人生で一番思い出に残ってる靴

30年以上前に買ったこのレコードをたまに聴くことがあるのですが、最近ジャケット裏面記載の曲順が間違っている事に気がつきました。
2曲目:「マックスウェルズ・シルヴァ・ハンマー」
3曲目:「サムシング」となっています。
このアルバム、発売されてすぐに購入した物です。
皆さんがお持ちのものは、どうなっていますか?

A 回答 (2件)

LP『アビーロード』の日本盤〔AP-8815/EAS-80560/EALF-97001〕は、1980年代の終わりまで訂正されないままでした。

(1979年発売のピクチャーレコード〔EAS-90072〕は別ジャケットなので除きます)

初めて正しい表記で登場した日本盤は、1992年7月に発売された“ザ・ビートルズ・イギリス・オリジナル・アルバム”シリーズ〔TOJP-7083〕でした。

英国盤の曲目表記は間違っていなかったと思いますが、初版の現物を所有していないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本盤は長い間表記ミスを放置されていたわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 16:21

これは有名な表記ミス事件です。


私の所有している当時の日本盤・英国盤、ともに間違っています。その後、訂正された盤も出ているようですが、いつから訂正されたのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な事件だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!