私は常磐緩行線某駅(千葉県内)が最寄駅で、今度長野へ行く予定です。
その際の条件等としては以下の状況です。
・長野(行)新幹線に上野から乗車する
・某駅から上野まではJRのみで移動し、営団地下鉄は経由しない
・某駅から綾瀬までの定期を併用
・途中下車はしない

普通に乗車券を購入すると、
都区内→長野/\3,890 となると思います。
これを駅すぱあとで分割検索したところ、
綾瀬→熊谷/\1,110 + 熊谷→長野/\2,520 = \3,630 でした。

そこでご質問です。分割した乗車券を両方とも事前に用意していた場合、
途中下車せずに長野まで行くのは問題ないのでしょうか?
東京近郊区間、重複乗車区間、特定分岐区間に対する区間外乗車などが
理解できてませんので、もしよろしければお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ちょっと補足します。



 いちおうとくとくきっぷがありましたので・・・。
*長野・安曇野ルートきっぷ
 東京都区内発 13000円
○行き・帰り:特急・新幹線の普通車指定席利用可(行き-長野新幹線経由・帰り-中央線経由 または行き-中央線経由・帰り-長野新幹線経由)
○フリー区間内:バス・特急・急行・普通列車乗り放題
 詳しい条件は参考URLへ(情報は少し古いですが、大枠は変わっていません。当然ですが現在発売中です。値段も500円値下げされています。また往復も指定席OKになったと思うのですが・・・。ここは自信ありません。)
 アドバンテージとしては・・・
◎新幹線・特急の利用可である点、フリー区間乗り放題な点
◎松本→新宿間は『スーパーあずさ』で最短2時間30分、高速バス(3時間10分)より40分短い
◎各種バスも乗り放題で、優待もある模様
◎篠ノ井線の特急にも乗車可
 などがあります。

参考までに・・・分割購入+高速バス
*乗車券
綾瀬→本庄 1450円
本庄→松本(2日間有効) 3260円
*新幹線特急券
上野→長野 指定席3880円 自由席3370円
*高速バス
松本→新宿 3400円
*新宿から綾瀬まで
290円
合計 12280円(長野新幹線指定席の場合) 11770円(長野新幹線自由席の場合)

参考URL:http://www.adoo.co.jp/jreast/tic/index_nagano.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのフリー切符の存在は知っていました。駅に置いてあったパンフレットを
見たら載っていましたので。それも含めてget-miyakoさんのご意見も合わせていろいろと
考えた結果、ルートを初期の想定とは微妙に変えて購入してきました。

新幹線の空席情報を見ていたのですが、あさま501号の指定席は「○」のままで変わりませ
んでした。そこで~武蔵野~京浜とつないで大宮から自由席に乗る事にしました。旧あさま
では長野も遠かったものですが、今はそれほど時間がかかるわけでもありませんので、最悪
座れなくても苦痛でもないと思います。その代わり横川の停車中釜飯を買いに走り、発車
時には売り子さんが挨拶されるのを見る事はできなくなりましたが。

話がそれましたが、その結果約\10,000強に抑えることができました。いろいろご相談に乗って
頂いて、本当にありがとうございました。あとは安心して旅をゆっくりと楽しんで来ようと思います。

お礼日時:2001/06/28 01:35

 新幹線の止まらない駅での分割購入も、事前に購入してあれば問題ないです。

ルール上、新幹線と在来線が並行する区間では同じ線として計算しますので(周遊きっぷ・トクトクきっぷの一部の場合や、定期券を利用する場合の一部を除く)。
 
 深谷で切ると、少なくても深谷~長野間100km以上あります(146.3キロ-有効期限2日)から、深谷から篠ノ井線上の目的駅までのきっぷで長野において途中下車でき、これも問題ないですね。
 また残りを綾瀬~深谷で購入された場合、きっぷを往復にする(有効期限が2日間になる)か、復路(深谷→綾瀬)を月曜(帰りの日)から利用開始にする必要があります。万一復路を日曜(行きの日)利用開始にすると、帰りで無効になってしまいますので。

 ちなみに余計なお世話ですが、篠ノ井線まで足を伸ばす場合で、姨捨以南に行かれる場合には、中央線経由の経路もお勧めします。若干安くなりますので・・・。
*乗車券
東京都区内→東京都区内(東北・高崎・北陸新幹線・信越・篠ノ井・中央東 有効期限4日間) 8190円
綾瀬(金町以西)を含む東京都区内から上野・東京で乗り換え、長野新幹線で長野へ。そこから篠ノ井線の目的駅へ立ち寄り、帰りは松本から特急で新宿経由という形です。後戻りしない限り何度でも途中下車できるので、長野やもうひとつの目的地でも下車可能です。
*特急券
行き-長野新幹線(『あさま』上野→長野 通常期) 3880円(普通車指定席) 3370円(普通車自由席) 東京発の場合、200円増し
帰り-中央本線(『スーパーあずさ』『あずさ』松本→新宿または東京または秋葉原 閑散期) 2620円(普通車指定席) 2310円(普通車自由席)
帰りは松本~新宿間2時間30分かかりますから、若干抵抗がおありかもしれません。往復長野新幹線と比べて1300円程しか安くなりませんし。少しでも安く上げたい!ということであれば、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただいて、本当にありがとうございました。すごくお詳しい
ですね、助かりました。

情報を小出しにしているみたいで申し訳ないのですが、当日は朝一で用事がある
もので、どうしても新幹線で行く必要があるのです。帰りはまだ決めてませんが、
おそらく松本から高速バスを使うと思います。何度も使ったことがあるもので。

お礼日時:2001/06/26 01:29

 特に問題ないです。



 日暮里~上野間が重複になるのではないかといわれておりますが、いわゆる【特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例】がありますので問題ありません。
*西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間・・・日暮里~東京間を含めない(定期券を利用する場合を除く)
 よって、上野から長野新幹線に乗車する場合に日暮里~上野間のキロ数を含めないだけでなく、東京から長野新幹線に乗車する場合にも日暮里~東京間のキロ数を含めません。よって綾瀬→熊谷の乗車券で上野・東京どちらでも追加料金無しで乗り換えできます(日暮里~東京間での途中下車は不可)。
 但し、料金(特急料金)は必要ですので、東京乗り換えですと特急料金は上野乗り換えより確実に上がります。

 ちなみにご出発が土休日で、しかも日帰りの場合にはスーパーホリデーパス使ったほうが安いです。
 スーパーホリデーパス・・・4080円
 佐久平~長野(往復)・・・1900円
往復で5980円で済みますから、片道あたり2980円ですか。
 また1泊2日で両日とも土休日の場合、ツーデーパスを使うとほんの少し安くなります。
 ツーデーパス・・・6120円
 佐久平~長野(往復)・・・1900円
往復7020円(片道3510円)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ちなみに日出発、月帰りの予定をしてまして、日曜日に長野市内で所用を済ませた
後、篠ノ井線の方へ足を伸ばそうかと思ってます。

今篠ノ井線方面も駅すぱあとで分割検索してみると、分割対象駅が「本庄」「深谷」
など新幹線が止まらない駅になりました。この場合も事前に用意しておけば特に
問題ないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 23:38

//じだいドリーム//です。



 基本的に、分割してあっても繋がっていて、事前に購入してあれば
なんら問題はありません。

 この場合、重複乗車区間に引っ掛かると思います。綾瀬→熊谷/\1,110 は、
綾瀬-日暮里-熊谷で運賃計算がされているはずです。つまり、日暮里-上野
の往復分が計算されていないのでは?と考えます。

 違っていたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の乗車区間以外の乗車について教えて下さい

 お世話になります

 新幹線をよく利用する方に教えて頂きたいのですが
当方、最寄り駅は熊谷駅です。
それで北陸新幹線金沢開業後、大宮から金沢へ行きたいのですが
大宮~金沢間のチケットしか持ってなくても
そのチケットで熊谷駅新幹線改札は通るのでしょうか?
願わくば熊谷から大宮を上り新幹線に乗って大宮まで行って
(熊谷→大宮間の新幹線チケットは無い)
その後、正規チケットで大宮~金沢間を乗りたいと思っております。
上記のような事が出来るか?教えて頂ければ幸いです。
そもそも、熊谷駅新幹線改札に通るのかどうか教えて下さい。
(熊谷→大宮間はデッキで立っているつもりです)

※今回は熊谷駅から『あさま』に乗り、長野で『はくたか』に乗り換える方法はナシにして下さい。
  『かがやき』に乗りたいのです。

追伸:以前、別件で上越新幹線に乗って
北陸方面から熊谷へ向かっていた時
寝過ごして大宮まで行ってしまいました。
その時、駅員さんへ熊谷へ引き返したい旨を告げると
「どれどもイイので下り新幹線の自由席に乗ってください」との事で
事なきを得た出来事があります。(大宮→熊谷のチケットは買っていない)

こういう様な事は、普通に出来ることなのでしょうか?

それとも終電近かったので『駅員さんの温情』で柔軟に対応してもらったのでしょうか?

教えて頂ければ幸いに存じます。

 お世話になります

 新幹線をよく利用する方に教えて頂きたいのですが
当方、最寄り駅は熊谷駅です。
それで北陸新幹線金沢開業後、大宮から金沢へ行きたいのですが
大宮~金沢間のチケットしか持ってなくても
そのチケットで熊谷駅新幹線改札は通るのでしょうか?
願わくば熊谷から大宮を上り新幹線に乗って大宮まで行って
(熊谷→大宮間の新幹線チケットは無い)
その後、正規チケットで大宮~金沢間を乗りたいと思っております。
上記のような事が出来るか?教えて頂ければ幸いです。
そもそも、熊谷駅新幹...続きを読む

Aベストアンサー

>熊谷駅新幹線改札は通るのでしょうか?
有効区間内ですから通れます。(大宮-熊谷間の権利放棄)

そのまま大宮へ行けば不正乗車です、熊谷で改札を通った時刻は乗車券に印字されますから高崎で乗り継げない列車であったり車内改札があれば一発でばれますね。
よくて増運賃込みで3倍支払い、悪ければ詐欺で現行犯逮捕です。

>それとも終電近かったので『駅員さんの温情』で柔軟に対応してもらったのでしょうか?
誤乗返送は約款で定められたものですが本来は乗車券に「誤乗」のスタンプを押して乗せるのが基本です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html

Q長野ICから長野駅のみちで・・・

長野ICから長野駅までの道のりにあるおすすめのごはんやさんはありますか?

Aベストアンサー

長野市に住んでいます。私の好みでいくつか挙げます。

インターの近くですと、まず「おぎのや」の釜飯。
R18まで出ると「おいしい広場」なる場所があります。
そば、焼肉、イタリアン、とんかつ、ラーメン…色々ありますが、その中ではイタリアンがお勧めです。

ですが、南バイパス(R19)周辺で食事される事をお勧めします。
メキシコ料理、豆腐料理、カレー、等色々あります。
その中からお勧めを3箇所。
アノンドというカレー屋さんはランチバイキングがお勧めです。
ナンが美味しいですよ。日本語がいまいち通じませんが^-^;
またR19から西友の信号を右に入った所にある満願餃子は、主食が餃子のお店です。焼き餃子が好きです。
その近くにある牡丹荘という中華料理やさんは、
坦々麺が売りですが、何を食べても美味しいです(^-^

また、ココスは駅とは逆方向になってしまうので、
ファミレスでしたら、ビッグハット近くのデニーズ、ロイホ、若里のあっぷるグリム等の方が良いかもしれません。

Q乗車券の買い方(区間の区切り方)

3月の最終週に鉄道で2泊3日で旅行(一人)を計画してます。行き先(ルート)は決まったのですが、乗車券をどう買ったらいいのか悩んでます。賢い方法を教えてください。また、ルート内で、オススメのスポットが在ったら合わせてアドバイスください。
ルートは下記の通りです。

1日目
出発-(宇都宮線)-宇都宮-(東北新幹線)-大宮-(埼京線)-新宿-(中央線)-大月-(富士急行)-河口湖(泊)

2,3日目
河口湖-(富士急行)-大月-(中央線)-甲府-(身延線)-富士-(東海道線)-東京-(東北新幹線)-宇都宮-(宇都宮線)-帰着
(2日目の宿泊場所は未定ですが、横浜か東京を考えてます。)

思いつくのは、大月で区切って片道+片道(or連続)か、赤羽で区切って往復+片道かなんですが、他に良い方法はないかな、とも思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 新幹線は青春18きっぷ+特急券では乗車できませんので、やはり乗車券+特急券でお買い求めになられたほうがよいでしょうね。
 計算上、仮に発駅を矢板にします。また富士急行線は計算から除外します。
 まず赤羽で切る場合ですと、まず往復乗車券+片道乗車券という形にならないのではないでしょうか(行き埼京線経由帰り東北線経由になりますので。間違っていたらすみません)。また片道の方は東京都区内→東京都区内となりますので、東京を自由に動けないうらみがあります。
 次に大月で切る場合ですが
*矢板→大月(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 3570円(3日間有効)
*大月→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 6830円(4日間有効)
合計10400円ですね。
 西荻窪で切った場合(矢板から身延線まわりで499km)は
*矢板→西荻窪(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 2520円(2日間有効)
*西荻窪→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 7670円(4日間有効)
合計10190円で少し安くなります。
 大月で切った場合も西荻窪で切った場合も、ともに横浜や東京で途中下車できますし、特例を使えば渋谷・新宿までカバーできますよね。

 ちなみに片道乗車券と連続乗車券の違いですが、私が記憶している限りでは
*学割証明書などの証明書が連続だと1枚で済む
*有効期間が異なるので連続券の方が得をする場合と損をする場合がある
という点があります。 
 この他乗車変更などの扱いなどなど相違点はかなりあるはずですが、私が無知なので、すみませんがほかの方に譲ります。

 新幹線は青春18きっぷ+特急券では乗車できませんので、やはり乗車券+特急券でお買い求めになられたほうがよいでしょうね。
 計算上、仮に発駅を矢板にします。また富士急行線は計算から除外します。
 まず赤羽で切る場合ですと、まず往復乗車券+片道乗車券という形にならないのではないでしょうか(行き埼京線経由帰り東北線経由になりますので。間違っていたらすみません)。また片道の方は東京都区内→東京都区内となりますので、東京を自由に動けないうらみがあります。
 次に大月で切る場合ですが
*...続きを読む

Q上越新幹線 上野駅からの乗車

1月10日の土曜日に上越新幹線に乗って新潟に行く予定です。
上野駅から乗車する予定なのですが、
始発の東京駅まで行かないと自由席に座るのは
やっぱり難しいでしょうか?
スキーシーズンはかなり混雑すると聞くので、
指定を取ったほうが良いか迷っています。
ちなみに11時~13時発くらいの新幹線に二人で乗車予定です。

Aベストアンサー

早めに指定席をとられることをおすすめします。

指定席の空き状況は↓で分かります。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
↑を見ると、すでに満席だったり残りわずかな列車があります。

カードをお持ちでしたら、えきねっとの会員(無料)になり、えきねっとで指定席を予約すれば、出かけることなく少し安く指定席が購入できます。
http://jreast.eki-net.com/

QJRの往復乗車券の途中下車について

初めまして。東京駅から広島県の山陽本線宮島口駅までの往復乗車券を購入します。往路は新幹線で広島駅乗り換え宮島口駅下車。復路は宮島口駅から広島駅乗換、呉線の呉で下車、宿泊。翌日呉駅から乗車して広駅で下車します。その後広駅から呉線を戻って広島駅から東京駅へという使い方は可能でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが購入される往復乗車券はおそらく、「東京都区内―宮島口」間の
表記がなされるでしょう。
(宮島口駅は特定市内区域の「広島市内」ではありませんので。)

往復乗車券は片道の営業キロが101km以上なので、原則途中下車可能ですが、
例外があり
1.「ゆき(往路)」・「かえり(復路)」の途中「東京都区内」の駅で途中下車すること。
2.券面に表示された区間内で、途中下車駅から後戻りすること。
以上を行いますと「下車前途無効」となり、下車駅から進む際は
所定の料金を改めて払わねばなりません。

往路は問題ありませんが、ここで問題となるのは
>復路は宮島口駅から広島駅乗換、呉線の呉で下車、宿泊。
>翌日呉駅から乗車して広駅で下車します。
>その後広駅から呉線を戻って広島駅から東京駅へという使い方は可能でしょうか?
というところの「広島⇒呉」間途中下車と翌日の「広⇒広島」間乗車であり、
もし前日、復路乗車券で呉で途中下車扱いにしますと、翌日「広⇒広島」間は
後戻りということになり、2.のケースに抵触することから、結構な距離を残して
下車前途無効になってしまいます。

そうならないためには、前日広島駅で呉線に乗り換える前に「広島駅」で
復路乗車券を途中下車扱いにし、ここで「広島⇒呉」間の乗車券を購入し
呉線に乗車して呉で1泊、翌日広駅で広⇒広島」間の乗車券を買い
(前日買いますと、きっぷの有効期限が当日限りとなってしまい、損します。)
広島へ戻ってきてから、改めて復路乗車券を「途中下車駅からの乗車」扱いにして
東京へ戻れば、後戻りの指摘を受けることも無く、無事に帰れます。

そういう形で、追加の出費が必要ですが往復乗車券を無駄にしないよう、お願いします。

なおここまで説明してきましたが、No.1さんのおっしゃる「周遊きっぷ」は
本日平成25年3月31日限りで取扱終了となりますので、質問者さんのケースの場合
JR東海さんが新たに発売する「たびきっぷ」をおすすめします。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/tabi-kippu/
「広島たびきっぷ」の場合、東京発で¥35,000、周遊地に宮島口・呉・広
それぞれの駅が範囲内に入っています。(
そうすれば復路の広島駅で追加の乗車券を買わなくてもいいので、ぜひご活用ください。
(ちなみに、東京・広島間ののぞみ指定席料金は片道¥18,550で、単純に往復でも
 ¥37,100と「たびきっぷ」の値段を超えてしまいます。)
[ご利用期間]は2013年4月2日(火)~2014年4月5日(土)、
[発売期間]は2013年4月1日(月)~2014年3月31日(月)、
「ゆき」のご乗車日の前日までにお買い求めください。
[有効期間]は5日間、
[発売箇所]は、このきっぷの発駅及びその周辺の【JRの主な駅及び主な旅行会社】
となっております。


参考になりましたら幸いです。

質問者さんが購入される往復乗車券はおそらく、「東京都区内―宮島口」間の
表記がなされるでしょう。
(宮島口駅は特定市内区域の「広島市内」ではありませんので。)

往復乗車券は片道の営業キロが101km以上なので、原則途中下車可能ですが、
例外があり
1.「ゆき(往路)」・「かえり(復路)」の途中「東京都区内」の駅で途中下車すること。
2.券面に表示された区間内で、途中下車駅から後戻りすること。
以上を行いますと「下車前途無効」となり、下車駅から進む際は
所定の料金を改めて払わねばなりません。

往...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報