アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病気で入院して120日間の入院給付期間が満了しました。その後すぐに、違う病気で再入院した場合入院給付期間がリセットされてさらに120日間給付金を受け取ることができますか?

A 回答 (3件)

違う病気でも、同じ病気で入院しても別の入院とみなされ、それぞれの入院において1入院支払い限度日数まで入院給付金を受け取れます。


ただし、入院給付金は通算して受け取れる限度日数が決められているため、通算支払限度日数を超えて入院給付金を受け取ることはできません。

詳しくは、契約保険会社に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。ありがとうこざいます。

お礼日時:2016/09/18 12:58

簡保にかぎっていえば、違う病名だと120日間もらえます。


また、同じ病気でも退院から次の入院まで1年以上あいてると、また120日間貰えます。貰える保険金の限度額の範囲内ですが。保険会社によって違うとは思うので、保険会社に問い合わせてもらう方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 12:57

元生保外交員です。



病名が違っても因果関係がある場合、同じ病気として入院日数が通算される(足して限度日数を超えたら給付されない)ことはあります。
全く関係ない病気の場合(最初の入院:肺炎、2度目の入院:胃潰瘍、など)は、2度の入院の間隔が開いていなくても別の病気として給付の対象になるのが原則です。

尚、民間の生保では、退院から180日経過すれば新たな入院として給付されるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!