下さい。

そちらの状態が文字では限界がありますので、あとはこちらで聞かれるのが早いかも知れないですね。
【ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ】
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …

ここは、解決するまで閉じないで下さいね。
何かわかれば、書き込みたいと思っています。
よろしくお願い致します。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で2004をインストールしてみましたら
何故かうまく行きました!
2004にアップデートされたうえ問題が解決して
最高です!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 11:37

No.8の訂正です。

(回答ではありませんので削除かも?)

「自信なし」にしたつもりが「自信あり」になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0

No.1・4・5です。

何度もすみません。補足を頂き有難うございます。

>ノートンインターネットセキュリティなるものが、スタートメニューにもありません。⇒そうですか。ん~、不思議ですね。購入当時から入っていないと言うことでしょうか? それとも、知らない内にアンインストールしてしまったとか?

インストール出来ないとなると、何かが邪魔をしているとしか考えられません。(レジストリなんか弄っていませんよね?)途中でOSをクリーンインストールしたとか、リカバリーしたって事はありませんか?(あまり関係ないと思いますが…。)

それか、HDDの容量がいっぱいになっていて、容量不足になっているなんて事はありませんか?

一度、No.2さんが書かれているWebサイトから、最新版をダウンロードして、インストールしてみてどうなるか試してみるのもいいと思います。それか、私がMeで使っている「V3ウィルスブロック」のお試し版を入れて見るという手段もあります。(↓のURLを参照して下さい。)
私もつい先日までMeに「ウィルスバスター2004」(ダウンロード版)を入れていましたが、極端に反応が遅くなってしまい、こちらのソフトに乗り換えました。今では快適動作となっています。
お試し版のダウンロード先⇒http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …

で、このどちらもインストール出来ないとなると、これ以上の事は私にも分かりません。無責任のようですが、お許し下さい。ただ、私ならこう言う状況になった場合、取り敢えずは、システムの復元で以前の状態に戻して見るとか、最終的にはリカバリーして、一からやり直してみると思います。リカバリーは最終手段とお考え下さい。

ウィルスバスター2003は買われたと言う事ですが、いつ購入されたのでしょうか? 今なら、購入しても2004となる筈ですが、店員は何も言いませんでしたか?(それか、以前購入したままで、そのままにしていたと言う事ですか?)

アドバイスにも何もなっていませんが、どうも何かが邪魔をしているように思えて仕方ありません。(ウィルスに感染していませんよね? ウィルスバスターが入っていなくても、オンラインスキャンで感染しているかどうかの確認は出来ますので、それでウィルスに感染していないかどうか、調べてみてはどうでしょうか? オンラインスキャンはこちらから出来ますよ⇒http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

また、バージョンアップについてもトレンドマイクロのHPに詳しく書かれていますので、↑のURLからホームに戻れば見付かります。

長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。(今回は「自信なし」とさせて頂きました。)

参考URL:http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで親身になって問題にお答え頂き感謝の極みです。
謹んで御礼申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 11:38

#3、#6です。


【Norton AntiVirus 2003/Norton AntiVirus 2003 Professional Edition をアンインストールする方法】

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

補足です。通常こんな感じでアンインストールするのですが、たまに残骸(レジストリ情報など)が残ってしまっている場合があります。
その場合もインストール出来ないですので、アンインストールされていなければ、まず上記のURLの方法で試し、
ウイルスバスターをインストール時、質問内容と同じ現象がおきるのであれば、下記のURLの方法で削除してみて下さい。

【Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法】

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

この回答への補足

ANo.#5さんのところへ補足を書きました。
お手数ですが見ていただけませんでしょうか。

補足日時:2004/07/29 00:29
    • good
    • 0

【DESKPOWER C シリーズ】


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …
【ソフト一覧】
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …

何もアンインストールされた覚えがなければ
Norton Internet SecurityTM 2003がハードディスクにあらかじめ導入されており、
「@メニュー」からの初回起動時に自動的にセットアップされています。

もしウイルスバスターの方を導入される場合は、
まずNorton Internet SecurityTM 2003をアンインストールし
ウイルスバスターをインストールして下さい。

ウイルスバスター2003は#1#4#5の方がおっしゃられているように
最新版ではありません。
ウイルスバスター2004をインストールされる事をおすすめします。
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

(#1#4#5の方は私より先に調べて回答できる状態にありますので、
わからないこと
(アンインストール方法、2004にする理由、シリアル番号等の説明など)
があれば#1#4#5の方へ補足をお願い致します。)

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 0

No.1です。



補足を頂けないので、もう一度確認させて下さい。

まず、お使いのPCの仕様を、富士通のHPで確認した所、ノートンインターネットセキュリティーがインストールされていると書かれています。その状態でウィルスバスター2003のインストールは出来ません。もし、どうしてもウィルスバスター2003をインストールしたいと仰るのでしたら、インターネットセキュリティーをアンインストールする必要があります。

で、そのウィルスバスター2003ですが、ご自分で購入されたものでしょうか? それとも、Web上からダウンロードしたものでしょうか? いずれにしろ、ノートンインターネットセキュリティーがインストールされているはずですので、そちらのソフトの更新をされた方がいいと思います。(お使いのPCのスタートメニューに「ノートンインターネットセキュリティー」のメニューは存在しませんか? 再確認してみて下さい。または、タスクバーの右端にこのソフトのアイコンが表示されていませんか?)

また、くどいようですが、ウィルスバスターの最新バージョンは2004ですので、お間違いなく。

最後に、ウィルスバスター以外のこれらの同ソフトでも、既にインストールされているウィルス監視・駆除ソフトが存在していれば、インストール出来ません。

補足がNo.3さんだけにしか書かれていないので、状況がよく分かりません。上に書いた点について、是非、補足して頂けますよう、お願いします。(ノートンが入っているかどうかもはっきりしません。HP上で確認しただけですので。)そうすれば、もっと詳しい回答が出来るかもしれません。宜しく!

この回答への補足

ウイルスバスターは購入したものです。
ノートンインターネットセキュリティなるものが、
スタートメニューにもありません。
タスクバーにもアイコンはありません。
プログラムの追加と削除の一覧にもありません。
Rnav2003.exeを使ってアンインストールしようとも
してみました。
それでもアクションが元に戻ってしまうのです。
それと、申し訳ございません、素人発言で大変恐縮なのですが、
2003から2004へと更新する方法がわかりません。
教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2004/07/29 00:18
    • good
    • 0

No.1です。



ひょっとして、お使いのPCは自作マシンではありませんか?
もし、そうだとすると、バイオマスターのマザーボードをお使いということではありませんでしょうか? それにはお試し版のウィルスバスター2003がおまけでくっ付いて来ます。(試用期間は今年いっぱいのはず?) それをインストールしようとされているのでしょうか? 以前、私の友人がこれと良く似た経験をしており、その時、メモリーを交換して、解決したと言っています。 ですので、一度、メモリーを交換してみてどうなるか、やってみるのもいいかもしれません。ご参考までに…。
    • good
    • 0

#1の方と意見は一緒です。



【McAfee アンインストール】
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCS …
↑この辺りの製品が未だアンインストールされてないのではないでしょうか?
(ウイルスバスター以外のウイルス対策ソフトが入っていませんか?
この状況からすると、この可能性が一番高いので書かせて頂きました。)
入っていれば、まずそれをアンインストールしてから、再度ウイルスバスター2003をインストールしてみて下さい。

※ダメだった場合は回答がつき易くなる様に、
OSと以前使われていたウイルス対策ソフト(自分で入れたつもりが無い場合は
PCのメーカーと機種(詳しく))を最低限補足しておいて下さい。

参考URL:http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCS …

この回答への補足

すいません特にそういったものがアンインストール
されていないわけではないみたいです。
ただただインストール中に
「アクションを元に戻しています」と表示されながら
ゲージがいきなり下がって、インストールが中断
されます。

PCのメーカーはFUJITU,
機種はFMV-DESKPOWER、C24WC/Mです。
以前は何のウイルス対策ソフトも使用しておりません。
どうかおわかりになられましたのなら、
よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/28 16:04
    • good
    • 0

参考URLにあるように最新主のをダウンロードしてアップデートしてインストールできないか確認して下さい。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

状況がいまいち不明です。

既にインストールされていると言う事はありませんか?(他の、同類ソフトも含めて) それに、なぜ今2003をインストールするのかも不明です。最新版は2004ですが…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報