一回も披露したことのない豆知識

OSのインストールについてご教授をお願いします。

機種名    シャープ メビィウスMN-830-H23
(液晶一体型デスク)
スペック   
CPU Pentium (2)233MHz
メモリ    64MB SD(32x2)
OS Win98の予定
HDD 3.2G
FDD 内蔵
CD-ROM 内蔵

Win98の起動フロッピィを用意して、OSのインストールにとりかかったのですが、FDISKとFORMATも順調に終わりスキャンディスクにはいったら、エラーが3ヵ所でて修正を押してなんとかクリァーできました。そして、次の段階でCABがコピーできないのでインストールを中止します。と表示して先にすすめません。FDISKにもどって調べてみたら、CドライブがFAT22?になっていました。FAT及びFAT16 FAT32等は理解できるのですが、FAT22は何故なのか理解できません。HDDが悪いのか思い別のもので試しても同じでした。なおこのHDDを別のデスクにつないでOSのインストールを試したらちゃんとできました。ちんぷんかんぷんです。宜敷お願いします。

A 回答 (1件)

別の環境があるようなので、そこでHDDをFDISKからやり直して、とりあえずフォーマットしてしまい、98のインストールイメージをそっくりコピーしてHDDを元に戻し、FDでPCを起動してHDDのインストールイメージからインストーラを起動してはどうですか?



でも、スキャンディスクでHDDにエラーが出始めたら、頻繁にエラーを起こす事が多いので、HDDを交換したほうが得策と思います。 が、8GB以下の2.5インチHDDを探すのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
マザーボードの一部を修理(時間がかかった)して、回答を頂いた方法を実施して何とかOSのインストールができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!