プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadAir2 ゴールド 16GBをヤフオク等に出品を考えております。
その際の注意点についてご教授いただけましたら大変助かります(>_<)!

昨日ドコモショップで端末を貰いました。
長期利用者への特典だそうです。
ただし16GBなのと、使うシーンがどうしても思いつかないので、仕方ないので解約手数料の9,800円を支払い、契約解除をすでにしてしまいたいと思ってしまっております(^^;;…

その際気をつけることや、端末の初期化の仕方を教えていただけないでしょうか?

箱などはありますが、保護シートをお店で貼り付けてしまいました。

iCloudに接続してメールアドレスも新しく取得ですが、ネットに接続したり写真を撮ったりはしておりません。

A 回答 (7件)

それと、iPhone7への機種変更だけは急いだほうが良いです。

契約期間から丸2年経った後、2ヶ月以内に機種変しないと違約金が取られるからです。くれぐれもご注意を。

あと、iPhone 6をオークションなりブックオフなりで売る場合、大切な手順があります。
普通は初期化するだけだとほとんどの人が誤解していますが、初期化しただけだと、端末の中に古い写真やメモなどが残り、個人情報が必ず漏れます。
そのため、ストレージ内のデータを完全に削除する必要があります。
これは、オークションなどで売ることを考えられた時に、また別件で質問してください。
方法を教えますので。

それでは、DoCoMoとの解約手続きが上手くいきますようにお祈り申し上げます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も大変ご親切にアドバイスをくださり、本当にどうもありがとうございました!
まだ解決はしておりませんが、またiPhoneの件で相談させていただくことがあると思います。
その際はまたぜひよろしくお願い致します☆

お礼日時:2016/09/26 23:03

続き→ご確認ください。



>またぜひお力をお借り出来ましたら幸いです

自分でもお役に立てられるならまた回答させていただきますよ♪
    • good
    • 0

おお!良い流れじゃないですか!


私でもここまで良くなるか不安だったんですけどね。
ただ、まだまだ油断はできません。
DoCoMoからの最終結論が「やっぱり契約に不備は無かった」と言ってくる可能性もゼロではないです。
必ず最後まで粘って「消費者庁や消費生活センターに聞いてもおかしいと言われてます」
と粘ってくださいね。
次のDoCoMoからの回答が9月28日ということですので、一旦前回の質問も締め切ってベストアンサーをされてはいかがでしょうか。
まぁ、ベストアンサーをもらっても単なる数字なんで一言の得にもならないですが、回答する方にとっては、回答しようって気になるもんなんですよね。
あと、最初の質問にはほとんどの回答にお礼されたほうが良いでしょう。「ありがとうございました」とか「役に立ちました」とかの簡単な文章て良いんです。

あとアドバイスがあるんですが、ixpandのメモリの型番が知りたいですね。同社の製品はあまり評判が良くないので。とりあえずは「移動」してしまうとエラーが起きると大変なんで、「コピー」かバックアップしてみてください。
メモリに限らず、アマゾンなどで購入するときは、最初に悪いレビューを見るのが鉄則です。
その意味で、前に添付した製品はMFI認証(この製品ならアップル製品に使っても大丈夫ですよ、というアップルのお墨付きの製品の事)付きなので(MFIとはmade for iphone の略です。このMFI認証を受けるには、アップルの厳しい審査があります)、信用できる製品です。

あと、iPhone7を勧められたという事ですが、DoCoMoなどの大手三大キャリアで契約している場合、「絶対に」iPhone7にするべきです。
なぜなら、今のiPhone 6は2年後以降は最新のiOSがインストールできなくなりますし、月々サポートを使えば、iPhone7がほとんど半額で購入できるからです。iPhone 6でキャリア契約のままだと、月々の契約料金が高過ぎます。もう、絶対にiPhone7に機種変更したほうがいいです。キャリアで契約している以上、これだけはハッキリと断言できます。
そして、iPhone7が手に入ったら、外部メモリやiTunes等でバックアップが確認できたら、今お持ちのiPhone 6をオークションサイトで売ることをお勧めします。かなりいい値段がつきますよ。なぜなら、格安SIM会社のSIMカードを入れて使いたい人が多いからです。相場はオークションサイトでご確認くださ。
    • good
    • 0

画像の添付を忘れてしまいました。

これがシリアルナンバーを調べる方法です。
「iPadAir2 ゴールド 16GBをヤ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります

何度もアドバイスをご投稿くださり、本当にどうもありがとうございます。

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

違う投稿の方にもアドバイスをお寄せくださり本当にどうもありがとうございます。

こちらで合わせてのご報告とお礼となりますこと、お許しいただけましたら幸いです。


DoCoMo本部へ契約解除の申請を9/20にDoCoMoショップから行っていただき、その連絡があると待っていましたが連絡が来ず、本日でクーリングオフの日時となってしまいますため、消費生活センターに相談ののちドコモショップの担当の方へ状況確認の電話をしました。

始めはDoCoMo本部からの返答待ちで、まだ契約解除ができるのかどうかわからないと言っていましたが、消費生活センターの方が仰っていた今年5月から施行?の、解除措置や初期解除制度という文言が契約書のどこに書いてあるのか確認してくださいのアドバイスをもとにドコモショップに伝えたところ、文字がびっしりで具体的にすぐに申し上げられないので一旦電話を切らせて欲しいとのこと。

数十分後に電話がかかってきて、何度も読み直している
Xiサービス契約申込書の
安心してご契約いただくために

の、説明を受けた内容と異なる場合

が該当するが、
ショップスタッフからは説明を受けていない、端末は差し上げるがもし二年使わず契約解除をしたら残債が生じることについてことについてはやはり説明が無かったということを認め(認めざるを得ない)、契約解除(そもそもの契約がなかったことにするため、契約解除料も何も発生しない)できることにします。そのようにDoCoMo本部と掛け合うとのこと。
書面上での契約解除までまだ事務的な処理ができていないが、途中経過を来週水曜日(9月28日)に電話を頂けるそうです。

お礼日時:2016/09/22 14:50

やっと御理解いただけましたね。

なにしろここの理解ができていないとご質問に回答できないため、やっとスタート地点に立てました。
まず、どうしてもヤフオクなどで売らざるを得ない時の注意点として、ネットワーク利用制限の話からいたします。

ちなみに「ネットワーク利用制限がかかると端末が使えなくなる(Wi-Fi運用を除く)」という事を覚えておいてください。
通信端末をネットやブックオフ等で売る場合、「その端末のネットワーク利用制限がどうなっているか」を記載しなければいけません。
ネットワーク利用制限を調べる理由とは、「その端末の代金が完済されているか、また、故障したと嘘をついて新品の端末を受け取り、古い端末を売ってはいないか」を調べるため、端末のIMEI(←製造番号のようなもの)を検索して調べることを言います。
これは誰にでも簡単に出来ます。例えばアンドロイド端末の場合は15桁の数字をネットで入力すれば、その端末の支払い状況などが分かるんです。
全く問題が無く完済の端末は○マーク、
契約中で支払いが完了していない端末の場合は▲マーク、
不正の可能性が極めて高い端末には×マークが表示されます。
質問者さんの場合は完済されていない端末、という事になりますので、調べれば▲マークが表示されるはずです。
ちなみにアンドロイド端末と違ってアップル製品の場合はIMEIの検索方法が少々違います。
端末の裏面の最後の「シリアル」から始まる英数字をネットで検索します。
検索の仕方が分からない場合は、方法を画像で添付しますので、その方法を使って端末そのもので調べます。
すると、表示されたシリアルナンバー(IMEI)が表示されます。
この「シリアルナンバー」と、「ネットワーク利用制限」とでネット検索してみてください。すると、▲マークが表示されるはずです。
つまり、完済されていない端末、という事が買い手に分かる、という寸法です。
この作業の大切なところは、売り手は「○マークなのでこの端末は安心です」というアピールになり、買い手にとっても「○マークだからこの端末なら安心して買える」という点です。
逆に言えば、ここで○マークが表示されない端末は、残債が残っている可能性が極めて高いため、契約者が残債を支払わずに、トンズラするとネットワーク利用制限(Wi-Fi接続以外では、端末が使えなくなる)がかかるおそれがあるため、買い手側も購入するのを敬遠します。

以上、御理解いただけましたか?
御理解いただけたら、次のステップです。
ネットワーク利用制限で○マークが付くためには、完済しなければなりません。つまり、違約金と契約金額を一括で支払わなければ、ネットワーク利用制限で○マークが出ないため、ブックオフやオークションで出品するには、73,000円以上の金額を一括で支払わなければならない、ということです。
しかも、完済してから○マークが出るまでには、1〜2ヶ月かかるんです。
73,000円以上払って、オークションや買取業者では1万円から2万円程度でしか買い取ってもらえない、ということになります。
32GBでもApple Storeでは42,800円で買えるのに、この商売のやり方。
これが、私が最初に「えげつない商法」と言った理由です。
おそらくこの文章を読んで、かなりショックを受けられていると思いますが、これが現実なんです。

とりあえず、ベストアンサーは、初回の質問も含めて出さないでください。締め切られてしまうと、アドバイスできなくなるからです。
私は出来る限りの協力を惜しみません。
こんな詐欺まがい(詐欺と断定しても良いくらいです)の商法で騙された人が、目の前にいる。
また、その陰にはたくさんの被害者が居ることを考えると、黙っているわけにはいきません。
私が一銭の得にもならないのに今まで長々と説明したのも、そこに理由があります。

とにかく、契約そのものの解除までを目標に、頑張りましょう。
どこかに隙があるはずです。

追記:DoCoMoからの連絡待ちという事ですが、その前に総務省や消費生活センター、消費者庁にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費生活センターの相談員の方にご報告したところやはり口頭では不安なので一筆を、とのことでしたが、ドコモショップ的にはそのようなことは対応できないが、口頭で伝えたことは後で翻ることはないと何度も仰って頂きました。

契約がなかった事になるので、端末は返品、契約時事務手数料や基本使用料もなにも発生しないそうです。(確かそのはず…)

消費生活センターの相談員の方にはとても親身に相談に乗って頂き、またこちらのサイトでもたくさんのアドバイスをいただくことができ、本当に助かりました。


また投稿させていただくことがあると思います。
またぜひお力をお借り出来ましたら幸いです。

お礼日時:2016/09/22 14:50

売る時は自分のAppleIDと縁を切って下さい。


参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

多分、解約と言うと手のひら返した様に違約金+端末代を請求されると思いますけどね。
世の中そんな美味しい話はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答をどうもありがとうございます!

丁寧で的確なご回答、大変参考になります。

いろんな方へもiPhoneについてご回答されていらして、よくごりかいできるなあと羨ましい限りです。

またぜひよろしくお願い致します(>_<)!

お礼日時:2016/09/17 18:07

>長期利用者への特典



嘘です。

ただ、保護シートを店舗で付けて貰ったのは、不幸中の幸いかもしれませんね。

あとは、別口で質問された質問に回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う質問の方にもご親切にご丁寧なご回答を度々どうもありがとうございました。

そちらの方にも書かせていただきましたが、結局みなさんが仰るとおり、端末は貰えたわけではなく、2年間使い続けて月々のサポートが受けられることにより実質0円だということがわかりました。(理解できました…)

もう要らない…と思ったらとことん要らないと思ってしまう性格なので、使い道を考えたりできません(⌒-⌒; )…

良かったのかどうかは謎ですが、とりあえず週明けのDoCoMoからの回答待ちです。

また何かの折にはどうぞよろしくお願い致します☆

お礼日時:2016/09/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!