賢いポイント生活をはじめよう >>

東急東横線、多摩川駅近くの多摩川台公園でバーベキューや焚火は可能でしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


基本的には火気は不可です。

公式サイトがこんな感じなので→http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/tamag …
わかりづらいのですが、大田区のサイトの「よくある質問」に、
http://www.city.ota.tokyo.jp/faq/bunya/sumai/kou …
>質問2
>バーベキューのできる公園について知りたい

>Aお答えします
>平和島公園キャンプ場と本門寺公園キャンプ場ではバーベキューが可能です。また、都立海上公園の城南島海>浜公園や京浜島つばさ公園等でもバーベキューが可能です。
>それ以外の公園及び河川敷では、バーベキューはできません。

とのことです。
少なくとも多摩川台公園にはたき火やバーベキューをするための場や、スペースは設けられていません。

ただ、多摩川台公園は
「花見に公園が設定した時期」「見晴台」限定で
卓上コンロによるバーベキューは許可されるそうです。
詳しくは上記公園公式サイトの「お問い合わせ」先へご確認になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。自分ではここまで知ることはできませんでした。他の場所も含めて検討してみます。

お礼日時:2016/10/07 11:39

いわゆるバーベキュー場はないので、公園の管理事務所の許可が得られない限りダメだと思います。


焚火に関しては都内の公園で裸火は、原則禁止だと思います。
http://www.tokyo-park.net/park_barbecue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いきなり道具を持っていかず、よかったです。家からの距離などいろいろ検討してみます。

お礼日時:2016/10/07 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩川のBBQ(焚き火)禁止区域について

多摩川(二子多摩川~京王多摩川付近)でBBQをしたいと思っているのですが、多摩川の東京側は、BBQ(焚き火)禁止との噂を聞きました。
そのわりには、東京都側でもBBQをしてらっしゃる方の姿を良く見かけます。
この噂本当でしょうか?
詳しい事ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
駅から、ある程度の距離離れていればOKとの噂も.....

Aベストアンサー

東京都側というか・・・。どこの自治体でも環境条例によって規制しているところが多いのではないでしょか・・・?
どこでも原則禁止なのではないですか?東京都の方がその辺たぶん、厳しいのでしょうね。どうしても気になるのなら、詳しくは役所等に問い合わせてみるとわかると思います。藪蛇になるでしょうが・・・。
役所側からいわせると「聞かれれば、ダメ!」と言わざるおえないと思います。聞かずにささっとやってしまいましょう。怒られない程度に。

Q焚き火ができるのはキャンプ場だけでしょうか?

唐突にひとりで静かに焚き火がしたくなりました。

調べてみたところ、条例でひっかかる場所がほとんどです。
そもそも焚き火は法律で禁止なのでしょうか?
それとも花火や大声で騒ぐなどの迷惑行為をしなければ大丈夫なのでしょうか?

もし禁止でなければ都内のどこかで焚き火ができる場所を教えてください。

Aベストアンサー

ボーっと火を見ていたい。そんな時は「キャンドルランタン」。
一応コップ1杯分の「消火準備」はしてね。

最初は「BIGOAK」を使ってました。1晩大丈夫の「10時間/1本」。
今は「ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900」を使用しています。3時間持ちませんが キャンプ場で寝るまで限定であればOKです。

ロウソクの火も楽しいですが 家を「焚火」にしないように注意して下さい。

Q焚き火をしていて感じなことなんですが。 マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかし

焚き火をしていて感じなことなんですが。
マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかしてて火を起こすために、団扇などで扇ぎますよね?
疑問に思ったのは小さい火と大きい火は、何故同じことをやって同じ結果にならないのかが不思議です。誰か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

マッチの軸は木ですが燃えているのは木が熱で分解した可燃ガスです。マッチの火は風が当たると可燃ガスが吹き飛ばされ燃焼が止まります。燃焼が続かないと木の熱が奪われ温度が下がり可燃ガスもできなくなり火が消える。薪に火をつけるときは風を遮るのはこのため。

たき火は風が吹いただけでは燃焼ガスが完全に飛ばされず火は消えません。(吹き飛ばすような強風だと消えます。)薪の内部は熱いので可燃ガスの供給は続きます。火が大きくなるのは風で酸素がより多く供給され可燃ガスがの量との関係はありますがよく燃える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報