アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方RGステップワゴン19年式に乗っています。走行12万キロです。
先日バッテリーがあがり、3年たっていたこともあり新品に交換(caos80B24L)しました。
交換したのはいいのですが、4日程乗らなかっただだけでまた上がってしましました。
整備工場に持ち込んだところオルタネータは正常との事でした。なにが原因でしょうか?

思い当たる節はないわけではありません。
1 ナビ(カロッツェリア)の電源が勝手に落ち、再起動する時がある。本体リセットをすると正常になるが、この症状をここ3年くらいの間で何回かぶり返していいる。
2 バッテリーが上がる1ヶ月くらい前、シリンダーに鍵がささった状態&エンジンが掛った状態でドアを閉めたら勝手にドアロックがかかる事があった。ディーラー曰く、「ドアアクチュレーター」の不調かもと推測。事象発生はこの1回のみ。
3 DIYでアンサーバック(ドアを閉めた時に「キュンキュン♪」となる物)をつけていること(ただし装着したのは8年くらい前)
4 caosライフウインカーが走行直後は「good」なのに、それ以外の時は「充電不良」が点灯していいることが多かったこと。

これくらいしか思い当たりません。どなたか似たような事象を経験の方がいれば教えてください。

A 回答 (6件)

一旦純正以外の装備を全部配線外してみたいですね。

あとLEDだなんだとかつけていませんか?
    • good
    • 1

カロッツェリアのナビなら設定メニューでバッテリー電圧表示があります。

脇見運転に注意のうえエアコン。ヘッドライトなどの電装品の使用状況での電圧を見てください。走行中なら14.2Vないし14.6Vの範囲ならオルタネーターはokです。表示文字が小さいのでくれぐれも運転に注意してください。

 もう一つは暗電流(エンジン停止中のメモリ、時計などに流れている電流)は15mAないし30mAほどです。これ以上だと漏電しています。後付けの電装品には要注意です。
    • good
    • 2

DIYでアンサーバック(ドアを閉めた時に「キュンキュン♪」となる物)をつけていること(ただし装着したのは8年くらい前)


> ACCじゃなさそうなので怪しいです。
    • good
    • 1

どこかで、(ルームランプが点灯している程度の)漏電があります。


ディーラーで、確認修理してもらって下さい。
    • good
    • 1

整備工場に持ち込んで「オルタネーターは正常」というだけの診断、整備工場の腕を疑いますね。

普通はこの手の症状を確認するなら、エンジン停止時の暗電流を測定するのですが。
オルタネーターは問題ない、つまりエンジンがかかっているときはしっかり発電しているけど、エンジン停止時に電流が通常より多く流れて、結果的にバッテリ上がりをしているわけですから、電装品の何処かにヒューズが切れない程度の電流が流れる地絡(ショート)を起こしている可能性があります。

一番怪しいのは、後付の電装品ですね。アンサーバックをまずは疑います。8年前の装着ですから、基板が劣化しているかも知れません。現状の暗電流と、アンサーバックを外した時の暗電流を整備工場で測ってもらっては?
ナビの電源が時々落ちるのも、ACC系統で僅かな地絡が発生していて誘発している可能性も考えられますね。
caosのライフウインカーが充電不良と出ているのも、地絡が原因で電圧が落ちている可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーで暗電流を計測してもらいましたが正常値でした。ただ計測した時がたまたま正常だった可能性もあるとの事で結局ディーラーへ入院になりました。
ナビで電圧を見たところ、12ボルトを下回る事もあったのでオルタネーターも疑ったのですが、現代の車はオルタネーターで発電しっぱなしではなく、機器類が落ち着くとオルタネーターも休む事もあるそうです。
ディーラーで色々と探ってもらおうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 07:35

レギュレーター見てないんですね。

オルタネーターで発電された電気を整流して、バッテリーに蓄えるものです。他の電送品も気になりますね。僕も1夜で上がりましたね。朝、カチカチですね、オートマで押しがけできないし。おかしなことに気づきました。オートエアコンが勝手にON -OFEの繰り返しするんです。E36BMW でした。部品はすぐあるとのこと。交換でなおりましたが、車内にいて発見でした。ベンツだとサイドシルのプレートのAMG 車で誤配線による、漏電も聞きました。なにかと漏電とか疑うのもやり方です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!