プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

java scriptとhtml cssあたりは、勉強しています。
個人的に自分専用のosを作ることってできますか?

質問者からの補足コメント

• できるだけ、金額を抑えたいところです。

• javascript,html,cssを応用してできるようにしたいですね。
    新しい言語を作るとなれば、また別ですが…。…

A 回答 (3件)

OSの定義次第でしょうね

新たなプログラム言語をつくるのも大変なのにOSからってなると
スキルと根性があれば作れると思いますが
すくなくともjavascriptとhtmlとcssではOSは作れません。
    • 0

接続されている機械の制御方法、CPUへの命令の与え方(いわゆる機械語)は最低限理解している必要があります。

これがわからないと「自分専用のOS」を起動することができませんし、画面に表示することやキーボードから入力することもできません。
巷で出回っているOSは、このあたりを吸収してくれることで、一般的に知られているプログラミング言語で作られたプログラムが動くようになっています。

Webブラウザもこの「プログラム」の一つです。
Webブラウザというプログラムは、Java ScriptやHTMLやCSSといった入力データを受け取ることで画面を表示します。

No.1の方がおっしゃるように、JavaScriptとHTMLとCSSだけでOSを作ることはできませんが、OSを作るために何を勉強したらよいか、順序立てて考えてみるといいと思います。

ちなみに、LinuxのようなオープンソースのOSはプログラムが公開されていますので、これをもとに自分用にカスタマイズすることもできます。また、Linuxの大半はC言語で作られているためわかりやすいですから、OSが何をしてくれるのかを理解するための参考にするのも一つの手だと思います。
    • 0

先人がいます。

2ちゃんねる上で「まったく新しいOSを作りたい」と、ド素人が作り始めたMONA OSというOSです。
好きモノたちが寄ってたかって作っているみたいですが、まあ完全な趣味の世界ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0