dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルとおりです。

A 回答 (3件)

>首府は中央行政府のある都市を指し、首都は中央行政府があり、且つ、国の象徴的存在(天皇、国王etc.)も居る場合を指すのかなと思ったりしていたのですが


  
特に使い分けに関して取り決めがあるとは思いにくいのですが。

例えば、オランダ王国について

wikipediaの表現

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9 …

日本の外務省の表現

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/netherlands/dat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/09/25 09:46

首都とは、その国の中央政府のある都市を言い、首府とも言います。


同じ意味で、違いは文字だけ、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使い分けがあるような気もするのですが・・・。

お礼日時:2016/09/23 16:39

単に表示が違うだけ。


ちなみに、首都・首府・国府は、意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に違いはないということですが、実際には使い分けがされているようにおもいます。
例えば、"ワシントン"は必ず米国の"首府"、"東京"は日本の"首都"という具合です。
なんとなく、首府は中央行政府のある都市を指し、首都は中央行政府があり、且つ、国の象徴的存在(天皇、国王etc.)も居る場合を指すのかなと思ったりしていたのですが・・・。

お礼日時:2016/09/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A