
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
http://genn2.com/engine-shikumi/
ピストンが上下する筒
ピストン(リング)がシリンダ内を上下するので、磨り減る。
エンジンオイルの潤滑によって、さほど磨り減りません。
エンジンオイルを定期的に交換していれば、通常は、
シリンダーのボーリングは不要です。
(ボーリングが必要になるほど磨耗しない)
ピストンが上下する筒
ピストン(リング)がシリンダ内を上下するので、磨り減る。
エンジンオイルの潤滑によって、さほど磨り減りません。
エンジンオイルを定期的に交換していれば、通常は、
シリンダーのボーリングは不要です。
(ボーリングが必要になるほど磨耗しない)
No.4
- 回答日時:
現場では実際ボーリングしないですね。
実際、現場ではホーニングをします。
ボーリングするのはボアアップしたいときだけです。
「シリンダってなに?」と言う時点で
「ボーリングとホービング」の違いを理解することは不可能ですね。
No.3
- 回答日時:
普通のエンジンのシリンダーは、いわば注射器の筒の部分みたいな物で、注射器の押して動く部分を、ピストンと言います。
この上下運動をクランクシャフトという部分で、回転運動に変えるのです。この動きを、一分間に何回したかが、エンジンの回転数です。上下運動をすれば、こすれた部分は、いびつに摩り減ります。その筒部分の内側を真円に削り直す事をボーリングと言います。当然、削った分だけ、大きくなってしまうので、ピストンも少しだけ大きい物にします。でも技術の進化した、現在では、ほとんどありません。そこまでして、大金を掛けるより、新しいクルマを、買った方が安いので、昔々の、お話です。こんな死語を、どこで聞いたのかが、不思議です。No.1
- 回答日時:
レシプロエンジンの、ピストンを覆う部屋。
ピストンリングとの摩擦で摩耗する。
傷ついた、シリンダー内壁を滑らかに研磨すること、結果的に直径が広がること。
その際、金属表面密度が上がる可能性があるから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
2ストのピストンのスカート部...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
CRM250 ピストン刻印
-
用語「抱きつき」ってなに
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
4気筒エンジンのビストンとシ...
-
ピストンのオイル溜り?について
-
ZOOMER 排気量アップ
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
NS-1の腰上OHについて
-
ピストンピンのオフセットについて
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
キックが下りません
-
ダブルアクションって何ですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シグナスグリファスについて、...
-
キックが下りません
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
キックが降りない・・・・
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ガソリンエンジン点火順序について
-
VT250 SPADA カムシャフト組...
おすすめ情報