アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせわになります。
いまだ現役で使ってるiPad(第3世代)Wi-Fi版について質問があり、投稿させていただくことにしました。

質問というのは、現在、iOSは 7.?.? なのですが、ココ最近になって、新たにアプリをインストールしようとすると、OSが対応していない、とメッセージがでるようになり、さすがに、OSのアップグレードを検討せざるを得ないと思えてきました。そこで、以下の質問です。

0. iPad(第3世代)に、iOS9をインストールしてまともに動くのでしょうか。
以前、NEXUS7に最新のOSを入れたら、もっさりしまくりで、かなり苦労しながらダウングレードしたので。

1. 元にもどせる?(ダウングレードできる?)
上の質問にも少しかぶりますが、仮に試しにiOS9をインストールしたとして、あまりにももっさりだったら元に戻したいんですが、できるのでしょうか?

2. クリーンって?
自分なりに検索してみたところ、アップグレードするなら、クリーンインストールの方が、もっさりを回避できるようなのですが、PCならわかるんですが、iPadでクリーンインストールって、どうしたらできるのでしょうか。

3. バックアップについて
アップグレードに備えて、まずはバックアップデータを作成した方がいい、と見かけ、iCloudにバックアップを作成しはじめたら、iPhoneの方に、iCloudの容量が減ってきました、と通知ができました。
別々のアカウントだと思ってたのですが、わたしの勘違いのようであり、いっぽうでiPadのためにiCloudの容量を使いたくありません。iTunesでバックアップをとればよかったと思えてきたのですが、iTunesは、iPad、iPhoneをちゃんと区別してくれるのでしょうか。またiCloudに作成された(iPadの)バックアップデータを削除して容量を回復することはできますか?

すみませんが、どれかわかるものだでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が今答えられるのはこの二つです:

0.古いiPadだと、新しいiOSにアップグレード出来ない可能性が高いです。私が使っているiPadも、iOS10にもうアップグレード出来ない状態だから、iPad Airを家族が買う予定です。
  確認法:iPadのチャージスロット(下にある穴)は、1インチ(2cm半位)の穴だと、ほぼ確実に最新のiOSにアップグレード出来ません。1cm位の穴だと、iPad miniはアップグレード出来ませんが、iPad pro等だと出来ると思います。

3.一番簡単なバックアップの方法は、iMac等を持っていれば、USBをつなげてそこにバックアップ出来ます。複数のiOSデバイスをバックアップした場合、データを復元したデバイスにまたUSBを入れて、バックアップのデータを選ぶと思います。こういうのは父がやるのでよく分かりませんが、こんな感じかなあ、と。

その他は父(アップル人)にきいてみます。

あと、ダウングレードはできる方法が見つからないので、多分出来ないと思います。
    • 0

0. iPad(第3世代)に、iOS9をインストールしてまともに動くのでしょうか。

動きますが、余り期待はしない方がいいんじゃないかな?
あんまり早くならないし、変わるのはSiriが流暢に話す事位です。
正直、自分でiOS9にしたのは後悔しました(結局元に戻しました・・・)

1. 元にもどせる?(ダウングレードできる?)<
iTunesにつないで復元出来るので心配はいりません。

3. バックアップについて<
iCloudだけでは無く、他にもクラウドストレージは有るのでそれをインストールして
データをバックアップすると良いかも。

以上、参考になれば。
    • 0