プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生の時お世話になった先生に恋をしています。私は16歳で先生は20代後半です。
先生は卒業式に告白をしたので私の気持ちを知っています。卒業後先生の方から電話番号を教えてくださいました。
私の20歳の誕生日に水族館の約束もしています。

ですが叶えたい反面、叶わないのなら早めに切り離してほしいというのが本音です。

もうはっきりさせようと今まで先生に電話で話を持ち出したことが何度もあります。
ですがその度に先生は無言を突き通してきます。今結婚願望や彼女が欲しいとは思わないと言われたことが一度あり、「それは振られたということか?」と聞くと「今言えることは精一杯生きな?」と言われました。
答えになってない答えでスッキリしないのですが「結婚願望や彼女はいらない」というのが答えなんでしょうか?

1ヶ月ほど前に電話をしました。電話を始めて5分程で「忙しいからもう切ってもいい?」と言われました。
忙しいのは知っていましたので長い時間出来ないことは百も承知でしたがさすがにショックでした。
忙しいなら最初にきちんと断ればいいのにとも思ってしまいました。

先生のことを1人の男性として好きなのは変わりませんし20歳の約束の時先生を振り向かせるために自分磨きを頑張っている最中です。

ですが振る振らないの話をした時の先生の曖昧すぎる答え方やはっきりと断ってくれないという先生の対応に少し不信感?というかなんとも言えない気持ちになっています。

先生は物事を白黒つけるタイプの方で曖昧なのは苦手な性格の方なんだと思っていましたのでこのことを相談した友達も先生の対応にびっくりしていました。

今どうこうできる問題ではないですし考えても答えは先生しか知らないのは分かっているんですがモヤモヤした気持ちが続いていて正直しんどいです。

このまま、好きでいてもいいんでしょうか...?

めちゃくちゃな上長文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきりと教えてあげます。


先生という職業、立場を、あなたはわかっていません。

先生があなたと付き合うということは、「先生の職を失う」と言うことです。
つまり、先生はくびになります。

先生が、「先生も君のことが好きだよ。」と言っても、くびになります。
「将来結婚しよう」「大人になるまで待ってるよ」もダメです。
もちろん、2人でデートしたら、くびです。
どしてかというと、絶対に誰かにばれるからです。
知られたら、終わりです。くびです。
正式に言うと、不祥事による懲戒免職、といいます。

その先生は、そのことがちゃんとわかっている、節度のある方ですね。

でも、かなわぬ恋というわけでも、ありません。
「ずっと先生を好きでい続けます」と決心したうえで、告白もして、
あとは、ひたすら、自分が大人になるまで、先生の返事を待ちながら、思いを続けるのです。高校を卒業して、社会的に、先生と付き合っても大丈夫な年齢になれば、堂々と付き合うことができます。

がんばってください。
    • good
    • 1

先生という立場を、大切な生徒のために壊さないように、曖昧な態度を取ってるのでしょうね。

態度から脈なしは明らか。あなたが察するべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

先生と同じ歳くらいの男性です。


ちょうど、その歳くらいって仕事が一番忙しくて恋愛なんかしている暇ないのですよ。

>もうはっきりさせようと今まで先生に電話で話を持ち出したことが何度もあります。

これは、「仕事と私のどちらが大事?と」と聞くことと同じくらい、男性が答えに窮する質問です。

>「今言えることは精一杯生きな?」と言われました

僕が先生の立場でも同じことを言うでしょう。

先生は、貴女のことを体目当てに遊んでいるわけではなく、付き合ってもいないのですよね?

僕から出来るアドバイスは先生にとって貴女が負担になる存在であってはいけないこと。
先生が仕事で疲れている時や落ち込んでいるときに優しく声をかけてあげること。

そうすれば先生にとって貴女は負担じゃなくて癒やしになるでしょう。
    • good
    • 1

好きでいるのは自由だと思うけど、あなたが20歳になるまでに彼が結婚してしまったり、恋人が出来ていたら水族館は無しになるからね。

。。それは覚悟してね。

水族館の為だけに自分磨きを頑張る(彼の為に頑張る)のではなく、「自分の為に」頑張って下さい。

じゃないと、水族館が流れた場合に立ち直れないよ(*_*)
    • good
    • 0

そのまま、好きでいてもいいんでしょう。



がんばれ、中学生。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!