アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの普及に合わせて、コンビニやカフェ、ファストフードの店内や駅といった、日々多くの人が利用する場所に「フリーWi-Fi」(公衆無線LAN)の設置が拡大しています。
さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催や、日本を訪れる観光客向けに、ホテルや鉄道、さらには富士山などの観光スポットでも整備が進んでいます。
皆さんは、このフリーWi-Fiについて、どんな場所にあったら便利だと思いますか?また、セキュリティー面など、フリーWi-Fiで改善してほしい点は何でしょうか。

※投稿された回答は、「教えて!goo ITライフch」(http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/)で引用する場合があります

A 回答 (10件)

パーキングエリアや道の駅

路線バス車両内やバス停
鉄道車両内や駅
にパスワードフリーのWi-fiが欲しいですね
    • 0

現在は首都圏だと下手するとバスや電車、駅など交通機関では

通勤・通学中ずっとWi-Fiが使える状態だと思いますが、
それでも屋外で利用できるポイントが少ないと思ってます。

徒歩で立ち止まるポイント周辺でWi-Fiが使えると便利ですね。

セキュリティ面はアクセスポイント側でできることにも限界があって、
今後はクライアント側で改善しないといけない段階に入っていると思います。

さらに高度な攻撃を行うツールが容易に入手できてハードウェアも安くコンパクトになっているので、
気づかないだけで意外と身近なところでWi-Fiによる盗聴が行われているのが現状です。

最低限VPNを使うのはもはや当たり前ですが、VPNを使えば安心というほど甘くはなく、
VPN接続を妨害したり、多種多様な方法を考えてくるのでさらなる対策が必要になってきます。

Android向けのアプリしかありませんが、
Social Wifi switcher Express(https://goo.gl/yTX0kn)とOpenVPN Connectの組み合わせが
現在のところ、一通り必要なWi-Fiセキュリティの機能を備えている唯一のアプリだと思います。

ちなみに無料Wi-Fiの登録も日本国内の公衆WiFiはほぼ網羅していますが、
セキュリティチェックを各端末で行ってシェアしていて評価の低いところは機器単位でブロックする仕様になっています。
随時登録を増やしていますが、
アメリカ・ヨーロッパを中心に東南アジアなど世界中の主要な空港や飲食店、電車や駅、公園や通りなどの
無料Wi-Fiが登録してあるので旅行や仕事でも使えます。

DoCoMoやAU、各種有料WiFi(mobilepointやWi2、Wirelessgate、UQなど)のWiFiで使える
自動ログオンの機能(WISPr)にも対応しています。

さらに接続したWi-Fiに応じて任意のアプリを起動できるので、
Japan Connected Free Wi-Fiなどの認証用アプリを登録しておくか
各コンビニのアプリをインストールして登録を済ませておけば、
WiFiに接続した後にワンタップで認証できます。

意外とアクセスポイント周辺に来る前にスマホを開いて接続を確認していたりするので
これで十分なことが多いです。それにJapan Connected Free Wi-Fiの場合、再接続は自動で認証なので楽です。

また、接続可能なWiFiが身近にあったり無料WiFiの登録があれば、
歩いているときだけ振動で通知することもできるので探す手間が省けます。

また回線品質や通信品質に応じて最適なWiFiの接続先を切り替えることができて
なおかつSSIDのローミングにも対応しているので、ピンポイントで混雑の少ないWiFiが自動で利用できます。
いくら目でグラフを眺めてもわからないことが多いですからツールに任せた方がいいかもしれません。

その他、接続先に応じてPublic DNSの変更や、HTTPプロキシを登録できたり、
カーナビなどのBluetooth接続に連動してWiFiテザリングを自動でオン・オフしたり
WiFiテザリングの接続情報をQRコードで表示出来たりと便利な機能満載です。

Google playのみで配布していて、その他のサイトでは一切配布していませんのでご注意ください。
    • 0

フリーwifiが普及するとモバイル回線が不要になりdocomo,au,softbankが困る。

だから普及しないように手をまわしているのかも。
海外ではどこでも使えるらしいね。
    • 0

私はフリーWifiはいらない。

フリーWifiはネット接続の匿名性をあげる手段になりえるので
セキュリティ犯罪に使えてしまうから。
上記の対策がなされるまで、フリーWifiは置くべきでないと思う。
多少の利便性や観光客の誘致など上記に比べたら些細なことと思う。
    • 0

病院にあるといいですけどね

入院中やることがないのでベッドの上で繋がれば有り難いです

なんか看護師さん連絡用のPHSと干渉するとかで難しいらしいですけど
    • 0

フリーwi-fiといっても、外国からの観光客向けと在住者向けとに分けるか、一緒くたに考えるかで展開が違ってくると思います。

また、フリーwi-fiの設置が拡大しているといっても観光地や都市部といった、特定のスポットの域でしかなく、広域化されてもいない。そもそも広域化したらフリーwi-fiとは呼べないが。

私の住むド田舎でも、合宿の学生や外国人の団体が宿泊し、ホテルのWi-Fiをピンポイントで利用しています。迷子になった外国人から自宅のWi-Fiを使わせてくれと頼まれたりもします。
そうしたことから、住民の間でもフリーwi-fiの話題をよく耳にします。そこで聞かれるのは、「日本はえらく遅れている」「そうらしい」。

>どんな場所にあったら便利だと思いますか?
便利な場所と問われれば、セキュリティ上の心配を抱えながらも、№4さんと同じく「ありとあらゆるところ」となります。これ以上の便利はない。
ただ、それでは移動通信業者が潰れてしまいます。
また、拡大は喜ばしいことですがセキュリティー面に不安がつのります。フリーwi-fiといっても、そのアクセスポイントの先にあるルーターやPCを含めたネットワーク機器の管理はゆるやかな状態で、危険を背負っています。利用者にはアクセスポイントからその先が見えません。きな臭さがあって、この先何か起こりそうな気配がします。

本題からそれますが、在住者にとっては通信料金が下がればフリーwi-fiの需要は現在ほどではなくなると思われます。フリーwi-fiの需要を呼び起こしているのは、固定回線に比べて料金が高いうえに使用制限が低めに設定されているからであります。そうはいっても、一日中スマホを使い続ける利用者層は相応の負担や自身の対応が求められるべきです。

私が外国人旅行者やビジネスマンで訪日したとしたら、やはり「ありとあらゆるところ」でwi-fiを使いたい。
わざわざスポットを探し回るのは不便。訪日外国人向け専用の安価なSIMカードを提供してもらえたら、フリーwi-fiスポットとの併用でどれほど便利でしょうか。

観光庁は、外国人旅行者向けの施策の一環として、宿泊施設を中心に補助金を出してwi-fi設備の普及に乗り出しており、設置希望施設の需要に追い付かないほどの人気施策となっています。
ただ、その宿泊施設の利用者のうち、外国人の割合は相当少ないと思われます。費用対効果を考えれば、訪日外国人向け専用の安価なSIMカードへ税金を投じたほうがベストだと考えております。
そうしたら「日本はえらく進んでいる」「オ・モ・テ・ナ・シの国」といわれるでしょう。
    • 0

どんな場所と言う話なら「ありとあらゆるところ」です。

たとえばシンガポールは国家政策としてフリーwifiを推進していて、観光客でも手続きだけで無料のwifiがどこでも使えるようになります。

ですから、シンガポールと同様、山手線の内側ぐらいはどこでもwifiが入るようにするのがいいでしょう。同様に大阪環状線の内側、横浜の西区と中区などは強力に推進するのが良いと思います。

さらにはたとえば日光の東照宮・姫路城のような場所では敷地内で常にwifiが入るぐらいでいいでしょう。

また、逆にセブンイレブンのような押しつけがましい無料wifiの提供の仕方はやめさせるべきです。
他のコンビニのwifiも同様ですが、電波を捕まえると勝手に画面に割り込んできて、その前の画面情報が消えてしまうことがあるからです。そして、画面というかタブを何枚も開かせ、店や会社の広告を強制的に見せるように表示します。非常に押しつけがましいし、タブを何個も開かせるのはいわゆるポップアップ広告の手法であり、スマホの使い勝手を著しく阻害します。

wifiをONにして通るだけで画面が変わるのですから始末が悪く、たとえば、近隣のお店の情報を開いたまま移動しているのに、それが消えてしまう、ということになってしまうのです。

また、外国に行って見ると「どこにでもwifiがある」のは事実ですが、その速度は千差万別です。先進国でもびっくりするぐらい速度が遅い場合もあります。

日本は携帯も世界で一番早く世代交代する場所であり、日本でwifiが普及しなかった理由の一つにiモードなどによる携帯ネット接続の普及と、モバイル通信体の高速化の流れがあります。

wifiを整備するのも必要ですが、同時に外国から来る観光客に日本の快適な携帯電話通信をもっと利用してもらうことも重要でしょう。
 その点で、成田空港などにsimの自販機が置かれたのは評価に値すると思います。
    • 0

>オイラの会社のトイレ。

はい、ネットに繋がらず社長のパソコンに直結です。( ^)o(^ )
    • 0

せめて海外の先進国の主要都市なみに。

世界の先進国という都会で、日本のフリーWi-Fiほど遅れた国はないです。
    • 0

オイラの会社のトイレ。

• 0