電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▲ (旧約聖書:詩編 42(‐43):6ー12) ~~~~
 なぜうなだれるのか、わたしの魂よ
 なぜ呻くのか。
 [・・・]
 ヨルダンの地から、ヘルモンとミザルの山から
 あなたの注ぐ激流のとどろきにこたえて
 深淵は深淵に呼ばわり
 砕け散るあなたの波はわたしを越えて行く。
 [・・・]
 なぜうなだれるのか、わたしの魂よ
 なぜ呻くのか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (4件)

深淵とは、まるでブラックホールのようですね。



神の注ぐ激流とは、それへの反力となる怒り、憤り、のように思えます。

なぜうなだれるのか、なぜ呻くのか。

この心こそ、神と結ばれている道を歩んでいる証し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまいこと 言いましたね。Hats off to YY8YY8az.





うなだれるって たましいがですよ。

つまり 自分の意識において あぁ がっかり・残念・つらいと

いった思いでそう思いつつそう成るというのでは必ずしもなく

たましいのほうが 自分勝手にそう成る。





すばらしいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 10:51

神格にあらせられるbragelloneにあらせられましては、呻くなどという人格のことで崇高な思想を汚すことはございません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 崇高な思想
☆ という視点。これが 命取りにすら成りかねない。かも。
というほど 《かみ》とのカカハリについての思いが 撚(よ)
れている。かも。

人間の思想は 程度問題でしょう。どんぐりの背比べでしょう。

そういう視点が先立つように!



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 05:28

一応、詩のつもりですが、



貴方の怒りは激しすぎます。
貴方の怒りは厳しすぎます。

と、したほうが良かったかな?

詩としてではなく、解釈としての氏の判定をお待ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~~~~~
貴方の怒りは激しすぎます。
貴方の怒りは厳しすぎます。
~~~~~~~~~
☆ このような実際に置かれた情況そして自分(ダビデ?)の位置
のことだとは 解説等でわたしもおそわっています。


たましいは うめくでしょうが うなだれますか?

そうだとすると 怒りや試練を受けて もう《激しすぎるとか 厳
しすぎるとか》と言っているひまはない。のではないかとは 思わ
れました。



そのわたし(ダビデ)の周りでは:
▲ 深淵
☆ が叫びを挙げている。

▲ 深淵は深淵に呼ばわ
☆ っている。と言う。

このように《深淵》のもんだいにたどり着かなければ ことは進展
しないのかなぁ。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 05:23

これほどまでに貴方(神)を信じているのに、私の魂は苦しみと悲しみに満ちている。


この苦しみと悲しみは、貴方の存在を知らない人々の"無理解"に依ってもたらされているのだろうか。

この小さな小さな存在の私は貴方の"激情"の荒波の中の一片の木の葉のように翻弄されているのです。
これほどまでに貴方を信じているのに。

私の声が小さいから?。私の声が弱弱しいから?。
だから貴方は、わたしを気づいてくれないのですか。

貴方の怒りは私には激しすぎます。
厳しすぎます。

でも、貴方を信じずにはいられないのです。
だから、このように私の魂はうなだれ、呻くのです。

私に気付いてほしいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ ~~~~~
これほどまでに貴方(神)を信じているのに、私の魂は苦しみと
悲しみに満ちている。
この苦しみと悲しみは、貴方の存在を知らない人々の"無理解"に
依ってもたらされているのだろうか。
~~~~~~~~
☆ じつは この『詩編』としての情況や実際に詩の内容として
も こういった意味合いでうたわれたもののようです。


たましいが うなだれ・うめくとは どういうことか? とさら
に問うてみました。


★ ~~~~~~~~~~
でも、貴方を信じずにはいられないのです。
だから、このように私の魂はうなだれ、呻くのです。

私に気付いてほしいと。
~~~~~~~~
☆ なるほど。つながっていますね。


もしケチをつけるとすれば――わたくしの単なる憶測に近いので
すが それでも おそらく―― うたった人は 《それゆえ あ
なた(神)の指し示したまう道にしたがいます》とは言おうとし
ている。
――かな? とは言ってみておくのもよいかと。

何かちょっと かえって安っぽくなったかも知れません。
大胆な読み取りがもたらされるかも知れないと思って尋ねました。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!