アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は悪魔かなあ~と思うのですが。

生活保護を受給してる人が、ペットを飼うのはどうなんだろう?と思うのです。

家族って言いますよね。
ペット。

フルタイムで働き、余裕が無いから飼えないのです。
犬が欲しいのですが。

クリニックで働いてるのですが
犬を連れて来て、外で待たせてる生保の患者さんを見ると
正直、ムカつきます。

家族なんだろうけど・・・。
もしかして病気で、治療にも良いかもしれませんが(心の病気)

病気で働けなくて、生活保護を受給してるのは、良いと思うのです。
いつ、自分がその立場になるか解からないですし。
本当に、病気でなら、税金の良い使い道だと思うのですが。

でも、ペットって・・・。
なら、働いてても、ペットを飼える費用が無ければ
心の病気など持ってて、ペットを飼いたいがために、生活保護を申請して、通ったら飼えるって事ですよね。

なんか、納得いかない。
生活保護は、探しても仕事が見つからない・病気で働けなくて・・・
てな人に、使って貰いたい税金。

毎日、働いてるのに犬が飼えない。
やりくりが下手なだけ!
と言われたら、それまでなんですが。

心が狭いのかな?
病気で働けない人や、探しまくっても仕事に就けない人が生保受給する事にたいして
ムカつきや苛立ちは無いのですが。
自分が飼えないから、ペットを飼ってる人に対して、一生懸命働いて、その税金は生保のペット代に充てられてる・・・と。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



家族というより、心の支えの人もいますし。
どんな理由であろうと「死んだ方がマシ」となってしまう
のは生活保護の考え方としては間違っていると言えるので
しょう。心の支えとして彼氏彼女なんかの相棒を役所が用
意するなんてことは難しいでしょうし。

まあ、ある程度はケースワーカーが口出しているとは思い
ますが(強引な指示はないとはいえ、無視することは出来
ませんし)。

>ペットを飼いたいがために、生活保護を申請して、通ったら
>飼えるって事ですよね。

生活保護の申請はそんなに簡単なものではないと思いますよ。
申請したら3等身内の親戚に面倒みれないか確認が行きます
ので親戚内での立場は弱くなるでしょうし、生活保護は最後
の手段として用意されているもので、他に手段があるならそ
れを使うように指示が出るようですし。

そもそも生活保護の考え方が納得できない人は、既に法律と
して成り立っていますので、廃止・改善を目指す政治家を応
援するなり、自ら廃止・改善に向け努力するかしかなさそう
ですが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ペットを飼いたいが為に、生保の支給はされないと思います。
病気で・・・て事でで。
又、うまく伝えれてないですね。
言葉が、足らなかったみたいです。
スミマセン。

お礼日時:2016/09/22 18:52

ペットを飼いたいが為に、生活保護貰えるほど、甘くないですよ!

    • good
    • 17
この回答へのお礼

受給出来ないと思います。

お礼日時:2016/09/22 09:47

逆にこう考えてはいかがでしょう。


日本で年間に殺傷処分される犬猫はおよそ30万匹以上。
ひどい状況です。
その助かる命ひとつをその方が預かってくれているのだと。
毎日毎日、窒息死させられる犬猫はキリがありません。
その犬猫を無償で助けてくれて楽しい日々を提供してくれているのだと。
ペットショップで売れ残った子達の行末も最悪です。

私はそのための税金なら良いと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

生活保護は 家賃の金額が決まってて、その金額をオーバーした家には住めないのです。
食費を減らして、住居費に充てるって事を、してはならない。
生保は、生きて行く為の、サイテー補償額を支給してるそうです。
て事は、ペットの購入費・食事や美容室代は、生きて行く為のサイテー補償額からまかなってるって事ですよね。

売れ残った犬は、里親が見つからなかったら・・・。
殺されてしまいますよね。
でも、それは、生保受給者の考える事じゃなく
早く病気を治して・頑張って仕事を見つける・に専念してみては?と思うのです。

言葉が上手く伝えられたかったかな?

有難うございます

お礼日時:2016/09/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています