昨日見た夢を教えて下さい

私はメールには細心の注意を払っています。
ひと一番用心しているほうだと思います。

宅配便(ヤマト)到着の知らせ、
この時期通販を複数していて心当たりもありそれかと思ってしまいました。

荷物番号を検索したら、登録なし ???

添付ファイルがあったので開いてしまいました。zipファイル
ウイルスだったようです。ウイルス対策ソフトが働きました。感染は免れたと思います。
念のためウイルスチェックもしましたが問題なしでした。

ヤマトのホームページを見たら書いてありました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_160629 …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問1
騙されない自信があったのに今回は騙されました。巧妙化してきているのでしょうか。
(騙された自分が悔しく感じています。)

通販でものを買っていなければ、クロネコメンバーでなければメールはきませんでした。
我が家に来る宅配の7割ぐらいが最近はヤマトです。(3割日本郵便 佐川はスポットレベル)
以前はヤマトが40%ぐらい 日本郵便(ペリカン統合後)30% 佐川30%ぐらいでした。

クロネコメンバーになったことで配達が事前にわかるのがとても便利だと感じていました。

質問2
加齢に伴い注意力が鈍る不安を持っています。
どうすればよいでしょうか。
判断を間違わないに絶対はないので最終的にはウイルス対策ソフトで守る これしかないでしょうか

※通販で買うな。インターネットを使うな。という消極的な回答はしないでください。

A 回答 (12件中11~12件)

1に関して。

クロネコメンバーズなっていますので、画面上でも注意喚起はありました。
日本郵便もゆうびんIDを持っていますので、同様の注意喚起はありました。

2に関して。
とにかく業者が添付ファイル付きのメールを送ってくることはありませんので、
ファイルは開かない。どうしても開きたかったら、開く前にウイルスチェックをする。
    • 0
この回答へのお礼

>業者が添付ファイル付きのメールを送ってくることはありません
注意点はこれですね。

家にも何度か来ていました。

配送関係がメールで来るはずがないという思いから、門前払いしていました。後に、そういう偽メールが流行っていた事を知りました。

とにかく開封はしても添付ファイルはいじらない事です。それでも開けるに足りる理由が見付かった場合、一旦デスクトップ上に保管して、それ自体を開ける前に別途スキャンする。個人的には、写真が貼り付いていただけでも、同方法でスキャンして安全を確かめています。

そういう癖を付ける。それに尽きる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロネコメンバーに入ったことでしかも、買い物をしていて心当たりがある。

来るメールの体裁が本当にそっくりでした。この状態で騙されたようです。

>個人的には、写真が貼り付いていただけでも、同方法でスキャンして安全を確かめています。
ここまでの用心 現実的には「一般の人」ではできないと感じました。