電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
婚約指輪についてご意見をお聞きしたいです。

わたしは26歳で、4ヶ月ほど前に1つ年上の彼からプロポーズされました。
婚約指輪は一緒に選びに行こうと言ってくれ、いくつかのお店で指輪を見ました。わたしの方は特にこだわりはなかったのですが、彼が色々と調べてくれ、某有名ブランドの指輪を買っていただくことに決まりました。
わたしは、指輪をせっかく頂くので、普段付けられるように大きすぎないダイヤがいいと思っており、指が細めなこともあり0.25Cのダイヤに決めました。0.3C以上だと仰々しい感じがしたので・・。
彼は質にこだわりたいとのことで、カラーはD、カットはVS1、クラリティはトリプルエクセレント、の指輪を買って頂きました。デザインはシンプルなソリティアです。
指輪が届いた時はすごくキレイで、心から嬉しく、指輪を眺めては幸せな気分に浸っていました。

しかし、実家に帰った時に母に見せると、こんな小さな婚約指輪は初めて見た、と言われてしまいました。それから、母はわたしの指輪についてはなにも言いませんが、テレビで芸能人の大きなダイヤの婚約指輪を見たりすると、あの人は愛されてるのね、とか言ったりします。
それ以来、この婚約指輪は小さすぎたのだろうかと、すごく気になりモヤモヤしてしまいます。

また、友達と会う時などに指輪を付けて行ったりもするのですが、ほとんどの友達が指輪についてなんの感想も言いません。そんなものでしょうか?
わたしだったら、友達が婚約指輪を付けていたら、なにかしら話題にすると思うのですが・・。やはり小さすぎるから触れられないのでしょうか(>_<)
質にこだわらず大きいダイヤを選んだ方が良かったのかな、と考えたりします。幸せな気分にさせてくれていた指輪も、最近は人と会う時はあまり付けたくありません。
彼が一生懸命買ってくれた指輪をこんな風に考える自分も嫌になります。
この指輪は、婚約指輪としては小さすぎると思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

プロポーズされて良かったですね。

おめでとうございます。2人で選んだ指輪なんてとても素敵ですね。お母さまの言葉や友人の反応に寂しく思われたようですがあなたがその指輪を褒めすに誰が褒めるでしょう。堂々と着けて笑顔で愛でて下さい。指輪も喜んであなたを更に幸せにしてくれるでしょう。末長くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
皆様の回答を見て、周りの評価を気にしている自分が恥ずかしくなりました。
指輪が幸せにしてくれるという言葉が嬉しかったです(*^^*)ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
指輪が届いた時の幸せな気持ちを思い出しました!ますます大切にしようと思います。

はじめまして。

私は大きくてグレードの下がるダイヤより、質問者さんのグレードのダイヤの方が良いと思います。
ダイヤは大きさ(ct)ではなく、いかに無色透明で綺麗に輝くかです。
多分お母様はダイヤは大きい方が良いと勘違いされているかもしれません。
小さくても大きくても、「無色透明か」「内包物は少ないか」「綺麗なプロポーション」かで決まります。
質問者さんのカラーグレード、クラリティ、カットはどれも良いものです。
大丈夫ですよ、自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^)彼が質の良さにこだわって選んでくれた指輪なので、改めて大切にしたいと思います!

個人的には石付きの指輪は小さい方がいいと思っています。

確かに、芸能人のでっかい指輪は目を引きますが、普段使いにはできないじゃないですか。
当の芸能人自身も、常にその指輪をつけてはいられないと思いますよ。
仕事中でも衣装に合わないとか、プライベートでも普段着には合わないとか。
叶姉妹くらいじゃないの?

お母さんは、貰っていないから嫉妬しているとか、貰っても箪笥の肥やしでお父さんとの仲も悪いとかはありませんか?
ご友人の方は、嫉妬もあるかもしれないし、あなたが想像するように馬鹿にしている可能性もゼロではないでしょうが、そんなの関係ないでしょ。
あなたが嬉しくて、喜んでいるあなたを見て彼も嬉しいなら、ボルトのナットだっていいんです。

石が小さければ、カジュアルな服装にも合うし、結婚指輪と一緒につけ続けることもできますよね。
私はそういう使い方の方がおしゃれに見えます。
結婚披露宴に招待された時だけこれ見よがしにはめる方が見栄っ張りに思えますよ。
年とともに肌の色も変わるので、似合わなくなっている人もいますし、品質ではなく大きさだけにこだわったとしても、その大きさに合う高価な衣装やバック・靴とセットでないと、石も偽物?と思われるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!元々普段から使いたいと思って選んだのに、見失ってました。
母はバブルの頃だったので、母も母の周りも大きなダイヤだったみたいです。確かに付けてるとこは見たことないですね(^^;;給料3ヶ月分っていう時代だったので、私の指輪は小さく感じたんだと思います。

指輪大きさと彼を天秤に掛けていますね。

彼がかわいそうですね、もしかしたら、貴女にとって一番の理解者であり
大事な人かもしれないのに。
指輪大きさだけで、人生を某に降ってません、結婚するねは、貴女ですよ、お母さんではありませんよ、その様なことを言われて(いや、彼はそんな人と違う』と言えなければ、お金持ちでも、心の冷たい人を旦那にして後悔するかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

予想外の反応だったので、なにも言い返せませんでした。
そうですね、彼の大切さは変わりません(^^)

貴方の母上はひどいですね。

娘の幸せを考えているならば、そんな事は絶対に言ってはいけなかったのです。
でも貴方もいけないです。
母上の言葉に惑わされて、彼が気の毒です。似たような母娘です。愛情を物で計る最低な母娘です。彼が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・指輪を頂いたことにすごく感謝していたのに、いつの間にか周りの反応ばかり気にしてました(>_<)