限定しりとり

チェコのプラハへ行きました。
1日1店舗あたり2001チェココルナ(日本円で10,000円程度)以上の商品を購入した場合、免税手続きのための書類を作成してもらえるはずなのですが、Tax Free のマークを出しているにもかかわらず、「うちの店は、すでに値引きをしているから。」という理由で、依頼しましたが書類をもらえませんでした。
代金は、クレジットカードで支払いました。
免税書類がないと、やはり税金の払い戻しはできないのでしょうか?
このように免税書類の発行を拒否されることは、よくあることなのでしょうか?
今後、拒否された場合の対処方法など、ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

> 免税書類がないと、やはり税金の払い戻しはできないのでしょうか?



 はい。税関窓口に提出する規定の様式の書類が必要です。


> このように免税書類の発行を拒否されることは、よくあることなのでしょうか?

 個人的には経験ないですし、聞いたこともありません。
 「うちの店は、すでに値引きをしているから。」と言われたら「表にTAX FREEの掲示がある。条件を満たしているのだから書類を作って欲しい」と主張し、それでもダメなら「なら買いません。然るべき役所に届けます」でお店を出ればよかったのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、書類が無いと手続きはできないということですね。

Tax Freeの掲示を指さしながら、もっと主張するべきでした。
今後機会があれば、次回は失敗しないようにしたいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:59

>免税書類がないと、やはり税金の払い戻しはできないのでしょうか?


出来ません。

>このように免税書類の発行を拒否されることは、よくあることなのでしょうか?
あります。とくに旅行客相手ではない店だとよくあります。
免税販売は店の権利であって義務ではありません。店の利益は同じで手間ばかりが増えます。

>拒否された場合の対処方法など、ご存じの方がおられましたら教えてください。
いやなら買わない。
役所に言ったって「ああそうですか」位の反応でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
免税書類がもらえないと、やはり税金の払い戻しはできないということですね。

お店の利益は変わらず、手間が増えるため拒否をした。とのこと。
もしかしたら、書類を書くことでお店の売り上げが減るからなのでは?と思っていたのですが、違うのですね。

今後このような機会があれば、もっと交渉の仕方も含め、上手に対応したいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:26

では、もっと値引いて貰いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

値切ったのですが、これが精いっぱいだと言われてしまい、
商品が欲しかったこともあり、すんなり条件をのんでしまいました。

買い物の交渉の仕方も、大切ですね。
次回機会がありましたら、もっと強く主張できるようにしたいと思います。
 
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:04

そういう店では買わない、が賢明。

「だったら要らない」、と。後の祭です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

同じような品を他の店で探すのも難しく、
気に入ったため今回は購入してしまいました。
今後は躊躇わず、「要らない。」と言える勇気をを持ちたいと思います。
やはり、書類が無いと手続きはできないということですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!